2012年02月24日

車仔麵で帰国

1/28 帰る日。

この日!!暑い!
帰る日に暑い。そう、これが私の知っている冬の香港なのだ。
ウルトラ寒い日を過ごしてきて、それも悪いことばかりではなかったけど、
でもさ、なんでこんなに暖かい日なのか? う〜ん・・・・でした。


8時くらいだったか、起床。ちょっと肌寒い感じはしたけど、
朝ごはんに、パンとコーヒーで、それで・・・
少しブルーになった。 帰らなきゃならないからね。


それから、細々動く。
よく動いたこともあって、暑くて素足になった。
滞在中からすると考えられない素足状態。
ちょっとした買い物とかも素足で出てった。
前夜は寒くて靴下履いたもんね。
1・28 昼間.JPG
どうでもいい写真だが、素足でいられることに感激で撮ってしまった。。


ずーっと動きっぱなしで、
ほんとは、八珍に売ってたミックスハーブをお土産で買いたかったけど、
そんな時間がなくなってしまい、気付けば12時。
これはいかん!麺食べに行かなくては・・・


麺食べに出かける。もちろん素足、Gパンもたくしあげ状態です。
暑いとはいえ、香港人でそこまでの人は見かけなかったな。

で、これ食べて帰ることが習慣になりそう。私はここのがとても気に入っているのだ。
(他で食べたことがないせいもあるかな)
佳佳粉麵店。

佳佳粉麵店1・28.JPG
車仔麵〜

ちらりと見える麺は混じってしまっただけで、麺は河粉。
具で隠れて見えません。

菜+魚丸+豬腸+牛の内臓(部位不明)+蘿蔔。 そしてスパイシー。
お店の人が、毎回スパイシー?と聞くので、はい、スパイシー。
辛めのタレのことなんだけど。
最後にかける。
てんこ盛りです。


・・・・あ〜おいしい! 
ハマってます、この味に。 麺知識不足の私でも。


部位不明の内臓。どこなのかしら。
レバーではない。 ハツみたいな歯ごたえでもなく、やわらかすぎるのでもない。
自分で指さしてそれ、といって頼んだものだけど、
その部位を持ち上げてカットしてるのを見てるけど、どこか分からない。
なんか知らないけどおいしかった。

蘿蔔もよくしみてて相変わらずうまい。

食べるのに結構時間がかかる。


食べ終えてから、パンを買いに行く。
よくいくパンやなのに、なぜか道を1本間違えて遠回り。 
時間、迫ってきてるのに・・・

買って戻り、麺を食べたすぐだけど、パイナップルパン紅豆も食べる。
うまい〜!と独り言もでる。


飛行機が、16:30発なので14時前には出発すれば余裕〜
なんてかまえていたら、パンうまい〜と言ってたら、??13時半。
うわっ、これはマズイ。
顔も朝洗ったきりで、なんにもしていない。
荷物がまだしまい切っていないことにも気付く。 あ〜どうしよう・・・

スーツケースがパンパンでもう入りきらないし、手荷物もやたら多い。
(今、思い出してもあの時のアセリがよみがえる)


もう、顔はいい。誰もみない。
髪はせめてもうちょっときちんとして、最終チェックをして出る。


荷物、重〜っ!

誰か持ってください・・・


バスに乗れば乗り換え不要だから、バス停までのガマンと思って、
暑い中、重い荷物を引きずりかかえ歩く。
14時過ぎだった。 
バス停到着。 早く来ないかなぁと待つもこない。
空港の周りをグルグル回るバスなので時間がかかるのに。
しょうがない、Aバスで、と再度歩く。Aバスだと早いわけだが、それもなかなか来ない。
時間はどんどん経過。あせりだした。14時半になったから。しかも暑いし!


あーしょうがない。 タクシーだ、それで九龍站までだ!
結局、AELで空港に行く。AELならもちろん余裕。インタウンチェックインです。
もう、こんなんだったら最初からそうすればよかったのに、と愚かな私である。


空港で時間の余裕あり、エッグタルトと凍奶茶。また食べた。
エッグタルトと奶茶.JPG
美心のエッグタルト。
パン、麺、パン、そしてこれ。 よく食べる。。粉モン・・



搭乗時間がきました。乗ります、帰ります。
CX機内.JPG
CX機内、がらがら。 
そして久々のB747!! 思わず撮った。
4席使用しましたねー。


そして、すごく久しぶりに何年ぶりかに、機内食を食べました。
機内食は得意でないので食べないけれど、なんとなくね。
断ることがほとんど。たまにもらって、でもパンだけとかチョコレートだけ食べるんだけど。

早々食べないので記念に撮った。
CX機内食.JPG
アイスクリーム、ハーゲンダッツはいつから復活した?
豚肉の中華味のだった。 味はまあこんなもの? 次は要らないな。
麺には今まで手をつけたことがないなぁ。。

それで、食べようとしたところに、CAさんが私のところにきて、
とっても自然に、
「お客様、日本語、読めますか?」 と聞かれる。日本語で。

私は、
「はい〜、日本人ですから」 と、イヤミなしに普通に返答。

「それは失礼しました・・・。」 「いえいえ〜」 と、お互い笑顔で会話。

CAさん、日本人だった。
私は何人に見えたのだろうか。読めますか? って。 まあいいわ。

内容は、アンケートだった。
それも久々。
USD5分の割引つきで、機内でTALIKAのCREAM BOOUTERを買った。
NEW! と、載ってたので買う気だったので、少しの割引もうれしい。

普段に使用のクリームをつけたあと、(顔に)、浸透よくするための器具。
よろこんで買ったけど、そういえばまだ使っていない。



そんなんで、帰る日またバタバタしてしまいました。

1週間滞在して、帰るのがつらかった。
短くてもつらいけど、ある程度いても辛いものね。

まあまた次だわ!
とっても楽しく過ごしました。。


1/22〜1/28 旧正月香港、以上。
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 00:35| 香港 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

粗菜館 Tso Choi

1/27 夜ご飯。

(いつものように)何食べようか、どこ行こうか。
なかなか決められず、消去法で。
日式はありえない。 イタリアンは済み。 茄子も。
タイ料理という気分でもない。 やっぱり中華だわ。

中華と決まったけど、どのエリアに行くか。
どうするどうする・・・道端で思案。 寒い。
なんかわからんけど、佐敦になった。
友人が何かのサイトみて、粗菜館 が出てきたのでそこに行ってみることになった。

佐敦について、すぐ見つかった。
あ、この看板何度も見てる。 ここかぁ・・・

お店の入り口に蔡瀾鹹魚醬のポスターが貼ってあった。
あの蔡瀾?? →だったよう。


店内、キレイでした。
店員さんも感じがいいです。親切。いいね。

メニューみて、ここって何料理なのかしら?
よくわからなかった。あとで調べたら粵菜だった。へぇ〜、です。

「魚雲」っていうのがあって、これは何か不明。頼んでしまえ!となったけど、
あやしい感じもする。
別の友人に電話をかけて教えてもらったら、魚の頭とのこと。
梅子なんたら魚雲  おかしらは食べたくなかったので、聞いてよかったなぁ・・


3品とご飯を頼んだ。

粗菜館 椒鹽軟殼蟹炸.JPG
椒鹽軟殼蟹炸
無難に。
ガーリックも効いてました。 普通に問題なくおいしい。



粗菜館 口水雞半隻.JPG
口水雞半隻

これ、初めて食べました。
トリの。 
トリちゃんの頭もちらりと見えます。半身です。

想定外で、冷たい。コールド。お皿も冷たい。 
一切れ食べて、なんというか、冷たいこういうトリって食べたことなくて。
アツアツでないけど、あったかい感じでしょう?

友人が、店員さんに確認したところ、冷たいものとのこと。でも、
温めるか?と、店員さん。 ・・・・・お願いした。

温める要望がシェフに通ったらしく、結構待ったがようやく出てきた。
お皿、熱いから気をつけて、と、店員さん。 親切だ。

さっそく食べてみると、あ〜これこれ。温めて正解です。
おいしいじゃん!
ゴマだれとラー油?が、かかってます。 坦坦麺みたいな感じ。
辛さはまったくないです。



粗菜館 蔡瀾鹹魚醬豆腐.JPG
蔡瀾鹹魚醬豆腐
さっぱりあっさりと豆腐です。

蔡瀾鹹魚醬とやらがかかった豆腐。
淡白なお豆腐に鹹魚醬がよく合います。 
ところで、蔡瀾鹹魚醬というのは、蔡瀾の?? よくわからん。


粗菜館 豬油撈飯.JPG
豬油撈飯

みんな頼む?豬油飯のようで、1碗頼んでみた。 1碗は普通の白飯にした。

豬油、つまりアブラ、つまりキケン。 あぶらをご飯にかけるなんて・・・。

あぶらと醤油のようなものをご飯にかけて食すもので、どんなくどさなのか、と。
調整すれば問題ない、意外とおいしい。
醤油はちょっと甘めだったかな。
排骨煲仔飯の、排骨の下にあるご飯、みたいな感じ。
これも初めて食べました。



ここのお店では、初2品でした。

21時近くの食べ始めたのだけど、私は、夜ご飯の前にキョウレツ西多士もしっかり食べていたし、
ここでもしっかり食べたけど、さすがにキツくて。
これ一口食べたらアウト、までは食べましたが、相当お腹いっぱい。



粗菜館 Tso Choi
佐敦佐敦道10號地下
10 Jordan Road, Jordan



早く出向いたつもりだったが、時間が経つのは早い。
遅い時間になってしまった。
翌日は、帰る日。午後便なのでゆっくりできることをいいことに
かなり遅くまで起きてました。 ちゃっかりチョコレートとかお茶とか飲んで。
そして、すごく寒かったけど。そして若干、ブルー。。
けど、暖かい。





ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 00:11| 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | 廣東菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

西多士

食べるたびに思う、カラダにはよろしくないなと。
脂肪に糖分、高すぎでしょう。
でも、ついつい頼んでしまう西多士。


西多士 太興.JPG

どこの西多士もだけど、シロップかけても油ではじいて真ん中に溜まる。
で、バターものせてしまう。
キョウレツです。


銅鑼灣の太興のだけど、(利園山道の)、
あんまりおいしくなかった。
もう少し、パンが厚めのほうがいいかな。


奶茶 太興.JPG

キョウレツ西多士+奶茶。
ほんと、カロリー高っ!


この日、朝はパン、お昼は點心、おやつにこれ。
夜もしっかり食べた。
よく食べるわ。

ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 18:05| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 港式 茶餐廳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする