2014年06月29日

nara thai cuisine @central embassy bangkok

27日金曜夜、セントラルエンバシーにあるタイ料理やさんに行ってきた。


セントラルエンバシーは、5月にできた新しいモール。
服とかは高級なので、私には関係ないけれど、
ダイニングは気になるお店があって、食べたい買いたい。


Dean & Delucaもあるみたいで、私はここのバンコクバージョンのトートバッグが欲しいんだけど。


パンのPAULがあった!
まだオープンしていないけど、ここのショソンが好きなのだ。
ショソン、アップルパイのこと。
早くオープンしてほしい。食べたい。


COVAもある。私には、COVA=香港 なんだけどね。


食べることしか楽しみがないので、だからエンゲル係数が高いw
なので今夜は仕事終わって帰宅してから、ご飯(日本米)炊いて、かぼちゃの煮物を作り、お味噌汁に梅干し。
質素に。。いや、こういう食事が一番ほっとする。


で、タイ料理のnara thai cuisine へ。

P1140033 nara thai cuisine central  embassy.jpg

キレイなお店です




 
P1140031 nara thai cuisine central  embassy2.jpg
テーブルセッティングもよい。

こういうお店でも、タイ料理なのでやはりお値打ち。

品のいいタイ料理。
おいしかった。

料理は何が食べたいか迷ってしまって、友人に頼んでもらった。
友人おまかせ。選んでくれるってほんとラク。
何が出てくるか楽しみだし。



P1140037 nara thai cuisine central  embassy3.jpg
豚肉の炒めたもの。
やわらか。





P1140040 nara thai cuisine central  embassy4.jpg
通菜。
ここのは香港と変わらない味。
通菜ってやっぱりおいしい。 おいしく炒めてあったというのが正しいか。 





P1140046 nara thai cuisine central  embassy5.jpg
ソフトシェルのフライ。
かかっていた少し酸味のあるタレが、辛さが押さえてあったのでもう少し辛くてもいいかな。
だが、これおいし!


 



P1140047 nara thai cuisine central  embassy6.jpg

エビすり身の揚げたもの。よくあるタイ料理だけど、これ! おいしい。1個が大きめ。
いままで食べた中ではダントツかな。弾力あってプリンってしてる。


飲み物は甘いタイミルクティー 濃くておいしかったし、
ご飯は、ブラウンジャスミンライスがあったのでそれにした。
ブラウン米、好きなのよね。

満足。


明日は日曜、仕事はお休み。
ランチに出かけ、夜はまた別で外食。
エンゲル係数が。。。ww


 
nara thai cuisine
Central Embassy 1031 Ploenchit road, Pathumwan, Bangkok 10330 Thailand


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 02:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ソントーンポーチャナー 頌通酒家 Bangkok

Bangkok


いま少しホームシック。2日前くらいから。
食事に出かけてたり仕事してても急にウチに帰りたくなる。
今日、母親と電話したら帰りたくなったわ。

まあ仕方がない。まだまだバンコクにいなきゃね。。

で、昨夜はクアラルンプールに転勤になってしまった友人がバンコク出張で来ていたので食事に出かけた。

タイ料理。


プロンポンからタクってレストランへ。
どこに行くのかしら?と。
着いたら、あら、ここ前に来たわ。 おいしかったのよね。

P1140027 ソントンポーチャナー.jpg

ポーチャナー って、タイ語でレストランのことなの?
この間知ったトンローの55ポーチャナー という店名。 ポーチャナー。。同じ。
調べればいいんだろうけど、別にいいわ。


量多くってお腹いっぱいになってしまったわ。
そしてここもおいしい。




P1140015 ソントン カシューナッツサラダ.jpg
メニューには、カシューナッツスパイシーサラダ
と書いてあったけど どこにカシューナッツ入ってるのか。。
入れ忘れなのか、もともとこういうものなのか不明。
だけどおいしいサラダ。
黄色のはマンゴーだわ。 甘くないマンゴー。





P1140016 ソントン サテ.jpg
お店の外で焼いているサテ。
思った以上にボリュームあり。
豚肉。 ついてきたタレもうまし。お肉もね。






P1140020 ソントン トムヤムクン.jpg
トムヤムクン。

そうなの、前に来たときにここのおいしかったからまた食べたいなって思っていたトムヤムクン。
タイ料理に飽きてきて要らんなぁと思っていたときに、
このレストランに来てこれ食べて、タイ料理っておいしいのねやっぱ と思ったのだ。
スモールサイズだが多いわ。





P1140024 ソントン えび.jpg
エビのサワーなんたら。
よくわからない味。酢豚っぽいわけでなく、トマトベースで 少し甘さがあり。
薄い黄緑のは辛い唐辛子。 舌に残る辛さ。
まあまあってとこだわこれは。



食べ終えてから、友人が泊まっているホテルのロビーへ。
コーヒー飲めるところは22時で閉まるし、ホテルロビーでタダで飲めるとのことで行ったわけ。
デロンギのコーヒーメーカーでちゃんと豆入れてのコーヒー。 うまい。
日本人が多く泊まっているホテルで、
ずーっとロビーにいて話してたんだけど、そして帰ってくるホテル客の観察。

複雑。
どうなのよ?って思ったのと、爽快感も得た。 爽快感は、以前に引っかかっていたことがクリアになったから。
でも、複雑w

コーヒーと談話と観察してから自宅に戻ったわ。 で、またホームシック。



Sornthong Restaurant
2829-31 Rama 4 Rd.Bangkok,Thailand

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:16| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

Vientiane Kitchen Bangkok

Bangkok


22日の土曜日は、友人とタイ料理やさんへ。

一時帰国して心のとげも取れたし、タイ料理もカラダから抜けたので
タイ料理がやたら食べたいこの頃。
まあ、洋物食べてることも多いけど。。

Vientiane Kitchen という私はまったく知らないところだけど
友人いわくここも有名。
有名なのは観光客に有名らしい。
場所はトンロー。


確かに、私たちが座った隣やその隣のテーブルは日本人だったし、
西洋人も結構いた。
駐在さんの名刺が壁に貼ってあったり。 接待にもつかうんだろうね。


料理の味はおいしい。

ステージがあるので、歌ったりとかダンスやらでうるさい。
なので、ここは語る場所ではないわね。 

歌っているところ、うるさいなぁ って悪いけど思ったわw
私にとっては最近気にしていることを友人に話していたから余計よ。


頼んだのは3品とカオニャオ。 カオニャオは糯米のこと。 


暗い照明なのでまたまた色がねぇ。。


P1130988 ビエンチャン.jpg
エビとにんじんのサラダ。
ソムタムみたい。 青パパイヤがにんじんに変わったみたいな。
おいしい。
やはり観光客向けにできているのかしら? 辛くない。





P1130996 ビエンチャン3.jpg
もう。。。これw
ただの葉っぱが入ったスープにしか見えんね。

ハーブ入り雞のスープ。
あまりハーブは感じられないが、葉っぱはたくさん入っていてあっさり。
とてもヘルシー。
おいしいんだけど、おいしく見えないわね。

タイ名でなんていったか。。カタカナタイ語でイントネーション変えてたりして伝えるけど
なかなか分かってもらえず。 そりゃそうだわ。





P1130993 ビエンチャン2.jpg
コームヤーン
だったか?
ブタの頸肉。 これには糯米ね。

脂身少なく、おいしい。
ヘンなところとかで食べると脂身が多いの。で、あんまりおいしくないわけ。


おいしいが、うるさくて会話にならず、もう一杯飲み物。。は、別のところへ。

ステージを楽しむ?ならいいと思うわ。





Vientiane Kitchen
8 Sukhumvit Soi 36,Naphasap Yaek 1
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:48| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする