2017年03月27日

フルーツ天国

一昨日の土曜は部屋にこもった。
本当は友人から頼まれている件があるので、午前中に行って済ませてそしてプロンポンへ行ってパンを買おう…
だったのだが、朝起きて洗濯機を回したら出来上がる時間が長くて面倒になって、ま、止めよ。こもって動画見よーとした。
けれど、タバコが切れるので外に出なきゃならない、フルーツも買わなきゃで、あっつい昼間に近所の市場に出掛けた。
野菜を取るのが面倒なときは、ビタミン類はフルーツで取っている。


フルーツ天国タイ。
日本はフルーツが高い。
この間、知り合いのタイ人の田舎について行って、そこで見たことがないフルーツで初めて食べたり、やたらと安かったりと、感動したのだ。

せっかく買ったけど、知人宅に置き忘れたのもあるが(それは食べてもらえるからいい)、イサーン地方のメロンとやらで、えらい安かった。3つ20バーツだった。大きさは、グレープフルーツよりひとまわり大きいくらい。
同じような大きさのスイカ。なんと3個で20バーツとか。

そこまで安くはないが、バンコクでは高めのタマリンド。
いま旬なのかな。市場でよく見かける。


P1190940-1.jpg
田舎ではキロ100バーツだった。1キロ買った。
バンコクではこれの半分程度で200バーツはしないが高い。
冷蔵庫に入れてあるが、なかなか減らない。
タマリンド、好き。




P1190937-1.jpg
これはよく分からない。
田舎で、外側がココナッツのように硬くて、皮を切る剥くでなく小さい斧のようなものでたたき割るのを見た。
これ!と言って、買ってくれたのを食べさせてもらったら、薄味の甘さはほんのり、なんていう歯ごたえと言うのか、水分がすごかった。

土曜に市場に行ったら、これを見つけたので買ったのが上のもの。

P1190951-1.jpg
白い皮を剥く。半透明な実。ライチより断然歯ごたえがあり、何の味に近いのかな…
これもまだ冷蔵庫にあるから今夜食べなくては。



フルーツではないが、団子も見つけたので買った。
平日夜は見かけない。
あ、団子やん、これちょーだい。と日本語なのでタイ人の女の子は困り顔。すまないわね…
中身を知らずに買ってみたら、緑豆の餡だった。

P1190948-1.jpg
うまい。
田舎で食べた、ココナッツ入りの団子の豆バージョン。


だらだらまったり部屋で過ごしてたら、
「明日はフルーツ園でいい?」と友人から連絡。
フルーツ園でも行こうかと言われてたのだ。
 いいよ。(マンゴーも買ってあるんだけどな)

昨日の日曜はフルーツ園に出掛けたのだ。


タグ:バンコク
posted by tabiori at 18:50| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W Market@W District

バンコクに来た当初、知り合いから聞いたのが
1年目は、来たばかりで色々大変、乗り越えなきゃならないと多少意気込みがある。けど、あれ?タイ人って?と思う。
2年目は、タイ人(同僚)のあほさに怒りを覚える。忍耐力が必要。
3年目は、悟り。こういうものなんだこういう人たちなんだ。こっちが怒ったらばかをみるだけ。

先日、友人との食事で、
はい、出ました。呆れるタイ人〜!の話。
友人の会社で働くタイ人の呆れる行動、あほさ、理解できない思考回路をお持ち。

急に辞めるのは本当はだめ。正社員なら1カ月前に申し出をすることがタイの労働基準であるが
そんなこと知らんがな、なタイ人が多いから
やっぱり友人のところもそんな感じ。
まだ仕事中にも関わらず、ゲームをボスである友人の前で堂々としてやっているのだ。

友人は今まで働いてきた場所で、初めてそのような光景を見、本当に驚いたと。
しかも、今辞められると人手不足なため、怒ることも出来ず。とても不憫な友人である。

その驚いたときにタイ人に言ったのをそのまま私に言った。
「え〜、ゲームしてるの〜?何で?すごぉいねぇ、ゲーム〜?」 と、とても嫌味ったらしく私には聞こえる。
「って、言ったのよ〜」
 それ、すごい嫌味だよね。ちゃんと伝わってるの?タイ人にその嫌味。伝わっていればいいけどさぁ。
「え?伝わっていない? なんでやっているのか聞いたら、もうすぐ終わりそうなので、と言われたのよ。その終わりの意味は、ゲームが終わるってこと!」
 えー?仕事が終わるじゃないの?ラインでは仕事が終わりそうだということだと思ったわよ。
そう、そのゲームの日私にラインをしてきたのだ。信じられない、呆れると。

「でしょ、私も仕事だと思ったわよ。違ったの、ゲームが終わりそうだからだったのよ!」
 せめて陰でやれよ、じゃないの?そんな堂々とボスの前でやるか?普通じゃないのは分かってるけどさ。
「もう、呆れるのを通り越すよ…それだけじゃないのよ、もうさ…あのゲーム女…」

とても大変である。
たぶんお互いエキサイトしていたから声が大きかったと思うが、周りがにぎやかだから
かき消されていたはず。静かなお店では出来ない話だね。
 しかし、どうしてこういう人種なのか。だからいつまで経っても発展しない後進国のままなのよ。へんにプライドだけ高くってさ。
「ほんと、そう!ヘンなプライド。発展しないよこの国は。」

これで納めるしかないのだ。

私もむさくさしていることを、こうでこうだ、で、こうなのよ!と話をした。
「それは嫌な人だね」
 でしょ?嫌な人でしょ?もう本当に嫌になったわ。

お互い大変なのだ。


賑やかなところは、W Market
今回はメキシカンとタイの3品。
メキシカンは、チキンのナチョスとトルティーヤ。

P1190930-1.jpg
トルティーヤ、もちもち。
具はいっぱい。おいしい。






P1190933-1.jpg
タイ料理のハーブ蒸し焼きの魚
かなり大きいがさっぱりしていて食べられた。これもおいしかった。


今週もこの友人と会うのだが、またここでもいいなぁ…

一昨日の土曜、連絡がきた。
「ゲーム女、日曜は来るって。最後だから。4月は全部休んでいいか?3月は明日の日曜まで来るからだと!4月辞めると言わずに休むっていうのよ。呆れる…。なので大丈夫だから。」

そう、私に日曜に来てくれないか?と言われていたのだ。ゲーム女がボスと2人きりではいやだと言っているようだし、出勤するかしないか分からないと。友人1人だと大変なので、私いいよ、行ってもとしていたのだ。

日曜、急に遠出することになってしまったから、どうしようと気にしていたところ、
「来たから大丈夫」と、途中連絡が来てほっとした。

しかしどうしようもないバカなタイ人ゲーム女だ。


W Market at W District
1599 Sukhumvit Rd, Phra Khanong


タグ:バンコク
posted by tabiori at 18:04| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 西式 中東菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

タイの田舎のお菓子

タイの田舎のお菓子とのこと。
どれも初めて食べたがおいしい。田舎のお菓子、私に合う。

バンコクに売っていないの?と聞いたら、なかなか売っていないのこと。
残念。だが、見つけたら即買いだ。


P1190847-1.jpg
緑はおそらくパンダンリーフ。
米粉のお菓子。タイ語は知らないが、ロータスをイメージしたお菓子。
焼き。ちょっと歯ごたえあり、甘さは控え目。






P1190905-1.jpg
揚げゴマ団子のココナッツバージョンといったところか。
米粉の団子の中に、シャリシャリしたココナッツの餡。
揚げてある。串に刺してあり、大きさは小さめのたこ焼き。
これ、ほんとおいしい。これこそバンコクに売ってないかしら。






P1190904-1.jpg
ういろうを柔らかくした感じ。
これも米粉。バンコクで食べたことあるかも。
パンダンとココナッツかな。




タグ:バンコク
posted by tabiori at 16:41| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする