2011年04月17日

榕榕客家棧 Yung Yung Hut

4/6 星期3

帰る日。
起きるのが辛くて、なかなか帰る準備ができなくて。
昼食を食べる、それで、バスに乗る、それで、帰りたくないけど帰る・・
と考えてるけど体が動かなかったです。

もたもたしているわけにもいかず、とりあえず開始。荷物パッキンから。
あーこれ入れてなかった、忘れてた、入らんし! 結構手こずり12時ギリギリ。

最後は點心を食べて帰りたいなと思っていたので、行ってみました。
以前に鍋を食べたところで、昼間點心やってるんだと看板をみて知ったのでそこへ向かいました。
12時半近く。ゆっくりできないことはわかっていたのですが・・・

ほんとにギリギリだったので、私は気が落ち着けず。
食べて、荷物取りに戻って、バス停にいって14時くらいのに乗って、空港15時着・・・
間に合うか間に合わないか。

早く決めてオーダーしましたが、なかなか来なくて、
こんなところで飲茶する人多くないでしょ?という考えが甘かった。
結構な入りようで混んでるんですよ。
あせる。
外みててもバスが来るわけでもなく、バス停近いわけでもなく、でも外がやたら気になり外ばかり見てしまった。

早く出てこないかな〜

やっときた。
あせってても写真はちゃっかり撮りました。笑
蝦餃。
皮の包みがあまい、蝦はみ出てるし。蝦の味付けはいいが、皮が粉っぽい。

P1080080榕榕客家棧 點心.JPG
生菜魷栢葉
おいしかった。さっぱり。

叉燒飽。
今回、ここのしか食べていない叉燒飽。
う〜ん、ちょっと残念。あんまりおいしくなかった。写真もおいしそうに見えないね。

XO醤炒蘿蔔糕。
意外と辛めのXO醤だった。 うん、これはおいしい。

とてもあわただしくて、落ち着いて食べたかったなぁ・・

ここでの點心はお奨めしない。
鍋はいいけど。

榕榕客家棧 Yung Yung Hut
旺角塘尾道61號
61 Tong Mei Road, Mong Kok

最後のXO醤炒蘿蔔糕を急いで食べて、すぐチェックして、
荷物を取りに戻り、ゆっくりしているヒマはありません。
時間は14時近く。
急いでバス停に行き、スーツケース引いてバタバタ走り歩き。

バス停が見えたと思ったら、バスも来た。
私は乗れず。間に合わずー!

次のバス待ったら?なんて悠長なことは言ってられない。
14時すぎのバスなんて乗ってたら飛行機に乗れんわ。私の飛行機は16:10発なの。
1時間切ってのチェックインはムリでしょ。

電車で行く。
九龍站はどっち方面? タクシー拾えるところに出なきゃ。
私は相当あせってた。久しぶりにあせり。
帰りたくないけど、帰らなきゃならない。ちょっとしたらタクシー拾えて乗車。
九龍站まで行って〜!!
私の発音が悪くて、九龍塘か? って。
違うー、九龍站よ! AELか? Yes,yesー!

ほっと安心しました。
九龍站でインタウン・チェックインすればいいじゃんって。
乗れずに見送ったバスをタクシーが追い越した。

結果、間に合い飛行機に乗れて家に帰れた。

4/2〜4/6 香港は以上かわいい
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 23:41| 香港 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲茶する(九龍サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好彩海鮮酒家 Ho Choi Seafood Restaurant

4/5 星期2

夕方に私はウェルカムに行き、足りないものを購入。
そんな大きくはないウェルカムに行ったけれど、いろいろ細かいものまで見てたら1時間費やしたようだ。
重くなったエコバッグを持ち部屋に戻った。
18時過ぎだったか、寒くなってたな。

それから、あとは何買って帰ればいいか。日本にね。翌日は帰る日。
まあまた来るだろうからそんな気を張らなくていいんだけど、帰ったときにないと困るし。

考えてるようであんまり考えてなく、疲れたので横になってしまったら気力がなくなった。
いつも、帰る前日夜ってこうかもしれない。
立ち上がるのがつらかったし面倒になってしまったけれど、やはりそのままいるわけにもいかんし、
お昼に食べた大盛り叉燒飯がまだ残っている状態なので、お腹もそんな空いていない。

これではいかん〜出かけるぞぉ!と再度行動開始。

買い物リストにjulriqueが入っている。
あー行ってない。 旺角付近だと太子のところしか知らんしそんなとこまで行けん。
探してもらったらランガムプレイスにあった。
あーそういえばあったな。

またjulriqueまでがたどり着けない。
私が下着やさんに入ってしまったことから、服見たりして、しかも同行者も買い物してるし。

jurliqueで買うものは2点だけと決まっていたのだが、でた、いつものプロモーション。
あといくらか買うとこれとこれ、プレゼント。私はこれに弱いのだ。

美容液のミニサイズ、といっても普通に売ってるものの半分の量。いい値段なんだよね。
とか、クレンジングやその他もろもろ・・・
気になってたホワイトニングエッセンスを追加で買おう。いいわ、ついでにこれとこれとこれ・・・
普段使ってるのも買ってしまった。・・・予算オーバー。
また貯まってきた、ポイント。 VIPカードのポイントは後に店内商品好きなのに換えられるのだ。

買ったことに清々し、そろそろお腹もすいてきたので、どうしようかと結構歩いたけれどなかなか入りたくなるところが見当たらなくて、
好彩の看板をみて、そこに入るかとなった。
昼の飲茶タイムしか私は入ったことない。

時間が遅くてお客がいない。パラパラいるだけ。食べ散らかしたテーブルと、なにかの会だった?お客さん。

中途半端に日本語を話すおじさん店員。

二品にした。もう一品どうかと同行者は言ったけれど、たぶん残す、ムリ。叉燒飯が・・・
P1080072好彩海鮮酒家 さかな.JPG
想像と違ったけど、魚のあんかけだった。
同行者も想像してたのと違ったらしい。
私は、赤色のあんとは思ってなかった。他のメニューと見比べたら、なるほどとこの料理名が少し理解できた。
甘酢で、さかながちょっとクセがある感じ。甘酢と野菜でそれはごまかせる程度。
魚はガルーパ。

P1080076好彩海鮮酒家 ゆばぎんなん菜.JPG
野菜とぎんなんと湯葉の。
私はぎんなん湯葉に包んで食べてた。 おいしかった。

ほかに白ご飯。
この量で充分だった。
足りなければチョコレートあるし。

夜より點心のほうがいい気がする

疲れたなぁ。
寝不足と歩きすぎ。 それで食欲もちょっと落ちる。

あとからやっぱりチョコレートを食べた。アンデスはうまい。一箱空けてしまった。
タバコにチョコレート、私の好きな組み合わせ。なんでそのときコーヒーにしなかったかな
レモンティ飲んでたわ。

旺角彌敦道532-538號嘉榮大廈3樓
3/F, Ka Wing Building, 532-538 Nathan Road, Mong Kok
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 02:59| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

金家樂茶餐廳 Kam Ka Lok Restaurant

4/5  星期2
ちょっと寒い日だった。

茶餐廳で昼ごはん。

お昼といっても14時くらいだが、その前にオリンピック(奧運)站にあるショッピングモールに行ってうろうろした。
大きいショッピングモール。
ここで一通りのものは揃うであろう、いろいろ揃ってた。レストランも多いし、スーパーマーケットのtasteがあった。
モール内にフードコートがあったが、なんかグッとくるものがない。雰囲気がいやだったのか、暗い感じ。

そこで新しくできた旺角に近いごっついアパートメントの説明会場というか、展示室が設けてあり、
話を聞いちゃったりして、どんなものか興味で。
すごいね。値段を聞いたところ、小さめので7千万円くらいだったかなー、確か。1人か2人ならOKという広さ。
へぇーって感じ。もっと大きい物件だといくらなんでしょ、おそろしく高いんだろうね。
見学ツアーも勧められたけど、いえ、それは結構です・・・

お昼ごはんは、大角咀の大きな茶餐廳だった。
モール内で入りたいレストランがなかったので外にでたのだが、茶餐廳って。笑
茶餐廳好きなのでいいけれど。

その日のセットメニューに食べたいものがなかったので、叉燒飯にした。
私の叉燒はいい部分だったのか、なかなか。
P1080070金家樂茶餐廳 叉燒飯.JPG
ご飯の量がかなり多い。
これを全部食べるのは、あとで後悔する量かなぁ。 ・・・・完食してしまった。
奶茶も頼んだ。濃いめ。

他お客さんのブッカケ飯も見てるとかなりの量。 ここは量が多すぎる。

同行者が食べた四寶飯。
叉燒とトリ、がちょう、白っぽいヤツ。
白っぽいやつは、冷菜盛り合わせで出てくるものだよね。私は平気だが同行者はそうでなないようだ。
私が食べた。
この四寶飯はいまいちだったようだ。私の叉燒が一番おいしかったとのこと。

相当お腹がいっぱい。
またショッピングモールに戻り、スーパーマーケットでちょっと買い、
相当お疲れだったので一度帰った。

金家樂茶餐廳 Kam Ka Lok Restaurant
大角咀大全街12-18號地下
12-18 Tai Tsun Street,, Tai Kwok Tsui
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 15:42| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港式 茶餐廳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする