2012年04月30日

5/2からちょっと香港へ。

まだ4/5からのEaster香港旅が書き終えていないのですが、
5/2から行って来ます。1週間です。


今回で何回目かパスポートを引っ張り出しカウント。
こないだのでちょうど50回でした。

このGW訪港で51回目。

私の海外旅行半数以上が香港旅となっているようです。
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 16:23| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の麺や・鴻興麵家

4/8の夜。

日中の點心、尖沙咀うろつき、お疲れへとへと・・・
まったくお腹が空かず。私と友人。
夜になっても、食べたくない〜 何にもいらない〜
そういうことは私には珍しくて。

どうすれば胃がすっきりするのか。 胃もたれなんてすることがほとんどないので
やはり疲れからのもの。だらけすぎに反省・・・

それでも、部屋でぼーっと休憩して、足マッサージとかしてたら
なんとなくお腹空いた?
足マッサージが効いたのかも。胃が動いてきたみたい。

足マッサ、すごいなと改めて思った。

別にムリに食べにいかなくてもいいんだけど、やはりなんとなく食べたいよね、
ということで出かけた。

これはいらない、これはムリ、とお店の前を通っても食べたいものがなかなかなくて、
麺?軽く? ・・・麺て軽いものなのか。 
いや、麺なら食べられるな、と。

この日は炭水化物祭りとなってしまった。


それで、麺や。
ここでいいじゃん、と入ったところは、私の訪港暦、1、2を争うディープなお店。


鴻興麵家.JPG

なかなか、きてます。 きれいとはとてもいえません。 平気だったけど。



鴻興麵家 いか丸.JPG
麺は河粉、具はイか丸にしてみました。



鴻興麵家 麺.JPG
友人が頼んだもの。
具は何か知らない。


店構え、値段からして味はまあまあ。悪くない。
ふ〜ん。


私達が食べてる間、数人お客さんも来た。 おやじ客だったけど(笑)


鴻興麵家2.JPG
こんなところで作ってたお店のおやじさん。

食べてたタウンターには、出汁をとるためのなんかの骨か肉か。そんなのが私の横にあり、
新聞は広げっぱなしだし。

別のお客さんがきたときは、お店のおやじさん、くわえタバコで作ってたし(笑)
そしてくわえタバコのまま、麺出してたし。
笑えるわー


帰るとき、イスをカウンター下に入れてたら、おやじさんは、いいよ〜的なことを
ニコニコしながら言うの。 なんかいい人。
私は、手をふってバイバイ〜と言ったら、おやじさんも手を振り返してくれた。

いいじゃん。 がんばってほしいわ、このお店。 鴻興麵家。

時間は23時ごろでした。



そして、そのあとにケーキを食べることになります。
尖沙咀から帰る途中、どうしてもケーキが買いたくて、食べたくてね。

ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 14:53| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

彩晶軒 Colour Crystal Retaurant(尖東店)

4/8 不健全滞在も4日目。

結構、カラダにきてました。私も友人も。
眠い、だるい、だらだら〜〜です。


私にはめずらしくこの日まで、朝(昼?)に香港ぱんを食べていなくて
食べたくなり昼近くにお気に入りのぱんや買いに行く。
ねじねじパンと黒糖ぶどうパン。
ぼさーっとしながらコーヒーとともに食べ、シアワセです(笑)

天気もよかった(はず)、暑かったかな。

特に記憶にないので、この日もパン食べて、點心食べて、街中うろうろして、
と何してんだか、というふうに過ごしたと思う。


お昼時間も過ぎ、下午茶タイムに點心を食べに出かける。
ここへは、香港にくる前から行こうとしてたところ。


尖沙咀へ。
尖東。 こっち方面に行くことが少ない。久しぶりに行った。
ロイヤルガーデン付近は変わったような気がする。きれいになったのかな。
噴水あたりのところ。
思い出した、この日は結構暑かったんだ。歩いてて暑い〜、まだお店に着かないのか〜
と思いながら歩いてたわ。

看板が見えてやっと到着。お腹、空いてきた。


私はここには来たことがない。
ビルに入り、目的のレストランへ。すると目に入ったのが、
どうなのこれ的な造り(笑)酒樓によくある、お世辞にもいいとは言えないすんごいアーチがあった。
白基調のゴテゴテした、結婚式用だと思うが。
ある意味おもしろいけど。
店内は普通。広く長いところだった。
彩晶軒 店内.JPG

すぐ席に座れた。
さて、點心紙をチェック。

ここに来た目的は、叉燒酥?菠蘿叉燒包?叉燒包? それのどれかが
私好みとのことで、友人が行こうと。 いいひとだね。


チェックし終わり、なんか頼みすぎでない? と思ったけど
やはりそうだった。炭水化物パラダイス。全部で5品だけど・・・・



彩晶軒 紅油抄手.JPG
紅油抄手
これ、結構好きで頼むけど。中身はひき肉。
こちらのこれも辛くない。 普通においしいです。
皮、うまい。



彩晶軒 蝦腸.JPG
蝦腸。
腸粉、おいしい。 こちらのも、水っぽくなくてやはりボテっとしすぎでもなく。
いいエビが入ってました。
點心名がおもしろいと思った。 これって、蝦腸粉なわけだが、
「不見天韮黃鮮蝦腸」 って、なんか大げさ(笑)


頼みすぎだ、と思ったのがこの麺!

彩晶軒 翡翠伊麵.JPG
翡翠賽螃蟹炆伊麵
どーんっ!と来た。大きなお皿・・やっぱり。これはかなりの量。
エビがたくさん入った卵白と蟹子のあんかけの伊麵。
良い味。おいしかった。 食べても食べても減らなかった。
塩分が強くなかったのと、油っぽくなかったのと、あんが強すぎなくて麺にうまくまとわり
つき、おいしかったのですごい量でも完食した。


そして・・・私好み?の。
彩晶軒 菠蘿叉燒包.JPG
ツヤツヤ〜!
菠蘿叉燒包。

でてきたとき、友人はこれだったかなぁ、と。酥だったか、飽だったか。 
私は、そのときはこれが食べたいと思ったので菠蘿叉燒包にチェックしたけど。

これ、おいしー! 好き。
パンがやわらかくてしっとり。パンがおいしい。
ツヤツヤしてる、つまり、手がべっとべとになる。 脂いっぱいのキケン點心。
中の叉燒もうまいね。
ここの、おいしい。

彩晶軒 菠蘿叉燒包2.JPG
わかりづらいが、中身。
結構、甘いです。 冷めてもパンのしっとり具合がおとろえず。うまい。
甘さが友人には結構したのか、私が2個いただいた。
そして、これだったかなぁ、とまだ首をかしげる友人。 ま、いいじゃん、これおいしいよ。
「即製菠蘿叉燒焗餐包」 というのが點心名。
これ、また食べに来たい。



最後の炭水化物、珍珠雞
彩晶軒 珍珠雞.JPG


彩晶軒 珍珠雞2.JPG
ここまでくると、もうお腹が・・・
もち米、きます。



よく食べました。
さすがの私もお腹も脳も満腹状態。 これ、どうすれば消費される?


ここはお奨め。


彩晶軒 Colour Crystal Retaurant
尖沙咀加連威老道100號港晶中心3樓
3/F, Harbour Crystal Centre, 100 Granville Road, Tsim Sha Tsui



こんなお腹でどうするか。
結局、尖沙咀うろうろする。
こんな店できた?と、お店が増えてたりしてて新鮮。
入ってさんざん試着したり、
友人が迷ってたクツを買いにいったり、と結構うろついた。 

お疲れすぎ。


夜までずっとお腹にたまったままで、ふらふらしてたわ。




ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 15:42| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲茶する(九龍サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする