2014年09月29日

Bharani Cuisine Bangkok

今日、起きたら13時過ぎ。
寝すぎた、かなぁ。。目覚ましかけずに自然と起きた。
もともと今日は引きこもるつもりで、何にもしない、考えない、ipodもWi‐Fi入れない。。の日。
コンビニには出かけた。

いま、タイでは、ベジタリアン期間で、旗あげて素菜を売り提供している。
テスコでも中華乾物も安売りしていて、結構買った。

コンビニでもそうで、セブンはオリジナルでパンもベジタリアン用に売っている。
ホールウィートのかぼちゃあん入りのパンと、
あにき と勝手に呼んでいるタイメーカーのフライビーンズのチリ味。
これら、結構おいしいんだ。 あにきは、香港にも昔っから売ってる。大哥 じゃなかったかしら? 大哥といってもジャッキーチェンのことではない。


それらを食べながらPCだけは開けて、ちょっといろいろ見ていたら。。。知らなかった。
9月に名古屋香港間、香港エクスプレス(UO)を飛ばすことを。

A320機使用とのことで、私の中ではLCCは2時間が限界。名古屋から香港は4時間程度でしょ。
うーん。。。と思ったが、CXが価格競争とかすればCXももうちょっと値段下げるとかするかも、と妄想。。。
妄想しそうなったとしても、今はバンコクにいるので残念ながら関係ないか。


でも、セントレアでの会見をみたら、UOの方が言うには
香港ではナンバーワンのオンタイムフライト、セイフティとハイクオリティサービスを提供、
LCCでもくつろげる。。とのこと。 
私は、CXが好きなのでお値段の差次第だけど、なるほど、乗ってみたいと思わせる。

また、生意気にも気にいったと思ったのは、名古屋は日本の中央だから、起点にし日本どこでも行きやすいから
就航させた、と。
そう、そうなのよ。これ、いろんな航空会社がもう少しセントレアに来てくれたらいいのにな
と私も思っていた。まあ、私だけでなくセントレア利用者ならそう思うことはあるだろう。
路線確保や採算とれないかもしれないところにお金は使えんわね。。
と、ド素人の私に言われたくないかw


それから、JLも名古屋バンコク間、復活させた。 12月からで来年1月からはB787を飛ばす。
あーこれでTGでなくJLで帰れるなぁ、と。しかし、B787。
最初は乗りたいと思ったが、故障とか多いし。。うーん。。。と、値段高かったらどんな機材でも乗れんけどさw




昨夜のご飯のことを。
タイ料理を食べに行った。
同行者に結構疲れてしまった。 しかし、お店は好きかも。店内の作りが、気を張らない程度のこじゃれた感で、
雰囲気がよく好み。 おいしい。

トムカーガイは食べたいとして、あとは同行者が頼み、しかもタイ語で会話し頼んでおり、
頼んでいたことも全く分からずwww
まあいい。何が出てくるのか楽しみなので。



P1140468 Bharani tacos.jpg

タコスだった。
千切りキャベツの下にビーフが隠れてて、こん盛り。 タイ料理ではないけど、おいしい。
サルサソースが辛くなかったので、もう少し辛い方がいいかなぁ。




P1140475 Bharani beef.jpg

これ、何なのか。お肉。牛肉。味付けしてある。焼いたもの。 付け合わせのチリソースも辛さが控えめ。
シンプル。 





P1140479 Bharani ham.jpg

こちらは、生ハムの燻製 とのこと。 見た目に反して、しっかりと味がついてた。
ピーナッツと香菜と生ハムをレタスに包んで食べたが、レタスに押されない味なの。
檸檬だと思うが、ハムの上にかけられててその酸味がよかった。 これ、おいしい。





P1140487 Bharani tomkagai.jpg

トムカーガイ。
まろやかだった。 辛さが控えめ。 おいしい。


このお店の料理は辛くないところなのかもね。でもいいお店。気に入った。


この後、ソイ11に連れだされて、ルーフトップバーまで。30階くらいのとこ。雨が降っていなかったので。
そりゃ、眺めもよく、ドリンクはおいしいし、お客は西洋人ばっかり。
吹く風は排ガスがなく心地よいもの。
しかし、疲れた。



Bharani Cuisine  バラ二
Sukhumvit Soi 23










ラベル:バンコク
posted by tabiori at 00:39| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

Peppina italian

風邪が治ったと思ったら、次はめんどくさい病に罹った。
おそらく体力がないからだと思う。体がしんどいのだ。なので、すべてが面倒。

しんどいせいなのか、やっぱり少し痩せたかも。
また以前のように「貧弱」にはなりたくないなぁ。。

体がしんどいからなのか、頭もボーっといているようだ。

先々週の金曜日、仕事帰りに地下鉄でチャージしようと思ってATMの前に行き、
財布を開けたらATMカードが入っていない。
......???の状態の頭。思考回路停止。
ぃや〜〜〜!! って、地下鉄構内中に広まるくらいの声を、いや、実際は心の声だが。

なんで?どこで?いつ?こんな異国で 。。。昨日のBIGcでだわ。そこでお金下ろしたわ。
その時にカード抜き取り忘れたんだわ
と思い出した。
最悪。どうしよ。でも家にはなんとか帰れるか。。
財布の中には60バーツと小銭しかなかったし、地下鉄のカードは4バーツしか残っていなくて。
明日も仕事に来れるか。。 ちなみに地下鉄は20バーツの区間。

とりあえす乗車。乗車中、違うわ違う。今日だ、お昼に下ろしたわ。ってことは会社のタワーのATMじゃん!
いずれにせよ、最悪。土日も仕事だったから月曜まで銀行に行けない。


翌日土曜、同僚に話をしたら、あーよくあること、と。 日本人、よく抜き取り忘れるみたいよ、と。
暗証番号わからないから大丈夫、ですぐ再発行してくれるよ、とのことだった。
再発行手数料も取られないと。


日本の金融機関は知らないが、こっちの銀行は、ATMに取り忘れたカードは、30秒くらいで中にスーっと
入ってしまうとのこと。
へぇ〜安心ね。 いや、安心は違うか。そもそも忘れるってだめだわ。

結果、月曜日、パスポートと通帳を持って銀行へ出向いた。
カード無くした。 いつPIN番号入れた? 金曜日。。
数分で再発行してもらえた。 残高も無事。手数料なし。 ほっとしたのだった。

それからもめんどくさい病は続き、休みの日は部屋にこもり、食事の誘いも2回お断り。

そんな中、久しぶりに先週の土曜に食事に行った。
何が食べたい?と聞いてくれたが、特にリクエストなくて当日にイタリアンに行くと言われた。
イタリアン、よいね〜。

ここのイタリアン、私はかなり好きかも。
お店の雰囲気もいい。カジュアルな感じだった。でも、オシャレ感あり。
お客の層も、西洋人とインド系? 中華系タイ人 と、なんか香港みたい。

食事もおいしい。
気に入ったので食べたもの全部載せる。

P1140435 Peppina bread.jpg
出されたパン。 これ、お店で焼いているのかしら?売り物? 売り物ならどこのパンやなのか知りたい。
おいしい。粉がうまい。もっちりしていてふちはパリっと。






P1140434 Peppina Prosciutto.jpg
プロシュート。






P1140444 salad.jpg
サラダ。 この粒々はマスタードなのか。
塩分控えめの私好みであった。おいしい。ドレッシング、パンにつけて食べたんだけどうまい。







P1140455 Peppina chicken.jpg

ガーリックチキン。
ハーブがまぶしてあり、付け合わせのニンニクの焼いたのが柔らかくて、ニンニク付けて食べて
うまい。 こちらも塩分控えめ。






P1140466 Peppina pizza.jpg

ピザ。 ピザはメニューみるとナポリピザだった。
これは、アンチョビとズッキーニ等の野菜の。 生地がまずいとナポリピザってキツイのだが、
やはり粉がおいしいので、かつモチモチしてておいしい。
同様、塩分少ない。
お腹がいっぱいになっていたけど、この粉ならまだ入るわ、と私が半分以上食べてしまった。
あとからキタので寝るときに苦しかった。。


タバスコを頼んだら、
P1140459 Peppina spice.jpg
これだった。
塩はかけなかったけど、チリ(結構辛い)とバジル、小さいピッチャーはオリーブオイル。
好みである。



いいところに連れてきてもらった。ここ好き。おいしい。
友人にはまた多めに出してもらってしまったが。。。
で、やっぱり外に出るのはよいと思った。


Peppina
27/1 Soi 33, Sukhumvit Rd.
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:52| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 意大利菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

風邪が治った気がして@55ポーチャナー

昨日8日って中秋節だったみたいだ。
知らず、朝から職場近所のタイ屋台とかは道路に大きなテーブルを出して
トリちゃん丸ごとをこれでもかって程並べて、お供えしてお線香もろもろ。。

数日前から月餅もやたらと売ってたし、昨夜友人とタイ料理の55ポーチャナーに行ったので
聞いたら中秋節だと。
タイでもあるのね。

月餅の話で、こっちのはおいしいんかしらと。
友人いわく、おいしいよと。
聞けば、シャングリラホテルのを食べたらしい。 そりゃおいしいに決まってる。
いいなぁ、シャングリラ。


風邪だが、1週間かかって治った。
と、思っていたが治りきっていないらしい。 なんかまだおかしい。
だがここでガツンとタイ料理を、55ポーチャナーのトムカーガイが食べたかったので行った。

トムカーガイ。 タイ料理の中で一番好きかも。

これ食べるといい気がして。 しかもここのは、ハーブたっぷり。
レモングラスとこぶみかんの葉、香菜に生姜に唐辛子等など。で、ココナッツミルクに鶏肉。
体によさそうだし、デトックス効果もあるでしょう。しかもおいしい。


P1140413 tonglo 55 tom ka gai.jpg
おいしかった、やっぱり。
鶏肉は胸肉でさっぱりであり、ハーブがゴロゴロ。
酸味もいい具合だし。

そういや、香港では私は叉焼飽が大好きでさんざん食べ比べてきたのだ。
トムカーガイもそうすべきだな、好きなら と、食べながら思ったわ。
今のところ55のが好きだけど。




P1140410 tonglo 55 yasai.jpg
これ、潮州菜みたい。
だいこんになんかの葉っぱ、厚揚げと豬肉。。。だいこんはシミシミ。
香港の潮州料理やで食べたことあるし、よく見る。
これも、大きなボウルに入ってて、これちょうだいって指さししたもの。
おいしい。



もう一品は迷ったので、迷ったらカキたまごだと。。
P1140420 tonglo 55 omlet.jpg
牡蠣たまご。

どうやら胃が小さくなってしまったようで、これらに白飯だったが、お腹がいっぱいになりすぎ。
こんなことではあかんなぁ。。

風邪早く完治しないかしら。明日も夜は友人と会うのにこれじゃあだめだな。。




そう、最近日本の友人が香港に行って菠蘿飽をさんざん食べたようでうらやましい、私も食べたい
と思ってたところ、今日仕事帰りに菠蘿飽ふうなものを見つけた。
で、買った。
SOBOROブレッド。。らしい。
P1140428 soboro pan.jpg
菠蘿飽ではない、分かっていたけど。
近いといえば近いかなぁ。 菠蘿飽より甘くなかった。
まあこれで満足するしかない。。



55 Pochana
100/21-22 Soi Sukhumvit 55, (Thonglor)
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 03:08| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする