2013年05月19日

新泉發潮州飯店 Sun Chuen Fat

潮州料理、好きです。
とくに、鵝片。 滷水が好みなんだろうな。で、酸味のあるタレをたっぷりつけるのがよくて…
好きな食べ物5本の指に入る。

今まで食べてきた鵝片は、どこもおいしかったな。




P1110614 新泉發 メニュー2.JPG

メニュー。手書きのはちょっと見づらいね。
数多くないメニュー。





P1110613 新泉發 メニュー1.JPG
あとから気付いたけど、このメニューの一部は、店頭の大きなボウルとかに並んでいた。
これほしい、と若干小うるさい(笑)オヤジの店員さんに伝えた。
このオヤジは親切心から小うるさいんだけどね(笑)






P1110612 新泉發.JPG
こんな感じでオーダー。ヘルシーです。





P1110608 新泉發 鵝片.JPG
鵝片
おいしい。やわらか。あまりクセがない滷水かな。

見えないけど、がちょうの下にある豆腐も好き。





P1110609 新泉發 蘿蔔豬皮.JPG
蘿蔔豬皮
だいこんとぶた皮。
透明感のある上に乗っているのがぶた皮。
私は食べていないけれど、どんな具合だったのか。。

だいこんは味が浸みて、どうだろか、おでんみたい。潮州菜のおでんだけど。 おいしかった。
とてもあっさりしていた。





P1110610 新泉發 菜.JPG
お肉と野菜のなんたら。
おなじくあっさり、うまし。
この野菜もだいこんのも店頭に並んでいたもの。



ということで、こちらもおいしいところだった。


このお店の並びにも潮州菜レストランがあり、最初そちらに入った。
だが、座ったら気付いたことが。
イスもテーブルも茶餐廳みたいだった。
メニューもよくみると、茶餐廳にあるようなものもある。ここはいかんでしょ、と。
それで、やはりこのお店にして正解だった。(と思う。)



新泉發潮州飯店 Sun Chuen Fat
旺角砵蘭街198號地下
G/F, 198 Portland Street, Mong Kok



ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 17:08| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 潮州菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

香港のホテルのひとりごとついでに、羽田空港内のコンパクトホテル

羽田空港 国内線ターミナル1内
にある、コンパクトホテル「FIRST CABIN   ファーストキャビン」

http://www.first-cabin.jp



望んではいなかった羽田経由で、その日にセントレアに行く便がなく利用した。

こういうタイプのホテルに泊まったのは初めて。

飛行機のファーストクラスをイメージした部屋とのこと。
ビジネスクラスとファーストクラスの部屋があり、もちろん、安い方はビジネスクラス。

また、女性と男性と別れている。

寝るだけだし、狭ーくても平気だわ。それで、予約したわけだが、
実際、ほんとに狭い!
部屋=ベッド。
スーツケースも置くところがないので、ベッドの上に。 
あー仕方ないよなぁと思ったけど、それでも、意外と快適だったのよね.

寝返りできるし.



IMG_0655.JPG


なんの写真でしょうか? と。
これは、寝転んだときに撮ったもの。
履いていたGパンがも吊してあるけど。。。

ベージュの壁でなく、スライド式のドア替わりのシェード。その向こうは通路になる。
カギを掛けることはできない。

だが、深く大きめなセイフティボックスも部屋内にあるので、バッグそのまま入れられる。

パジャマ変わりになる部屋着もあり、それでうろうろできる。
スリッパも歯ブラシもあり。




客室内は、基本無音でとのことで、もちろん携帯等もマナーモードで。
目覚まし音とかもだめ。
テレビが備え付けられて、それもヘッドセットで聴くようにと、チェックイン時にフロントで渡される。



基本無音…いびきは仕方がないだろうけど、

女性のみなのに、どちらさま?と思ったすごい濁音のいびきが聞こえてきた。夜3時近くだったなぁ。
斜め向かいのところから聞こえる。
ちょうど、その人が部屋に入るところを見たけど、年配女性。 
静かなので余計に耳につく。
頼むわー と、耳栓装着。朝起きれんかったら飛行機乗れんじゃん。朝8:00の便なんだけど。。



ま、そういうのは別として、

電話や話しがしたい人ようにそういうスペース、ラウンジがある。
そこでは、PCもできるようにコンセントもあるし、館内はフリーWi-fi。
飲み物自販機はあるけど、レストランは(さすがに)ないので、到着時間によっては空港内で食べるか買ってくるか、となるけど。
私は21時ごろに到着だった。


そして、大浴場があるのだ!
この点はとても良い。もちろん利用した。
キレイであったし、お風呂は深い。シャンプー等も備え付けあり。
ドライヤーや、メイク落とし、綿棒とか。。。そういうもの完備。そして結構広いし。


値段は、ビジネスクラスに泊まったので4,900円。

ホテルの真上が国内線の出発フロア。 便利である。 ここ、良いと思う。


が!
東京にいる友人のところに泊まらせてもらえばよかったぁって。
そうそう会えないし、いろいろ聞いてほしいことがあったし。
予約しているときは思いつかず。帰ってから気付いたわけ(笑)
そのことが友人に伝わったとき、言ってくれれば、とのこと。いやぁ残念。。。

ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 13:41| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ひとりごと 香港のホテル

前のがまだ書きかけだけれど、ちょっとひとりごと。

香港のホテル。
どっちがいいかな。 
私は、現金がないww 
次に入る給料も、いろいろあって先月たくさん休んだので少ないところ、使い道がすでに決まっており、余裕がまったくない。
それなら、少しでも安い方に泊まるべき。
わかっているけど、ね。


シティビューと、マデラ。

どちらも泊まったことはない。

シティは、前からあるホテルで名前も変わり改装していることは知っている。
マデラは新しい。

シティは、デラックスツインで HK$807.5 +Tax
マデラは、デラックスツインで HK$880.0 +Tax

マデラの方が部屋はシティよりよさそうだし、新しいし。
値段は、そう差はないけれど、その差で食事代がでるよなぁとか。 シートマスクが買えるよなぁ
とか。

こんなことにも躓いてしまったww

他にも考えることや、やらなきゃならないことがいーっぱいなのに。

http://www.thecityview.com.hk


http://www.hotelmadera.com.hk/



しかし、自分に投資、お金もかかるが気力体力も時間もかかる。ふぅ〜

P1110148 ori22.jpg
ラベル:香港
posted by tabiori at 01:47| 香港 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする