2014年05月30日

バンコク、戻ってきてしまった。

昨夜、バンコクに戻ってきてしまった。

P1130833 スワンナープ.jpg

夜22時半ごろのスワンナープ空港。

機内から出て、ゲートの床がシルバーのメタリックなのだ。私はこれが大嫌い。
踏み入れたとたん、あ〜戻ってきちゃったよ。。と。


27日に日本の自宅をでてホームで親とバイバイしてから泣いて、
電車内でも香港に向かう機内でも泣き泣き。
香港に着いてからも気が重くて。

香港でも泣いた。かなり泣いたわ。

香港内のことはまたあとから書きたいと思うが、まあたいしたことはしていないし行っていないが。

スワンナープからタクシーで帰宅途中、あれ?って思った。
この街並みって、この建物って。。

香港、バンコクとあんまり変わらないじゃんって。
外から見ただけでは変わらないなと思った。

人はうるさいし、下町の外観やお店のおっさんとかバンコクと変わらん。
香港は人が雑だ。  バンコクの方が人は雑でないかも。
基本、人はいい人。これも同じ。

すごく暑かったし、玉の汗かいてたし、湿度は高いし。

違うのは、
漢字表示の点と、英語が通じやすい。英語だって、下町いけば通じないもんね。


さて、
昨夜は帰った早々に洗濯して、ちょっとだけ荷物を片付けて寝た。


そして、今日はお昼前に起きて、それから友人と再会。


P1130836 ボロバス.jpg

このぼろバスに乗るのも1か月ぶり。

あー、香港はバスはキレイだね。
バンコクももう少しマシなバスもあるけどw



P1130837 まち.jpg

よく通る道。
日差しが強くてさー 暑い。
今日は、34度らしい。 たいして香港と変わらずね。

クーデター
軍隊。。
夜間外出禁止令

昼間でたところ変わりなく、軍隊も出ていなかった。
夜0時まで外出OKになったし。


馴染みのあるモールで友人と待ち合わせ。
アラブ料理のランチであったが。。。。


モールに入ったらいきなりお菓子フェア!
P1130839 まかろん.jpg

(私はマカロンは食べないけど) キレイなマカロン。




P1130840 クッキー.jpg

クッキー とてもおいしそうだしキレイ。

なんだ、そうだよな。香港にはもちろんあるけど、こっちでもあるんだった。。
こんな食べ物につられてバンコクも悪くないなと(笑)



で、アラブ料理からなぜか。。。

P1130844 マック.jpg

マックwww

この友人とは、先月27日に分かれて 友人も帰国。

で、マックで再会。
なんだろねー と笑ったが。

このセットは ブラジリアンキチンセット。

ワールドカップにちなんで出ているみたい。

チリパウダーがたっぷりかかったチキンサンド。 まあまあなお味であった。



そしてこれからまた別の友人と会うのだが、何食べるんかしら。



またバンコクでの生活が始まる。。。

posted by tabiori at 20:08| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

一時帰国は終わり。究極にさみしい。

一か月ほどのんびりした。

 
自宅でご飯出してもらって、友人たちに会って。。楽しかった。

さみしすぎる。正直バンコクに戻りたくないわ。
弟も母も、またさみしくなるというし。たぶん父もね。そう思っていると思う。
そんなこと言われると泣けるので、陰で泣いたけど。。

さっき、CXのオンラインチェックインしながら泣けてくるし、
友人と今LINEしてても泣けてくるわ。


そんなに泣くなら戻らなければいいよなって思うわ。
でも、仕方がないから戻る。


今夜は、私の好きな豆ごはんだった。 グリーンピースを採れたて新鮮なものをもらったので
母が作った。
おいしかったなぁ。
明日起きたらおにぎりにして持っていこう。 空港で食べよ。

明日は9時フライト。 CXの午前便はいつの間に時間変わったかしら?
てっきり10時だと思っていたので、今日知ったところ。 危ない、また乗り遅れるところだったわ。
って、乗り遅れてしまったらたぶん戻らないわ(笑)


ご飯の後は、また私の好きなシュークリーム。 シュークリームが特別好きなわけではないけれど
ここのは大好きで、今回の帰国にもやはり親は持って帰る食材とか他もろもろお金使わせてしまったので
シュークリームくらいは私が買おうと思ってたら、結局、弟が買ってくれた。

 

P1130735 フランぼわーず.jpg

下はパイ生地でさっくさくで、クリームがうまいし。これほんと好き。
手をグーにしたのより大きいので食べ応えあるし。。
これも食べられてよかった。



家族、友人たちはありがたい。だから余計に戻るのがさみしい。
一か月は長いんだが、あっというまでもある。 
泣けるなぁ。。。究極にさみしい。

がんばろ。






posted by tabiori at 00:31| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

バンコクへ戻る前に友人と食事、ミスドのケーキ。

バンコクに戻る前の今回最終、友人と食事した。

お互い考え事があり、話をするために会ったわけだが
自分じゃどうしようもないことだったりするので、しかも、友人の考え事は私は痛いほどわかる内容。
どうなるんだろうか、お互い。

世の中なかなか簡単にうまくいくとは思っていないが、友人も私もツイているのでなんとか良い方向に行くのではないかと思う。


 
ほんとは、戻る前にたこ焼きと串焼きが食べたかったけれど、行ったお店は日曜日であいにくとお休み。
たこ焼きなんて普段日本にいたときから食べないんだけど、なんか無性に食べたくなってる(笑)
滞在中、一度オイシイたこ焼きは食べたのだが、足りなかったらしい。

で、
たこ焼きの変わりにお好み焼きの鉄板料理にした。
柔らかいお好み焼きは、バンコクじゃなかなか食べられないのよね。

お好み焼きはまあ普通であったが、その後に今日もまた(昨日も行った)ミスドに行ってしまった。


ミスドって、今ではケーキもあるの??
昨日と同じ店舗に入ったのに気付かなかった。
チーズケーキとミルクレープだったかな。 ホールのアップルパイもあって、へぇー である。


珍しいのでせっかくなので食べた。

味としては、まあ普通。 ミスドはやはりドーナツである。と思ったわ。



P1130725 ミスド パイ1.jpg
アップルチーズパイ。
あっさり。200円しなくてお値打ち。
私が食べた。



P1130730 ミスド パイ2.jpg
こちらは、ショコラカスタードパイ。
同じくあっさり。一口もらったの。
カスタードは、クリームパンに入っているような味に思えた。
まあ普通だわ。




鉄板焼きからミスドへ移動しても話す内容は同じ。
それだけ考え事があるのよね。


また当分会えないから、途中さみしくなったけど会ってよかった。


んー。。。戻りたくない。













posted by tabiori at 01:19| 香港 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする