2014年11月27日

Little Home Bakery カオソーイ

先々週、また風邪を引いてしまった。
イムちゃんで食事をしたときに移ったようだ。
私は1週間はボロ布状態。

熱発に喉激痛、抗生剤のせいで胃までやられる。
胃だけは丈夫なのに!
その後は、地獄のような咳と鼻がだらしなくなり。。とさんざんだ。

咳と鼻。。これ以上薬は飲みたくないと自家製薬膳スイーツで治す。

「銀耳薏仁紅棗酷、沙」である。 
私が勝手に付けた名前。。って材料並べただけだが。。

銀耳は潤肺でしょ、なので咳によいかと。
薏仁も解毒や咳、また肌にもいいし。
紅棗はまあ似たような効能。安眠効果もあるし。
酷、は熱を下げるし、銀耳は潤すのでむくみがちにはちょっととのことなので相乗効果で酷、も入れ、
ハチミツで整える、と、これらすべてを固いものから順に入れていって炊飯器でぐつぐつしただけ。

が、うまい。

すっかりハマって毎日食べてる。そのうち効果が現れるといいなぁ。
ココナッツオイルも飲んでいるし、デトックスと美肌。

咳がまだ続くが、昨日は仕事中に目にキテしまった。
なんと視野が欠けるのだ。 PC画面が見えん。。ただの疲れ目であってほしいところ。


そんなで、前に買ってあったアイピローを開封。

こんなに大きかった?こんなに重い?
まあ、よい。



P1140738 eye pillow.4.jpg
真空状態のリラックスアイピロー。 
開封したらタイハーブがとてもいい香り。 ハーブ好きにはたまらん。

レンジでチン。
さらにいい香りが際立つ。
さっそくのせると。。。これは目用なのか??ってくらい大きいのですが。。。

P1140754 me.jpg
置き方を加減したが、実際顔半分以上。
でも、重さがあってちょうどいい。目にうまく当たり非常に気持ちがいい。
これ、どこで買ったのかしら。。記憶にない。 このままで寝そうであった。


前置き長くなり、
今日はリエントリーを取りにBOIへ出向いた。
サムヤーンまで。 
これ取ると増々ウチ(実家)に帰りたくなった。 早く帰りたい、帰りたい。。

意外と早くに終わって、そのまま歩きでシーロムへ。
シーロムコンプレックス内のお店に用あり。
お昼時間になり、今日は絶対にカオソーイガイを食べると決めていたので、
当初目的のアソークへ行くか。。。

だが、ん?と目に止まったのが4FにLittle Home Bakery Cafe あり。
ここのパンが結構好きなのだ。
行ってみた。
キレイなカフェ。メニューを見てみるとカオソーイがある。
アソークは次にしようとここに入ることにした。

タイティーとカオソーイガイを頼む。

P1140760 Little Home Bakery kao soi 1.jpg
出てきた漬け物とエシャロット。 別皿の唐辛子ソースはかなり辛い。




P1140766 Little Home Bakery kao soi gai.jpg
品のいい器ででてきた。
カオソーイガイ。 
ガイは? とり見当たらないのですが。。



P1140776 Little Home Bakery kao soi gai 2.jpg
漬け物等インして混ぜた状態。
キレイな図ではないが、ここの麺は細い。
鶏肉は塊りでなく、小さ目カットした状態であった。
ジアンハーイのよりも味は濃い目で辛め。 唐辛子ソースも入れた。
量が少ない。濃いめだがしつこくはなくておいしいんじゃないかしら。

カオソーイ、チェンマイに行ったことがないので本場ものを食べていない。
食べてみたいと思うが、チェンマイに行くほどタイが好きになればだが。。なかなかね。


Little Home Bakery
Silom Complex (4F), 191, Silom Rd, Si Lom


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 22:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする