2011年02月28日

鳳城酒家 Fung Shing Restaurant

2/8 星期2

帰る日です。
天気のいい日でした。

昨日部屋に戻ってから、荷物パッキンしたり、なかなか寝なかったりで、この日の朝のだらけ具合もひどいものでした。
まあ、気分もいいことはなかったのもあるけれど。つまり、帰るのが辛かったわけです。

最近の訪港からすると、今回は長めの滞在、楽しかった、だらだら過ごしたのと、翌日は仕事かぁ、とか。
仕事しないと来れないし、まあしょうがない帰るとするか、とこんな感じで用意しました。
チェックアウトして點心を食べに行きました。


ホテル近くのところで、これで目に入る酒樓は大体行ったかなぁ
鳳城酒家は、北角店には行ったことがあります。
そこは、あんまりおいしーってそんなに思いませんでした。こちらで再トライということ。

12時過ぎに入りました。
混んでたけれどすぐ座れましたが、點心出てくるのが遅めでした。
他のお客さんもそんな感じでしたね。


P1070704鮮蝦腐皮巻.JPG
鮮蝦腐皮巻
あーおいしいじゃん。 湯葉まきえび揚げ。 


P1070706chimaki.JPG
懷舊糯米雞


P1070711chimaki中身.JPG
懷舊糯米雞の蓮の葉の中身。
大きい・・・多い・・・
具がたくさんです。 ちらっと見えるのは、クセのあるソーセージ。
しいたけとか、トリちゃん。あひるの卵・・
もちもち、味はしっかりめに付いてた。 
糯米雞っておいしいですね。

この糯米雞があとに続く點心にひびきます。


P1070717腸粉巻.JPG
この點心・・・頼んだのと違う。
頼んだのは、上湯鮮竹巻だったけど、これ、違うよね。
だって、腸粉で巻かれてます。
おそらく、鴛鴦腸巻というものではないかと思われます。點心紙から見て。
まあ、これはこれで。 初めて食べるかなぁ
具沢山で、きくらげとか、たけのこ、トリちゃんとかも入ってたかな。 こってり系ではないです。
私は好きな味でした。
腸粉を上湯?で蒸しました、感じ。
また1個が大きくてさ・・・


P1070719叉燒飽.JPG
蠔皇叉燒飽。 

蠔油のでもここのは、甘め。 北角のよりこっちの方がおいしい。
しかし、叉燒飽ってほんとおいしい、大好きです。
飽きません。

ここまで食べて、かなりお腹がいっぱい。


P1070721蒸鮮いか.JPG
蒜茸蒸鮮魷
いかのガーリック蒸。
効いてましたね、ガーリック。 いかもやわからくておいしいんですけど、なにせお腹がいっぱい過ぎで
ヘビー。
残してしました。 あと一口食べたらたぶんいかん ってくらい、いっぱいになってました。



鳳城酒家 Fung Shing Restaurant
太子彌敦道749號歐亞銀行大廈1-2樓
1/F-2/F, European Asian Bank Building, 749 Nathan Road, Prince Edward

ネイザン道にあります。
ローカルな感じです。 點心は一つが大きめなつくりです。
鳳城酒家は、北角よりこちらのお店ほうがおいしいと思いました。



さて、これで帰らなくてわ。
ちょっと歩いて、スーツケースを取りにいって、同行者にスーツケースを持ってもらい、
いつもの旺角のバス停まで行きました。
まだ正月休みの人が多いのか、通りにくかった。 そんな中、重いのもひきずらせてしまってごめんね。
ありがとうございます。

ちょっと待ってバスが来ました。
じゃあね、とバイバイ。
乗車してから、あ〜、帰るかぁ と、ちょっとさみしかったです。
次、いつ来れるかな、早くまた来たいなと考えながらも、眠たくてちょっと寝たら空港到着。
いつもの場所でタバコタイムです。飛行機が飛んでくとこ、見えないかなぁ、スパ〜って感じ。
チェックインして奶茶タイム。
名古屋まで3時間のフライト。
搭乗してからすぐ眠たくなり寝てしまいました。
起きたときは到着まであと1時間だったな。


滞在中毎日楽しかったです。 行ってよかった!
早くまた行きたいなぁ・・

2/3〜2/8 旧正月香港の旅、以上かわいい
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 00:16| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲茶する(九龍サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

EL CID西班牙餐廳 EL CID Spanish Restaurant

2/7 星期1
(記憶がどんどん薄れてます・・・)

足マッサのあと、銅鑼灣へ行きました。 ちょっと買い物です。

途中ちょっとお腹が空いて、何か軽く食べようと、City superでベーグルサンドを買いました。
スモークサーモンと確か、アボカドとクリームチーズも入ってたかなぁ
ちょうど食事時か座るところが満席だったので、外に出て食べました。

スモークサーモン大好き。
たくさん挟んであって、食べ応えがありましたねぇ。ベーグルってお腹に溜まるし。

それからちょっとだけ化粧品買い。

これから夜ご飯。
そごうの裏の道をうろうろしてみたけど、正直何が食べたいのか分からなかった。
中華?意大利?
そうそう、イタリアンは私が食べたいといってたんだけど、歩いてたところは適当なところがなく、
じゃ、スパゲティハウスは? と。まあ冗談ですが同行者がいうので、
いや、それもおもしろいんじゃないかって。
私は結構その気になったのですが、
絶対アルデンテじゃあないだろうなぁ・・そこに行って、次回にちゃんとしたイタリアンで比べるのは?
結局スパゲッティハウスは止めました。

なんかお店を思い出したようで、あっちだと歩きだしました同行者です。

向かった先は、名店坊。
うぁ〜名店坊! めっちゃくちゃ久しぶりに私はここに来ました。
もっと古めかしいときしか知らない。相当前なんだろうなぁ。
新しく変わったのは外からしか見ていなく、中まで入ってなかったので、こんなに変わったのかと驚きました。

レストランを一通り見て、スペイン料理にしました。
どのお店も店内でなく、外テーブルで食事されてる人が多かったです。
西洋人が多いですね。

こちらも、外がお勧めとのことでしたのでそうしました。
2月でも外で食事もできるくらいの気温。 いいですね。

あ、タバコも吸えます。 もちろん吸いました。

本日メニューと通常メニューをざっと見て、いつもより早く決められたんじゃないかな。

サラダと本日メニューからと、パスタにしました。
前に食べたベーグルがまだ少し残ってる感じだったのでたくさん食べられなさそうで、少なめにオーダーしました。

照明が暗いので、写真が・・・あえて修正せず。明るくしたら青っぽくなって余計にヘンになってしまいましたので。
実際、その場所はもう少し明るいです。
P1070677elcid.JPG
左から
ハウスサラダ、サラダについてきたブルスケッタ、 ガーリックトースト。
暗くてよく見えないですね・・・

普通に、日本で食べるように、サラダも普通にいいし、量も多くもないけどすくなくもない。野菜はちゃんとしてたし。
ブルスケッタは、トマトのでした。
ガーリックトーストは、最初に出されたもの。フランスパン、おいしかったです。


本日メニューから、(これも確か、になるけど) 
ビーフミートボールに、チーズは、ブルーチーズも使ってるかな、それとトリュフだったかな・・のソース。
おいしかったです。
ソースをガーリックトーストに付けて食べました。 味が濃い目なので、ビールとかに合うんじゃないでしょうか。
(写真撮ったけど、真っ暗で何かわからないものになってました。 修正不可能でした。)


パスタの写真は、スローシャッターとかいうので撮ったら写った。適当にデジカメ触ってるので、
このときにちょっと使い方が分かったようです。

パスタは、生ハムのフェットチーネ。
P1070693elcid pas.JPG
クリームソースが意外とあっさり目。
だからといって物足りないわけではなく、トマトも入ったソースでした。
パスタのゆで具合もいいんじゃないでしょうか。

パスタを持ってくる前に、店員さんが、出してもいい?と聞いてきました。
順番考えずにどんどん出されることのない、レストランなんだ、と感心。
ちゃんとしたところは、ちゃんとしてんだ。


アイスティーは割りと大きめ。 ビールはデカいって感じ。
ホットコーヒーは、ちゃんとしたコーヒー。


そうそう、コーヒー飲みながら友人に電話しました。あけましておめでとうコール。
友人は、香港はお正月休みが短いから〜と、ちょっと嘆き入ってた感じ 笑
この日から仕事だったって。



味もよかったし、雰囲気もいいし、料理を出すタイミングを計るいいお店でした。


EL CID西班牙餐廳  
EL CID Spanish Restaurant
銅鑼灣加寧街9-11號地下C及D舖
Shop C&D, G/F, 9-11 Cleveland Street, Causeway Bay


帰りに気付いたのが、名店坊案内のところにいたうさぎちゃん。
 
P1070695usagichan2.JPGこれ、相当好き。
うさぎちゃんの後ろ側が名店坊 FASHION WALK です。

お店は23時過ぎには出まして、この日もそんな早くから動いてないですけど、
私も同行者もお疲れでした。
翌日は帰るので、この日が最後の夜ご飯です。 泣

ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 02:38| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 西班牙菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

利苑酒家 Lei Garden Restaurant

2/7 星期1

滞在も5日目。
なんとなくGパンがキツイ気がします。
いうほど食べてないと思うけどな。結構歩いているし。

この日もお昼近くに起きたのかな。
相変わらずだらだらしてしまいました。

何しようか、と、お決まりのどうしよう・・・
マッサージにいくことは決めてたけれど、まずはお昼ごはんだよなぁ。

點心を食べましょうということで、たぶん地元の人が多くてちょっとマイナーな感じのところがある、
と、同行者が言うものですから、ではそこに行きましょうとなりました。
香港島へ。北角。

13時過ぎてたんでしょうね。お腹すいきました。
北角まで持たないよって、jimmyぱんやで、パン購入。
リンゴ入りのパン。 まだ温かくっておいしかった。jimmy、やっぱり好きですねー
お店の奥でちゃんと焼いてた。 今まで気付かなかったなぁ。

MTRで北角へ。
こっちの方で、ビルの2階とかで、住宅街のところで・・・確かこっちの方
と、同行者は自分の記憶をたどりながら。
ね、あれ? あれは? と私。
歩いているうちに、シティーガーデンまで来てしまいました。 MTRの站でいうなら炮台山です。
もしかして、シティーガーデン(アパートメントの方の)のところ?

あー、ここだ  えっ?利苑? って、同行者。
私もそう思いました。 利苑?

こんなんだったかなぁ、昔に来たけど、あーでもここだわ、でも利苑だったか?って。
私もここにあることは知ってます、シティーガーデンに泊まってるし。 利苑ならマイナーどころか有名でしょう 笑
しかも、炮台山からのが近いし!
だよなぁ あれー

でもせっかくここまで来たから入りましょう。

私は、ここの利苑もだけど、他でも入ったことはなかったのでちょうどよかったかな。

入ってみたら、お客さん少ない。
テーブルを見ると食べ終えたあとみたい。 お昼間の時間は15時までだったよう。
ぎりぎりだったようです。

さあ、とっとと頼んで食べましょう。

P1070653蝦餃利苑.JPG
まず蝦餃。
出されたとき、キレイ と思いました。 
キレイな蝦餃。包み方がキレイです。
味は、品がいい。おいしい。蝦はもちろんプリプリです。


P1070655蠔叉飽利.JPG
蠔皇叉燒飽。
ここの、甘さがかなり少なかったです。
なんの味かな。魚を使ってある? など分析してたところ、メニュー見直したら
蠔油でした。。あ〜 そうか、蜜汁叉燒ではない。

P1070662蠔叉飽.JPG
中身は、チャーシューは薄めな感じ。ゴロっとしたのがない。
皮、ふわふわしてました。 ふわふわですけど、隙間ないような、
なんて言えばいいのでしょうか。むっちりのが好きですけど、いいふわふわ感です。
おいしい。


P1070654燒売利.JPG
北槙癌匁フ。
しゅうまい。 
これもおいしいですね。同じく品がいい。 利苑っておいしいんだと思いました。


P1070656fongjya利.JPG
豉汁鳳爪。
とろ〜っとしてておいしいですよ。


P1070665lokpagou.JPG
香煎蘿蔔糕
普通においしい。文句なしです。


ここまできたらお腹もいっぱい。
ラストオーダー と言われ、 スイーツは?マンゴープリンとか なんて同行者が言うもんだから
思わず頼んでしまいました。マンゴープリンを1個。

P1070670mango利苑.JPG
芒果布甸
味はおいしいけれど、ゆるめのプリン。なめらかプリンのような食感。
私は、もう少し固めのが好みです。
品のいいプリンでした。

これ、1個だけ頼んだのに、2個出されました。
なかなか来ませんでした。
すでにチェックしたあとで、店員さん急いでいたのか間違えて持ってきたみたい。
レシート確認したときは1個で計算されていました。
ラッキーでした。


わかったことは、利苑の點心はおいしいんだ。いいじゃん!
全体に小ぶりです。 


利苑酒家 Lei Garden Restaurant
北角城市花園9座
Block 9, City Garden,, North Point



それから、MarkSixを買うことになりました。
ロトシックスみたいなもの。
初めて買うし、ロトシックスも買ったことない。

3つという言い方をするの? 一つHK$10。 HK$30ぶんを買ってみました。
2/8が当選結果。
当たったらどうしようか。 香港で不動産購入するわー で、月HK$200で貸してあげるわ
なんて楽しんでたけれど、ほんと当たったら 当たるかも とかなり期待してしまいました。


それから、トラムに乗って銅鑼灣方面へ行こうとして、ハッピーバレー行きのに乗ってたので、
ちょっと行ってみようか と、ハッピーバレー散歩しました。
このあたりは家賃高そうね。売りのもいいお値段だ。
クジが当たっても買えない物件が多い。 でも2部屋のなら買えるなぁ なんて私ちょっと真剣 笑


ハッピーバレーでも歩き、お腹も落ち着いたので、
足マッサージに行きました。天后です。
お店が狭くなってしまったので、混んでたので少し待ちました。

あー、やっぱり足マッサ、最高です。
足軽くなりました。私は胃も活性化されるようです。


MarkSixの結果・・・・残念でした。。
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 23:51| 香港 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする