2013年02月03日

景霖正宗四川麻辣米線で麺、夜中にケーキ。

1月1日。
この旅の最後の夜ごはん。

時間が遅くなってしまったことと、あまりお腹も空いていないしとくに何が食べたいとかもなく。
麺でいいのでは?ケーキもまだあるし。 遠くに行きたくないし。


そんなわけで麵になった。

夜22時。遅い。夜ごはんというより夜食だね。

行ったところは、景霖正宗四川麻辣米線 Chinese Noodle Restaurant
スープを選び、麺を選び、追加できる具を選ぶというところ。


四川麻辣米線 だというのに私はまったく辛くなく、米線でないのを選んだ。
遅い時間で野菜はもうないと言われる。



P1110294 景霖正宗四川麻辣米線 雞肉上湯.jpg
上湯で、麵は米粉。
雞肉+豆卜+枝竹。 あっさりめにしてみました。
油揚げと湯葉、同じ豆類だけど。 おいしかったと思う。



友人が頼んだのは
P1110296 景霖正宗四川麻辣米線2碗.jpg
何かよくわからないけれど、麵は米線。
茶色の炸醬というようで、ひき肉で辛めで味付けがしっかりついているのもの。
炸醬っていうんだ。知らなかった。
食べてみると私のとずいぶん違った。酸味のあるスープ(南記とかの米線やさんにある)だったと思うが、
炸醬が入っているのでヘビーな感じになっていたが、これはこれでおいしかった。


麺を食べない私が、麵でいいのでは?と言ったことが友人には少し驚きがあったよう。
...最近、麵もいいと思っているのです。
ということで満足した。



それからしばらくして買ってあったケーキを。
大晦日のマッサの帰りに買ったものだが、火鍋のお腹いっぱいになった夜だったのでケーキも年越しそばも
元旦に持越し。

ケーキは、天后のMimosa Patisserie のもの。
P1110302 Mimosa Patisserie.jpg
これしか残っていなかったのよね。
ダブルダブルチョコレート とかいうもの。ムースだった。

食べた時間は夜中0時過ぎ。
こういう時間に食べるにはいいのか、悪いのか。
とてもあっさり。 ケーキは濃いのが好きなので私には足りない感じ。

別の日に食べたチョコレートケーキが濃厚でおいしかったのでそれと比べるとね...

前に食べた芒果拿破崙マンゴーナポレオン は、おいしかったのにな。
Mimosa Patisserie は他のケーキは私は好みでないかも。


このケーキの後ろには、器にもった殻つきピーナッツがありましてww
通りでかったピー。
殻つきなので普通の味付けされていないものだと思って食べたら、えっ? にんにく味なの?
ほんのりにんにくピーだった。
普通のがよかったぁなんていいながらも殻むきむき、ぽりぽり止まらない。一袋あけてしまった。


1月2日は、朝10時半の便。
短い睡眠で起きるのつらかったなぁ。
スーツケース引き、途中で菠蘿飽を買い、バスで空港に向かう。


寒くて行動範囲狭しの
こじんまり年越し香港は以上。




ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 19:06| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雞蛋仔を久しぶりに食べた。

1月1日

天后へ行った。目的は、はちみつのひげおやじのお店。
はちみつのひげおやじとは、私が愛用というか愛食しているはちみつのこと。
スーパー等でよくみかける、ハチをヒゲにしているパッケージのだが。

粉嶺に養蜂場があって、いずれはそこに行きたいのだが、天后にお店があると知り出向いたけど
なくなっていた...
すごい残念。やっぱ、粉嶺だなぁ。

それから銅鑼灣へ移動。
うろうろ。こんなお店あったかしら?と発見したりして目的なくうろうろしてみるのも悪くない。 

途中、雞蛋仔をみた。
私、そんな欲しそうだったかしら。 友人が買う?と。
買いたい食べたい。

久しぶりに買った。

P1110284 雞蛋仔.jpg
雞蛋仔。
素朴な味と外はパリっと中はしっとり。 
うまいね。

ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 17:54| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 麵包/西餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年の初飲茶をする。

2013年1月1日。

大晦日に年越しそばを食べられず、元旦朝に作って食べました。
火鍋やさんから持ち帰ったネギもイキて、それなりにお蕎麦らしくできたのではないでしょうか。
満足しました。


さて、元旦飲茶へ。

普通の普段からある點心にたいそうなおめでたい名前をつけているのが私はとても好きで、
それを期待して出かけた。 
やはり、日本と違い旧正月がメインなのね。
年が明けたが1月1日はただの休日。
小さいお店や香港パンやさんは休むであろうと思っていたけど、まったくもって普通に営業。
なんだ、そうなんだ...
そしてメリークリスマス&ハッピーニューイヤーだった。 


最初に鳳城酒家に行ったがお昼営業は終了だったので、近くの京華酒樓へ行くことに。
私は、京華酒樓はおいしいので気に入っているところ。
とても混んでいて、上階の好彩も同様混みこみ。
結構待った。

やっと入れて、楽しみに點心紙を見てみるとアレ? 普通だ。
たいそうおめでたい名前がつけられていない。がっかり。すごくがっかりした。
気を取り直しオーダー。



P1110259 京華酒樓 叉焼飽.jpg
叉燒飽♪
おいし。やっぱ叉燒飽いい。大好き。

ここのはあまり甘くない叉燒。皮の具合もよくて好きです。



P1110262 京華酒樓 叉焼飽2.jpg





P1110269京華酒樓 紅油抄手.jpg
紅油抄手
辣醤も適度な辛さもあり。 いいです。





P1110257 京華酒樓 餃.jpg
なんたら餃。
覚えがない。 



P1110266 京華酒樓 餃2.jpg
白菜とシイタケ、蝦? 
普通においしかったはず。



奥の麵。
P1110267 京華酒樓.jpg




P1110272 京華酒樓 上海麵.jpg
おそばを食べたのにまた麵。
上海雞煨闊條麺。
こんな字あるの?と入力してて思ったが。。
よくわからない麺だけどとってみた。
うどんに近い麺で、スープがずいぶんあっさり。濃い味好きだとこれはだめでしょうね。
なに味というのかわからない。 食べたことないようなあるような。
とりと野菜入りのうどんに似た麵。なんだそれは?だね。




P1110276 京華酒樓 雞絲粉卷.jpg
雞絲粉卷
外は腸粉。中身はとりと野菜入り。 かけられたソースが濃いめ。


結構食べたね。
元旦飲茶する、満足。

ここは、京滬點心も多くあります。


京華酒樓 King Wah Chinese Restaurant
太子彌敦道760號聯合廣場2樓
2/F, Allied Plaza, 760 Nathan Road, Prince Edward



それから香港島へ行った。





 
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 17:30| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲茶する(九龍サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする