2011年02月20日

利苑酒家 Lei Garden Restaurant

2/7 星期1

滞在も5日目。
なんとなくGパンがキツイ気がします。
いうほど食べてないと思うけどな。結構歩いているし。

この日もお昼近くに起きたのかな。
相変わらずだらだらしてしまいました。

何しようか、と、お決まりのどうしよう・・・
マッサージにいくことは決めてたけれど、まずはお昼ごはんだよなぁ。

點心を食べましょうということで、たぶん地元の人が多くてちょっとマイナーな感じのところがある、
と、同行者が言うものですから、ではそこに行きましょうとなりました。
香港島へ。北角。

13時過ぎてたんでしょうね。お腹すいきました。
北角まで持たないよって、jimmyぱんやで、パン購入。
リンゴ入りのパン。 まだ温かくっておいしかった。jimmy、やっぱり好きですねー
お店の奥でちゃんと焼いてた。 今まで気付かなかったなぁ。

MTRで北角へ。
こっちの方で、ビルの2階とかで、住宅街のところで・・・確かこっちの方
と、同行者は自分の記憶をたどりながら。
ね、あれ? あれは? と私。
歩いているうちに、シティーガーデンまで来てしまいました。 MTRの站でいうなら炮台山です。
もしかして、シティーガーデン(アパートメントの方の)のところ?

あー、ここだ  えっ?利苑? って、同行者。
私もそう思いました。 利苑?

こんなんだったかなぁ、昔に来たけど、あーでもここだわ、でも利苑だったか?って。
私もここにあることは知ってます、シティーガーデンに泊まってるし。 利苑ならマイナーどころか有名でしょう 笑
しかも、炮台山からのが近いし!
だよなぁ あれー

でもせっかくここまで来たから入りましょう。

私は、ここの利苑もだけど、他でも入ったことはなかったのでちょうどよかったかな。

入ってみたら、お客さん少ない。
テーブルを見ると食べ終えたあとみたい。 お昼間の時間は15時までだったよう。
ぎりぎりだったようです。

さあ、とっとと頼んで食べましょう。

P1070653蝦餃利苑.JPG
まず蝦餃。
出されたとき、キレイ と思いました。 
キレイな蝦餃。包み方がキレイです。
味は、品がいい。おいしい。蝦はもちろんプリプリです。


P1070655蠔叉飽利.JPG
蠔皇叉燒飽。
ここの、甘さがかなり少なかったです。
なんの味かな。魚を使ってある? など分析してたところ、メニュー見直したら
蠔油でした。。あ〜 そうか、蜜汁叉燒ではない。

P1070662蠔叉飽.JPG
中身は、チャーシューは薄めな感じ。ゴロっとしたのがない。
皮、ふわふわしてました。 ふわふわですけど、隙間ないような、
なんて言えばいいのでしょうか。むっちりのが好きですけど、いいふわふわ感です。
おいしい。


P1070654燒売利.JPG
北槙癌匁フ。
しゅうまい。 
これもおいしいですね。同じく品がいい。 利苑っておいしいんだと思いました。


P1070656fongjya利.JPG
豉汁鳳爪。
とろ〜っとしてておいしいですよ。


P1070665lokpagou.JPG
香煎蘿蔔糕
普通においしい。文句なしです。


ここまできたらお腹もいっぱい。
ラストオーダー と言われ、 スイーツは?マンゴープリンとか なんて同行者が言うもんだから
思わず頼んでしまいました。マンゴープリンを1個。

P1070670mango利苑.JPG
芒果布甸
味はおいしいけれど、ゆるめのプリン。なめらかプリンのような食感。
私は、もう少し固めのが好みです。
品のいいプリンでした。

これ、1個だけ頼んだのに、2個出されました。
なかなか来ませんでした。
すでにチェックしたあとで、店員さん急いでいたのか間違えて持ってきたみたい。
レシート確認したときは1個で計算されていました。
ラッキーでした。


わかったことは、利苑の點心はおいしいんだ。いいじゃん!
全体に小ぶりです。 


利苑酒家 Lei Garden Restaurant
北角城市花園9座
Block 9, City Garden,, North Point



それから、MarkSixを買うことになりました。
ロトシックスみたいなもの。
初めて買うし、ロトシックスも買ったことない。

3つという言い方をするの? 一つHK$10。 HK$30ぶんを買ってみました。
2/8が当選結果。
当たったらどうしようか。 香港で不動産購入するわー で、月HK$200で貸してあげるわ
なんて楽しんでたけれど、ほんと当たったら 当たるかも とかなり期待してしまいました。


それから、トラムに乗って銅鑼灣方面へ行こうとして、ハッピーバレー行きのに乗ってたので、
ちょっと行ってみようか と、ハッピーバレー散歩しました。
このあたりは家賃高そうね。売りのもいいお値段だ。
クジが当たっても買えない物件が多い。 でも2部屋のなら買えるなぁ なんて私ちょっと真剣 笑


ハッピーバレーでも歩き、お腹も落ち着いたので、
足マッサージに行きました。天后です。
お店が狭くなってしまったので、混んでたので少し待ちました。

あー、やっぱり足マッサ、最高です。
足軽くなりました。私は胃も活性化されるようです。


MarkSixの結果・・・・残念でした。。
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 23:51| 香港 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榕榕客家棧 Yung Yung Hut

2/6 星期日

夜ご飯。火鍋になりました。


写真をみると、22時すぎに撮ってます。これは、まだ何を頼むか決めてたとき。
鍋がきて食べ始めたのが22時半過ぎてました。メニュー決めるのにどんだけ時間かかってるんでしょう、迷いすぎね。

九龍塘にいたのが20時、戻って、荷物おいて、ちょっと休んで・・・やっぱりそんなもんか。

何食べるかー 中華かー ・・・プリンスエドワードから歩いてどこ行くんだか。
時間も時間だし、お店やってるかなとか。
旺角の方にとりあえず行きまして、このお店になりました。

夜1時まで営業とのこと。よかったね。

1品ものにするか迷ったけど火鍋にしました。

P1070637鍋紙.JPG
火鍋用のオーダーの紙。
點心みたいにチェックします。トマト鍋なんてのもありますね。
選んだのは、滋味豬骨。 とんこつです。

具。
頼んだ中で、「生猛泥なんとか」なんとかとは、魚へんに、子と皿 の字。
これなに?ってことで頼んでみたけど、 無いと言われてしまい、結局なんなのか分からない。

P1070646西洋菜.JPG
西洋菜と白背木耳。
西洋菜ってクレソン? かごにてんこ盛り。 きくらげ。

P1070643腐竹.JPG
鮮腐竹。
ゆば。 ゆば大好き。 厚くていいです。

で、これ。別に具なんて大きく載せなくてもと思ったけど、とくに・・・
P1070641獅子巻.JPG
獅子狗卷。
って何? 頼んじゃえ〜! って、チェックした同行者。

始めに出されたのが、これ。
えっ?? これが獅子狗卷でございますか?? ちくわじゃん!
私達はショックでした・・・で、笑えましたねぇ。
なんでかな、なぜこういう名前なの?

そこで、
知ってる?忍者ハットリくんの飼い犬のししまるが・・・と、同行者が言いだしまして、
あー それだわ。 絶対そうだ、それでちくわなの?
でも、ハットリくんってそんな有名かな? 藤子先生どうなんでしょうか・・
この獅子狗卷、貴重にいただきました。笑

P1070647火鍋.JPG
滋味豬骨。
あっさりしたとんこつでした。 ほんとあっさり。 なのでたくさん食べられそうです。
とうもろこし、だいこんが入ってました。

他に、雞肉と豚肉を頼んで、
また、トリちゃんのおいしいこと。 やわらかく、しっとりしてて、鍋に煮込まれてもぱさぱさに全くならず。
私は、きくらげのコリコリとトリちゃんと合わせて、食感を楽しみました。
豚肉も同様。やわらかいしよかったです。

のんびり食べました。

やはり、アクが・・・
アクを取る習慣がないんだろうね。以前、火鍋食べたときもそう思ったけど、
捨てる入れ物とかないもん。
郷に入れば郷に従え というですね。

私は白ご飯も食べてお腹がいっぱいでした。
おいしくいただきました。


榕榕客家棧 Yung Yung Hut
旺角塘尾道61號
61 Tong Mei Road, Mong Kok

太子から歩いて15分かかる?くらい。
このお店は調べたら客家菜でした。


どうでしょうか、0時過ぎてたかな。お店でたころは。
お腹いっぱいでのんびり歩いて帰りました。
この日もお疲れです。 そんなに急いで動いていないのにね。
翌日はちゃんとしよう! って、早めに寝た? 違ったような気がします。
このだらだら滞在、最高です。。楽しい。
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 02:17| 香港 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 火鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする