2012年10月28日

香辣屋 A Touch of Spice

10/2

公園から出て、途中でお茶してそれから・・・
夜ご飯までの時間、記憶ない。 ご飯を食べに尖沙咀に直行したのかしら。
食事し始めたのが20時過ぎ。。
ま、どっかうろうろしたんでしょう。


・・・思い出した!
佐敦で降りて、
Super Dry に寄ったはず。 ここでTシャツだのパーカーだの物色したんだ。
結局買わなかったけど。
「Super Dry 極度乾燥(しなさい)」 ハマっているので見ずにはいられないww


で、食事。
カレーの気分だった(たしか)ので、タイ料理やにいくことにした。
ナッツフォードテラス。

私、そういえばナッツフォードテラスに来るのは初めてだ。
中華にしか目がいかなかったからなのだが。
今ではいろいろ食べるようになってきたので、こんなにいろいろあるとは知らず。
イタリアンにスペイン、中東系。 不要だが和食。 へぇ〜って感じ。

目移りしたが、目指すはタイ料理。


入ったところは、タイとベトナム料理。

キレイなお店だった。


えびの生春巻きが食べたいなぁと、メニュー探すが、ない。
私の食べたい生春巻きが意外とないのよね、香港って。
たまたま入るベトナム料理やにはないのか。あっても時期的にやばそうとかで
見送ってることもあるけど。
ここなら安心と思っていたのに、ない。 残念だった。

なので代わりに頼んだのが、
1002香辣屋 A Touch of Spice 蒸粉卷.JPG
蒸粉卷
生春巻とはまったく違うが・・・
ま、これはこれで。
普普通通。  キレイだったし、品がよい。 4枚あり。



1002香辣屋 A Touch of Spice 青木瓜沙律配糯米飯.JPG
青木瓜沙律配糯米飯
青パパイヤサラダ、もち米つき。
シャキシャキ、辛め。 おいしい。 とてもいい味でしたね。
もち米は、別で小さいカゴ入りで。 



1002香辣屋 A Touch of Spice 青咖哩雞.JPG
青咖哩雞
黄色に見えるが、鶏のグリーンカレー。
実際はちゃんと緑色。
辛さが選べ、無難にミディアムにしたが、その上でもよかった。 
まあ辛いね、という程度。 
こちらもおいしかった。 やはり店構えからして品よく、
ココナツふんだんではなく(ココナツ多すぎがキライ)、いいクセもちゃんとあり。
もち米と一緒に食べた。


おいしかった。
記憶にあるのは、この日もお疲れ。
食べ終えて早々に戻った。


香辣屋 A Touch of Spice
尖沙咀諾士佛臺10號1樓
1/F, 10 Knutsford Terrace, Tsim Sha Tsui



ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 22:54| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荔枝角公園

10/2
散歩。
荔枝角公園へ行った。

とても広い公園で、不思議な公園。
公園全体は、スポーツできる場所もあり。テニスコートも数面ありやバスケ、スケボーエリア等広い。

それらを見過ごしながら公園の一部である「嶺南之風」を目指す。

暑かったし日陰がなく日焼けした(笑)。

荔枝角公園.JPG
背景に高層アパートメント。
香港らしい。。

公園はすごくのんびりした空気が流れていた。
街の中にあるのだが、騒々さがなくてゆったりできる。
緑も多くて、大きな池もあり、鯉がたくさん泳いでた。
公園の周りでランニングできるようにもなってて走っている人が結構いた。




荔枝角公園.4.JPG
勝手に撮ってしまった・・・
これは、香港人の女の子たちが自身で作成した(と思われる)お人形たち
数体を、アングル変えて撮影していた。撮影といってもスマホでww

とてもステキにできていたお人形で、
種類もゴスロリ系とか、こんな着物とか、衣装がすごく良くできていてそれは感心し、
見てもいい?と、見せてもらったわけ。 だが、撮っていい?と確認せず・・・


こういう人たちとか、他にはコスプレした人たちが撮影に使う場所でもあるみたい。
荔枝角公園.2.JPG
右端に、コスプレの人。
中華様式の建物が合うんでしょうね・・


荔枝角公園.3.JPG
クツを脱いで歩く、石のツボの。
もちろん歩いた。痛い・・・2週したら若干足も軽くなった? かな。

鳥がいるみたいで、本格カメラを持ち撮影している人も。
家族づれ、友人ら、撮影大会? 運動してる人・・・
いろんな意味でいいところでした。

いい場所だね。

夕方までここで過ごした。。
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 16:54| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

點心ってやっぱり大好き。

10/2
滞在して4日目、ようやく點心を食べる。

香港の食べ物ではやはり點心はほんとに好き。
そして、蒸篭がずらずらっと並ぶとなんかうれしい♪

1002榕榕 點心.JPG

火鍋食べに数回来ているとこで、點心は前に一度食べたとこ。
そのときは、點心いまいちだなと思ったが、
だけど、久しぶりに入ってみた。
そしたら、あれ? おいしいじゃん。 しかも、點心キレイ。 
前はなんだったか?と思ったが、まあ良い。 おいしければ。

榕榕客家棧 Yung Yung Hut です。



1002榕榕 蘿蔔糕.JPG
蘿蔔糕
食べたい気分だったので、叉燒飽より先にチェックした。
問題なし、うまい! 



1002榕榕 客家甜茶粿.JPG
客家甜茶粿
何かよくわからず、もう一つほしいなぁ 
と選んでみたが・・・
これは!! 大好き!  おいしい〜!

漢字のとおり、甘い點心。
1002榕榕 客家甜茶粿.2.JPG
私の好きなナッツ系や穀類が入ってた。
皮も少し甘めでもっちり。 蝦餃とかの皮とは違う。 なんの粉なのかな。
甘いというより、甘めというべきか。
とても好みである。 これだけここで食べにきたいと思った。



1002榕榕 蜜汁叉燒飽.JPG
蜜汁叉燒飽
大好き叉燒飽。
これが意外だったのだが。前はあまりおいしくなかったので、ここで點心はもういい
としたのだが。 んー おいしい。 というかおいしくなったのか。
わからん。 



1002榕榕 蝦腸.JPG
蝦腸。
ニラ入り。
水くささがなく良いし、ボテっとしすぎていない。 



1002榕榕 苗蝦餃.JPG
蝦の蒸餃。
なにか忘れた。 蝦となんかの野菜入りの。
キレイだった。 そしておいしかった。 
蝦プリ、味も濃くなく、野菜も多く入り。   ここ、おいしいじゃん。



おいしい點心。食べれてしあわせ。


そのあと荔枝角公園へ行きました。
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 16:05| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲茶する(九龍サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする