2014年07月30日

つぼ八 日本村モール店 Bangkok

つぼ八 今更いくか?
って日本なら思うが。。実際日本で行ったのっていつだったか。
20年くらい前なんじゃないの?ってところ。

それが、月曜の夜につぼ八に行ってきた。 バンコクの。
マレーシアから出張と遊びで来てた人と。
居酒屋でいい?って。 もちろんOK。 日本食は居酒屋でも高いのよね。

トンローになるのか?日本村の一角にあり、モールに入りつぼ八の前に。。
つぼ八? 面白いじゃん と私。

キレイな店内だし、お店の奥は個室っぽくなっててしかも掘りごたつ。
超日本! 最高です。

料理はといえば、それがばかにできないおいしさ。
これ、日本のよりおいしいよ。
日本じゃ入らんよね、しかも刺身なんて食べんでしょーなんて会話してたのだが ぜんぜんありなのだ。


話題になった刺身は頼んだ。
P1140283 つぼ八 刺身.jpg
あら、おいしい。
新鮮なの。

奥のはだいこんサラダ。胡麻ドレがまたいいし。



P1140286 つぼ八 コロッケ.jpg
コロッケ。
コロッケなんて久しぶりで感動。
揚げたてでサクサク。おいしいんだけど!

他にも芋モチとか、イカの天ぷらとか。 漬物盛り合わせはあんまり。




あと、初めて知ったのが つぼ八のことではないけど

タイの銀行のキャッシュカードだが、 
PLUSのマークが入っているんだけど、それ、アセアン諸国や台湾、香港の銀行のATMでPLUSマークがあれば下せるって。
ちゃんとその国の通貨で。(は、当たり前か。。)

もちろん、口座にお金入ってなきゃだめだけど、つまりわざわざ現地で両替しなくてもいいってこと。
マレーシアでも台湾でもおろせたと。
また、香港に出張に行く人も、タイの銀行キャッシュカードで香港ドル下せると聞いたから、香港でも使えるって。
ってことは、恒生銀行のもバンコクでおろせるじゃん。 タイの銀行だけでなくアセアン地域の金融機関のは使えるわけね。

すごいなぁ。。
欧米ではわからないとのことだが、
このあたりで使えないのは日本。 日本では支店があっても下ろせないのよね。
日本って、こういうのが使えない。携帯もね。。日本独自の、だわ。

ってことでつぼ八ばんざい。


つぼ八 日本村モール店
NIHONMURA MALL (1st Floor) 85 Soi Akkapat (Thonglor 13) Sukhumvit 55 ,
Klongton Nua, Wattana, Bangkok

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:53| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

JIM THOMPSON Cafe9

27日、日曜ランチ。
友人とジムトンプソンのカフェに行ってきた。

この方、バンコクに来る前は香港に長く住んでいて、最近こっちで会社を立ち上げた。
すごいよなぁと感心する。 私も頑張らなきゃね。

別の人から聞いたことがあり、やはりこっちでお店を開くつもりで来たが想像していたより難しくて断念したと。
ま、お店と会社はまた違うだろうが、いずれにせよ大変だろうと思うし、難しいだろうなって。
立ち上げた友人は大変だったって。

未だにバンコクより香港の方がわかる私なので、香港話も通じることが良い。
なんだかんだで私はまだ香港つながりがあるんだなと思わされる。
今日も、頭が西米露なのーと。なんのこっちゃと言われず理解してくれた(笑)
また、
雇われの私と違う、興している人からのタイの会社事情等聴けるのが興味深くて面白い。


さて、ジムトンプソンカフェ。
間違えた。カフェ、いくつかあり、私が行きたかったのはサラデーンカフェ。
今日行ったのは、サラデーンでもカフェ9の方。
部屋に帰ってから気が付いたわ。


タニヤ通りを突き抜けて、右に曲がればある。
金曜の夜もこのあたりにいたけど、昼間は静かで全然違う雰囲気。


おいしかったけど、正直高い。 月末でとくにお金がない私にとってはイタかった。


味は全体的に品がよくて、盛り付けもキレイ。


P1140277 Café9 3.jpg
ポメロとエビのサラダ。
ピーナッツとカリカリガーリックの歯ごたえがよく、おいしい。 これ、ほんとおいしかったなぁ。
お花も飾られてキレイなのよね。




P1140278 Café98 2.jpg
クンパッポンカリー
プーパッポンカリー(かにのカレー炒め)のえびバージョン。
これもおいしい。 
エカマイのサバイジャイっておいしいけど、プーパッポンカリーがいまいちだと思ってて、ソンブーンのはおいしく、
他のところはどうなのかって思いながら頼んでみたけど
(これはえびバージョンだが) 
まろやか。カフェと言いながらもちゃんとしてるのね。
ジャスミンライスに合う。




P1140281 Café9 1.jpg
パッタイ。
これもえび。

3品ともえび。
そうだ、どれもえびはプリンっとしてたわ。 


高かったけど、それなりにおいしかった。
機会あればサラデーンカフェの方にも行ってみたいかな。

いや、本当は香港に行きたいのだ。
オイシイ點心、香港中華、菠蘿飽。。。あ〜食べたい食べたい。行きたい。


JIM THOMPSON Cafe9
9 Surawong Rd., Suriyawong, Bangrak ,Bangkok.

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:08| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

coconut hair mask ...西米露の香り

今度は、頭から西米露の香りがする。


日曜にまたJJに行った。 

目的であったせっけんが欲しくなって行ったのだが、その店は見つけることができなかった。

ぐるぐる回って、結果、ここはどこだ?まったくわからん。
そこで、せっけんを買って、

ヘアマスクかコンディショナーも買わなきゃってことで、
さらにぐるぐる回り、結局お馴染みになりつつあるお店の前に来てしまい、
お店の人は私を覚えてくれてたようで、あっ!って感じで手を振ってくれてサワディーカァー と来たものだから
そこで買った。

ココナッツヘアマスク。右の。

P1140233 coconut hair mask.jpg
別のココナッツのを使ったことはあるけど、ココナッツの香りは別になんとも思わなかった。

だが、これ。
今夜使ったところ、
あ〜 これは西米露だわ。 しかも、熱西米露食べてるときの香り。。。
甘〜い香りなの。

で、食べたくなった。 で、香港で食べたい! と、シャワー中に思う。

乾かしたあとの髪も。。。西米露。 今もね。



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 03:10| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Bangkok コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする