2012年12月24日

火鍋で忘年会におじゃましました。稻香超級漁港にて。

12月3日 月曜。

まーったく無関係な私が友人の会社の忘年会におじゃましました。

寒い日だったので火鍋となったようで、場所は九龍灣にいくと。車で。

どんなお店かしら??と、わくわくしてみたが、なんと稻香超級漁港だった。
いえ、別にいいのですけど。。。
ただ、九龍灣までわざわざだったので、旺角とかにもあるよなぁ なんて。
友人もちらりとそう思ったよう。。

いえ、稻香で火鍋は初だし、ちょっとしたドライブ感あり楽しめた。
ワゴン車だったけど満員で無理やり乗り込み、私は前に乗せてもらった。
運転した人と友人と私で、前に3人乗り。
後方座席と、さらに荷台スペースにも。その姿に笑(申し訳ないが)


車をブンブン走らせて、Telford Plazaへ。 初めてきたモール。
大きいとこ。

稻香に着。
あー、ここの稻香きれい! きれいなとこだった。
とても賑わってましたね。


P1100898 稻香超級漁港5.jpg




私たちのテーブル。
P1100894 稻香超級漁港2.jpg

どういうオーダーだったのか。
おそらく食べ放題だったと思うけど。
ぺらメニューに具材をチェックして、ベース選んで。
よろしいことに鍋奉行がいらしたので、彼におまかせ。
あと欲しいものは? と、ちょっと追加したくらい。

ベースは、なんだったのだろうか。
鴛鴦湯底と、...なんでしょ。 

タレは、タレブースがあり。そこで適当に組み合わせる。
何種類かあり、辣醤も数種類。 XO醤とかもあった。
薬味もそれぞれ。



P1100901 稻香超級漁港3.jpg
これは私のではない。
香港人の女の子が作ってきたもの。
辣醤系満載、すっごく辛そうなんだけど。。辛いのが好きなんだって。
ちょっと付けさせてもらったけど、付けすぎなければ大丈夫だった。



P1100911 稻香超級漁港6.jpg
何がどう来たのかよくわからない。笑

お肉は分かる。餃系、うなぎ、雞、貝類、えび。。。次から次へと出てきたので。
どんだけ頼んだー??


P1100915 稻香超級漁港1.jpg
これが。。見た目がね。
鴛鴦湯底にすり身を流し込む鍋奉行さん。
見た目微妙だけど、味は悪くない。 蝦のすり身だったかな。 ぷりっとしてた。

鍋奉行さんがいろいろ取り分けてお椀に入れてくれるし、飲み物も持ってきてくれるし。
紅豆沙と黒糯米のおしるこもあり、それらも持ってきてくれて。。
やさしいったら。

灰汁が出てきて(香港では取らない)、ベースが何がなんだかわからない。
最初はこんなにきれいたったのに。
P1100899 稻香超級漁港4.jpg
きれいであった鴛鴦湯底


たぶん、この火鍋セットは、
ベース選び、具も食べ放題、ドリンクは梅ジュースとなんか。
スイーツは紅豆沙(ぜんざいみたいなもの)、黒糯米椰汁。
だと思われる。


楽しくいただきました。おいしかった!火鍋、いいね。

そして、やはり現実はキビシイものだと、ね。

いい機会をありがとう。



稻香超級漁港
九龍灣偉業街33號コ福廣場二期6樓602號舖
Shop 602, 6/F, Telford Plaza II, 33 Wai Yip Street, Kowloon Bay
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 16:10| 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | 火鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺 澳門九記清湯腩王

P1100886 澳門九記清湯腩王.jpg

12月3日 月曜。
麵食べた。

お昼セットで飲み物と麵とのことだが、飲み物要らない。
麵の種類と具が自分で組合わせられたので、私は河粉と蝦わんたんにした。


ふらふら歩いてて、鼻もまだだらしない状態であった。
寒くなったので、あったかいもの。麵でも、とここに入ってみた。

薄味だった。ように感じたけど。 薄味好みなのでそれはよかったが。
さっぱり。麵は結構もちもちしてたと思う。
蝦わんたんは、えびぷりでははく、蝦米を大きくしたようなもので、他ひき肉入り。
まあ普通。


メニューは、広東語表記に加え、英語とおかしい日本語だった。とっても見づらい。
私が頼んだお昼セットは広東語のみ。

店内はきれい。
お店の人はとても親切。



澳門九記清湯腩王 Supreme Beef Brisket Soup
油麻地砵蘭街46號
46 Portland Street , Yau Ma Tei
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 14:33| 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

九龍城へ。 泰國菜の泰式美食。

12月2日。日曜。

九龍城へ行った。

数回と香港に来ている私であるが、実は九龍城へ来たのは初めて。

旧空港、啟コ機場だった時も香港に来ていたが
なにせ空港でたらタクシーに乗りすぐさま街中へ入っていたので。

私の記憶もあいまいであった。
テレビで観たクレーンからぶら下がっている鉄球をビルにぶつけていた。
結構衝撃的で、うわっ、この建物を実際に観てみたかったと思った。

それは高校生だったときと思っていたけれど、違った。もう少し大人であったww
93年に解体されたのね。初香港が93年だけど解体後だった。

数年して九龍城の写真集を観た。とても興味深かった。
こんなところ(衛生的によろしくない)で麵作ってた? 歯医者が多い、
飴も作ってる。。

で? ということだけど、つまり九龍城砦が観たかったということ。

九龍城砦がないなら興味ないと勝手に思っていたことと、九龍城まで行く時間的余裕も無かった
こと、行ってみたいと思いだしてもルートがなぁ…不安
だが、
バスで行っても大丈夫(酔わない距離、恐怖の山越えはないのは当然か)と調べてくれたおかげで
今回行ってみた。

行ってみて、あまりごちゃごちゃ感はなかった。
タイ料理が多いことは知っていたし。タイに行かなくてもここでいいじゃんと思った。
ときたまこじゃれたお店があったり。。

知らない地域なのでもっと来てみたいと思う。


で、夜ごはん。
私の風邪引きは相変わらず、鼻がひどい。薬を飲んだので若干効いてはいたけど。
寒いし、おなかも空いたし早く何か食べようよ。
数件タイ料理やさんをみて、店頭でパパイヤサラダを食べていたのをみておいしそうだったので
ここに入ってみた。



P1100863 泰式美食  青木瓜沙律.jpg
青木瓜沙律
パパイヤサラダ。 シャキシャキおいしい! 
ここの味付けおいしい。 こないだ食べたナッツフォードテラスのタイ料理やさんのより断然うまい。
辛さはわりに控えめ。
しかもお値打ちであった。



P1100860 泰式美食 薄餅.jpg

薄餅。
う〜ん...これはね、だめ。 想像してた薄餅と違った。もっと小麦粉っぽいのだと、ナンみたいに。
ではなく、どちらかといえばパイ生地に近いものあり。
バター効きすぎ。くどい。私は全部食べきれなかった。
カレーのために頼んだけれど、ごはんかガーリックパンにすればよかった。タイカレーに合わない。
しかも、一番最初に出されて。これだけ来てもね…




P1100869 泰式美食 紅咖喱.jpg
紅咖喱
赤カレー、雞。
こちらはおいしい。カレーは辛さがなかったなぁ。そこが残念であるが、まろやか。
いい味。野菜も多くていいし。 薄餅とは合わず。友人が頼んだご飯をちょっともらった、ごはんあうねー。



P1100868 泰式美食 鐵板蠔仔蛋.jpg

鐵板蠔仔蛋。
牡蠣入りたまご鉄板焼き。
まわりのお客さんのテーブルにポンポン置かれていて、ジュウジュウ音がしてて湯気がすごくて
おいしそうだった。 
もう一品ほしいねと迷ってて、量が多そうだったけどこれを頼んだ。

これ、おいしー! 牡蠣はちび牡蠣のもので、潮州料理によくでるちび牡蠣くらいの。
ついてきたソースが、台湾の牡蠣卵焼きのような感じだがたまご焼きには片栗粉は
使われてなかった。

ボリュームはあったけど、脂っぽさもなく、野菜もちょっと入ってて食べやすくってぜんぜん平気。


タイ料理食べたいときは九龍城へ行こう!



泰式美食
九龍城衙前圍道84號
84 Nga Tsin Wai Road, Kowloon City
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 22:36| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする