2013年11月28日

香港に行ってきた♡

バンコクから香港へ。


やっぱり香港だわ。 
香港っていい。
楽しかった。こんなに楽しい香港は久しぶりだった。

そしてバンコクより香港の方がキレイ。道がキレイ。
バンコクの道って、ぼっこぼこだから。

食事もやっぱりおいしい。
バンコクタイ料理もおいしいけど、飽きたしどれも似たり寄ったりの味だし。
香港に住めば同じように香港の食事にも飽きるのだろうか。。

物価からして、香港の方が安い。
今、円安で香港ドルが高くていろいろ買えなかったけど、日本円にして
バンコクと香港、同じような値段って?って思った。
バンコクは高いのだ。

まあそれはよしとして。。



自宅からBTSでPhaya Thai パヤータイ までいって、そこからエアポートリンクでスワンナープ空港まで。
City Lineに乗ると空港までは 45バーツだった。 所要時間は30分程度。
BTSとエアポートリンクの間は、出口何番か記憶にないけど、徒歩数分程度。

初めて行ったので、時間とかどうつながっているかわからなくて、
まあ行けばわかるでしょ
そんな感じで行ったのだが、問題なかった。

そう、私はバンコク入りしたのはドンムアン空港だったので。



P1130020 Phaya Thai station.jpg
パヤータイ駅のホーム。
薄暗い。
22時半ごろ。

電車は横座りの座席で地下鉄みたいな感じ。


しばらくしてスワンナープ着。

Depertures hall までなんか知らんがくるくる回った。エレベーターの方がいいかも。


この空港、たいしたことない。
無駄に大きい。
なんかわかりづらい。薄暗い。


時間つぶしは大変だと思う。
出発ぎりぎりに到着がいいかも。 私は1時間弱も待ってしまった。

食事しようかと思ったけど、何もかもが高くて手が出せない。

ファストフードでも高い高い。
ミスドが、街中の3倍の値段。 日本ミスド価格超えた。
バーガーキングのセット、なんと300バーツ超え。 1000円もするし。 超高級じゃないw

免税タバコ、種類ない。
なにこれ?って銘柄のタバコ。要らん。 マルボロすら売ってなかった。

お土産品。
ライスクラッカーとかウエハース。どのブースも同じ。
高いし、試食したけど(素朴でおいしかった)。街中で買うべき。

Wi−Fi環境。 わざわざパスワードもらわないといけないみたい に見えた。面倒なのでせず。



まとめれば、使えん空港。





P1130028 suvarnabhumi airport gate.jpg
私のフライトのゲート。
一番端だった。白い建物は何かは知らない。

深夜1時過ぎの便だったけど人が多くて驚いた。
言葉が、どこの国のものなのかわからない。いろんなのが聴こえてきた。


香港まで2時間半くらい。
CXでA330だったが、そんな距離でも大きい機材使っても埋まるのがすごい。



空港で何も食べられず機内食でもとってみようと。 好きじゃないんだけど。。
箱配り出した。
こんな短いのにどんなのが出るのか?

開けたら、 あっ!これいい。

P1130036 BKK to HKG CX meal.jpg
マフィンとツナサンドだった。
クッキーとカットフルーツ。

機内食、いつもこういうのだったらいいのになぁ。。
食べた。


遅い時間なのに少ししか寝れず。
ほぼ徹夜。
朝、5時ごろに香港到着。


ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 20:01| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

歯医者に行った。

歯のクリーニングで歯医者に行った。

クリーニングの内容は日本と同じだったが。。

ざつ!
雑ったらざつ。

オフィスビルの中にある歯医者さんで、超ローカルではないんだけど。

日本の半分の時間で終わった。
もう少し丁寧にしてもいいんじゃないかしら?? 
お国柄なんだろうな。

まあキレイになったけどさ。

日本でも言われてる、ちょっとよろしくない箇所があり、その点はタイ人歯科医も同見解なようだ。
指摘された。
ちょっと安心。


で、そのあとにサウナに入って(ジムで)、帰りにマッサによって極楽。

昨夜はお手製トマトソースパスタとクリームチーズとトマト お手製イタリアンでシアワセだったので、
今夜は最近の私の主食の生春巻き。


P1120998 生春巻き.jpg
自分でいうのもなんだが、うまい。
トリ肉は、ミント葉で蒸して
今日は、レタスとバジル、ミントの葉とにんじんを巻き巻き。

野菜たくさんでスイートチリつけて。。 おいし。

これと、もち米。 粉もん抜いてるから。 ピーナッツも食べた。

posted by tabiori at 23:51| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

アラブ街のLebanese Restaurant Bamboo

Nana駅あたりにアラブ街あり。
 
そこの一角のアラブ料理レストランへ行った。

調べたところ、レバノン料理やさんだった。
レバノン料理と言っても違いはよくわからない。中東、アラブ料理 ではだめか?

タイ料理に飽きてきて、違う味の料理ってホントに新鮮だった。




広い店内で、室内なのに喫煙可。
タイであってタイでないのね、アラブ街って。


これがおいしい、これも。。。とかここに連れてきた子が言うので、お任せで頼んだら
似たり寄ったりの肉の料理。 まったく。。
おいしかったからいいけど、料理を頼むセンスなし(笑)



水タバコもあり、1人だけ頼んで(すごく吸いたかったらしい)もらってみた。
私は初の水タバコ。


P1120967 アラブ水たばこ.jpg
アップルフレーバーを頼んだみたい。
吸い込んではき出すけむりの香がすごいりんご! 

喉にやさしい。おいしいかはよくわからないけど悪くないかな。






P1120963 ピクルス.jpg
出されたピクルス。
とても鮮やかだった。 
少しクセのあるピクルスだったが酸味が強めで好み。







P1120971 アラブケバブ.jpg
ケバブ。
香辛料が効いているんだと思うけど、私の舌はマヒしているのでクセがなく感じる。
なかなかおいしいです。
ボリュームあり。




アラブとは全く違うピザ。
ピザは食べたかった。
P1120974 アラブピザ.jpg
窯で焼いてるよう。
塩気がほとんどなく、どんなチーズだったのかしら。








P1120979 アラブオリーブピザ.jpg
オリーブときのこのピザも。
同じく塩気ほとんどなし。 おいし。








P1120987 アラブサラダ.jpg
サラダ。 ビーツだと思う。
塩分がやはりほとんどなし。
タイ料理は塩分も強めなので、こういう、塩が効いていないのはほんとにいい








P1120985 アラブコロッケ.jpg
これ。。。
コロッケみたいなの、おいしいんですよって2皿頼んだ。
一個が、手のグーくらいもあった。 これ4個きたわけだ。
付け合わせのマッシュポテトも多くて。





コロッケと言ってたのにコロッケじゃないし。
P1120991 アラブコロッケ2.jpg
ザ・肉!
これもマトン。 おいしいけど、ケバブもマトンだしこれも。揚げてあるかないかの違いじゃん。
メンチカツだね。




センスない、と言ったが 味には満足したのだ。
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:29| 香港 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 西式 中東菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする