2014年10月23日

Big Mama Pizzeria

引っ越し。。

今の部屋はとても気に入っている。
とくにバスルームの広さが好きなのだ。ちょっとしたホテルっぽい雰囲気があるの。

だが、この部屋、
このカテゴリーの部屋は通りに面しておりしかも交通量が多いためうるさい。
窓を開けた状態だとテレビは大音量でないと聞こえないくらい。

うるさいが、道も広めで街頭あり夜中にバスで帰って、自宅まで徒歩でもそんなに怖くない。

このエリアは便利だし、これ以上は奥に移動したくないし、もう二駅あたりはハイソなエリアになるので
同レベルの部屋に住むとなると家賃が高くなりすぎる。。。

そのようなわけで、契約から1年経過しても動かずにいたが
マンション内で部屋移ろうと思い直し、今日受付に聞いたら、
ひとつランクの下がる部屋が空いていた。

部屋をみせてもらったが、
同じワンベッドルームではあるが
バスルームが狭くなるな。。部屋も狭くなるし。。
だが家賃も安くなるし。。。移りたい。
と、言ったら、

家賃は同じだと意味わからんことを言うので、理解できないと伝えたところ、マネジャーに聞いてみるとのこと。
そしたら、OKって。家賃もデラックスでいいって。(ランク下のがデラックスタイプがこのマンションの言い方)
そりゃそうでしょ。1年契約で経過したら出ればデポジットも戻るんだし、カテゴリー変えれば家賃も変わるのが当然だろう。
また新たに契約し直すんだからさ。 。。。ったく。だからタイは。。となる。

まあいいわ。
結果、来月から移動になる。 マンションのスタッフも手伝ってくれるとのことだし、ちょうど私は10/31が休み。
よかった。


で、夜中に帰ってもそんなに怖くない。。というわけで。
昨夜遅くなった。
話込み過ぎたようだ。


ご飯は、仕事帰りにまたBig Mamaに行った。
外からみたところ平日だが混んでる。

空いてるー?と友人とドアを開けたところ、お!ひとテーブル開いてた。

3品注文。

P1140625 bigmama ceaser salad.jpg
 ceaser salad
ボリュームあり。




P1140628 bigmama pork medallion.jpg
medallion pork
ヒレ、やわらか。黒コショウがちょっと聞いたさっぱりめのソース。
メロンパンに見えるのはマッシュポテト。 塩分が控えめでおいしい。
お肉の量も多くて良い。




P1140636 bigmama Pizza 4 Stagioni.jpg
four season pizza
ツナ、たまごとハム、マッシュルームの4種。
うまいね。

ずーっと話っぱなし。まだ22時。
このあと移動して、24H営業のカフェにに行き(混んでた)、それから友人宅に行き、話込み過ぎてすでに2時過ぎ!

タクシーと迷ったが(写メ撮っておくから大丈夫よと友人が言ってくれたが)、ちょうどバスが来たので
乗車。男性の場合は送ってくれてとても助かるんだけど、女の場合は自力で帰るしかない(笑)

2時半になっていて、さすがに怖いかなぁと思いながらも歩いて無事帰宅。
これ、どん詰まりのソイとか、暗いソイだと絶対無理ね。実際怖いっていうし。
私んちの道はそういう怖さはない。

こんなこともあり、結局このマンションから動くことができない。
で、部屋移動で収まったわけだ。



Big Mama Pizzeria
139/1 Soi Sukhumvit 21(Asok Soi 1)
続きを読む
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 03:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 意大利菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

カオソーイ Jiang Hai

今日もまたJJに行ってきた。
シャンプーとコンディショナーと、ココナッツオイルを買いに。

お気に入りのお店だけに行ったのだが、やっと迷わずたどり着けるようになったかも。
地図なしでは行けないけど。
お店の人、
接客中だったので、私はオイルを吟味というか凝視していたところ、
マダ〜ム〜 と数回呼ばれていることに気付き あ〜覚えててくれたのね と
手をふりふりしてあいさつ。

買って、そして今回もせっけん一個くれた。 ココナッツせっけんで、ココナッツがうにうに〜と入っている。
どうなっていくんだろうか、使っていくと。。


コンディショナーとココナッツオイルは、このお店では初買の初使用。
で、先ほど頭皮マッサと顔マッサした。 うん、なかなか良い。
もちろん、エキストラバージンオイル。

オイルだが、
なんていうの?ポンプ式というのかしら。大小サイズともそのタイプで、バンコクで使うには問題ないけど、
一時帰国の際にウチの家族用に持って帰りたいのだが、寒い日本じゃ固まってしまう。。
瓶タイプのが欲しいがないのよね。
3ボトル買ったので2つは冷蔵庫保管にしたけど、数分で白く固まった(おそらくこのオイルは上質と思われる)




買ったあとに、カオソーイを食べに行った。


カオソーイ。
私が知ったのは今年。 初めて食べたとき、どんな料理なの?と。
仕事のお昼休憩時に、タイ語で書かれてわけわからんし、値段しかわからんし、で、これは?
と日本語で聞いたら もちろん通じるわけなく、これ とオーダーしたと取られ。。
差し出されたのが、あ、麺?揚げ麺? あ、要らん。。。と思ったが返さず食べたところ、意外とおいしい。

そもそも、カオソーイという料理名も知らず、
なんかで見て、あの麺、カオソーイというんだと知った。
チェンマイ料理だったのだ。

すごく食べたくなったので、検索したらJJ近くにあると分かり、帰りに寄ったわけだ。




P1140597 Jiang Hai カオソーイガイ.jpg
カオソーイガイ。 鶏肉にした。
揚げ麺と、揚げていない小麦粉のたまご麺、カレーココナッツスープに鶏肉。
野菜と、こっちの漬け物風 酸味のある高菜みたいなものをイン。
そして、ライム汁もイン。




P1140619 Jiang Hai カオソーイガイ2.jpg
鶏肉は、お箸でほぐれるくらい柔らかく煮こんであるのよね。
で、こちらのお店のは、さっぱりな感じ。辛さはほとんどない。
まろやか。
おいしい。ライムの酸味と漬け物風の酸味、なぜココナッツのまろやかさに酸味が合うのか。
トムカーガイもそうだもんね。




P1140622 Jiang Hai.jpg
カフェ風な造りで、店内もかわいらしい感じでお客さん多かった。

JJの後はここだ。
JJついででないと来れない、うちからは遠い。
次はそうだな、来月は来れないなぁ。。まだ買ったばかりだから。

エカマイにもチェンマイ料理やさんがあり、カオソーイもあるようなので次はそこだわ。

Jiang Hai
148 Soi 4,Ladprao Rd,Chom Phon, Chatuchak,Bangkok.



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 清邁泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

Sabaijai お店選びに迷ったらここになる。

月曜にメガバンナーに行った。買い物があったので。
靴やさんに何気に入って、ついでに靴も買った。 

私のサイズのストックがなく、別のお店をチェックするとのこと。
あったようで、金曜にここに来るよと。 
めずらしいのか分からないが、タイ人でもそんな売り方するんだなと。

この買い方、よく香港でやった。香港だとわかる。
タイ人って売りたい意識が低いと思っているので、ちょっと感動。私としてはありがたい。

今日金曜に取りにいったわけだが、

今日は見かけなかったけど、たまに 永安旅遊の名が入った観光バスを見かける。
モール内に入るとやっぱり香港人観光客がいる。

このメガバンナー。
私はこのモール内にあるショップが目的でたまに行く。
メガ なので大型ショッピングモールなのだが、
デパートもあり、スーパーマーケットあり、IKEA、服飾関係、家電系、レストラン、映画館。。
私やタイ人、西洋人?にとっては便利でいいかもしれないけど、
香港人観光客がわざわざ来るようなところ、連れてこられるところではない。
どこかのついでに寄るんかしら。

彼らにとっては、珍しくもなんともないだろうから。私がそうなの。最初に来たときから珍しくともなんともない。

服や靴など香港ブランドだし、いや、タイのものもあるよ。
ZARA等もわざわざバンコクでねぇ だし。
レストランだって、ファストフードからこじゃれたのもあるけど、 BreadTalk のパンやとか、
フードコートは、food republic。香港にあるものが多いわけ。
また、スーパーなんて街中にどこでもあるしね。 

わざわざバンコクの旅行でメガバンナーに連れてこられるとは。。お気の毒だわとさえ思えてしまうのだ。


メガバンナーはまあこれくらいにして、

水曜に友人と食事に出かけた。
プロンポンと迷い、迷ったのでエカマイのサバイジャイになった。

久しぶりに会ったのでまあじゃべるしゃべる。
なのでなかなか箸が進まない、いや、フォークが進まないか。


よくここに来るが、トムカーガイを食べていない。
もちろん頼んだ。

P1140582 Sabaijai tomkagai.jpg
スプーンで中身を出してないまま撮ったのでわからないな。。
トリ、フクロダケ、生姜等ゴロゴロ入ってます。
ここのもおいしい。
友人はこれを食べたことなかったようで、おいしいじゃんー と言ってました。




P1140565 Sabaijai gaiyan.jpg
ガイヤーンもまた食べた。






P1140569 Sabaijai choi.jpg
この野菜、いまだにわからない。
なんていう野菜なの? 





P1140570 Sabaijai springroll.jpg
春巻き。


おいしかったし楽しかった。

この後、向かいのヘルスランド(ちゃんとしたマッサや)に足マッサを受けに友人は行き、
どうだった?と今日聞いたら うーん。。とのこと。あら、そう、ふーん。。


Sabaijai Kebtawan
65 Soi Ekkamai1, Sukhumvit




ラベル:バンコク
posted by tabiori at 00:05| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする