2014年12月22日

Madam Saranair

そわそわする。
一時帰国でもうすぐウチに帰れるから。
あ〜早く帰ってウチでご飯が食べたいし家族の顔も見たい。

お土産に買った、
レンジでチンして使うヒーティングパッドを親用に買って、またこれがずっしりと重い。
寒い日本にはとっても良いから早く渡したいし、これ、レモングラスのいい香りがして良いんだ。
バンコクじゃ暑くて使えない。

ハーブ系のシャンプーや石鹸等は ウチ用と友人からの頼まれものも含まれているので
これらも重いw

そしてさらに一昨日から張り切ってお土産を買っている。
今日も仕事帰りに買い、明日も帰りに寄る。結構ちゃんとしたお菓子を買っているのでそれなりにお金を使うのだが、
見て回るのが楽しくってさ。こういう買い物っていいわ。
買い物しながら、カラダは既に機内にいる気分。


アタマもすっかりウチ気分なのだが、
昨夜土曜は、今年最後のタイ料理を食べに行った。

マダムサラネーへ。

隣がBIGMAMAのイタリアン。
なので、サラネーとママの両方のメニューを出された。
タイ料理やでイタリアンも食べられる。

今回はタイ料理だけ。
こちら、お店もかわいらしくていいし、おいしい。



P1140883 Madam Saranair ebichaufan.jpg
一番最初に出てきたご飯。
。。普通前菜でしょ?なんだけど。香港もそうよね。おかまいなしで出来たものから出す。
エビペースト混ぜチャーハン。
ライムを絞って一口。おいしい。

ご飯のあとにしばらくして飲み物が出されたw




P1140900 Madam Saranair springroll.jpg
春巻き。
前菜メニューに合ったもの。
何の野菜か不明だが、野菜春巻きだった。





P1140904 Madam Saranair pork.jpg
豚肉と辛いレモングラスソースの。
湯で豚に野菜でヘルシー。好み。 





P1140907 Madam Saranair tomkhagai.jpg
トムカーガイ。
ここの、おいしい! これ食べにまたサラネーに来たい。
友人は初めて食べたとのことだが、トムカーガイが好きな料理に入ると言ってた。
よかった、おいしいのを最初に食べられて。
酸味とココナッツのクリーミーさがいい。具だくさん、ハーブもたっぷり。





P1140923 Madam Saranair pannacotta.jpg
あー パンナコッタを食べたんだ。
隣を同じデザートメニュー。

おいしいトムカーガイで、今年の最後のタイ料理でよかったよ。

しかし、ブログタイトルの我好鍾意香港2 いつタイトルに基づく香港のことが書けるのか。
今年は結局寄った程度の香港になってしまったが。。。まあ来年だな。


Madam Saranair
139 Sukhumvit 21 (Asoke soi 1)

続きを読む
posted by tabiori at 01:51| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

Bacco

この間の日曜日。
香港に住んでいた人とイタリアンを食べに行ったのだが、そこで
バンコクのイタリアンはおいしいからいいね、香港のよりおいしいって。

そうかもなと私も思った。

また、友人いわく、シンガポールと香港よりタイが人が一番いいかもって。
シンガポールにも住んでいたことがある人なのでそう言ったのだが、
それは私にはわからん。
香港にはそりゃあ通った。住んでないから、実際住むと違うんだろうね。
7年居た人がそう感じるなら、そうなんだろう。

確かにタイ人はやさしい。
イラつくことは多いよ、ホントに多いが基本親切だしさ。

私よりも後からバンコク入りした友人はちゃんとバンコクを受け入れているのに、私はやっと受け入れることができたわけで、
自分から来たくせにね。
もっとちゃんと良いところをみて、もっと受け入れて自分がもっと楽しく穏やかに過ごせるようにしよ!
と、食事しながら思った。

また、タイ人の生活レベルが上がっている話もした。
友人は起業しており、タイ人だと富裕層に入る部類を相手にしている仕事内容なので余計にそう思うかもしれないが、
私もそう思う。上がっている。

この1年でモノの値段が上がり、地下鉄運賃も上がる。タクシーの運賃も。タクシーは、タクシー業界側のあーだこーだで上がるのだが、原材料の騰がりであがってしまうこともあるけど、
テスコやトップスのレジ見てても、バンバンお金払っているし、子供に掛ける費用だったり、
コンドの売れ行きもなかなからしい。

BTSやMRTが延線するので、そのあたりの物件がソールドアウトであったり。。。らしい。
香港に比べればまだまだ安い物件なので、日本人なども購入して、売ってしまえば儲かるよな。
以前聞いた話では、建物が出来上がるに連れて値段が上がるので、出来上がる前に売却する、とか。

私もなにか小金儲けしたいなぁ。。と思わずにはいられないわ。
まあ、まだまだ当分バンコクにいるので焦らずに、そして目を付けたところでパッと何かする! という来年の目標w

来年はもっと楽しく過ごせるような気がしてるから、と、勘で動くたちなのでw


で、イタリアン。
Baccoは前にも行っておいしかったので再び。

P1140855 Bacco berry sumu.jpg
ミックスベリーとライチとなんかのスムージー。
おいしい。ベリーの酸味がよいです。



生ハム食べたいね、とサラダに生ハム付きのを頼む。
P1140859 Bacco cupreseparma.jpg
輪切りのトマトに厚くカットされたモッツァレラがうまい。
これは正解の一品。


ピザも頼んだのだが写真なかった。撮り忘れた。



P1140868 Bacco chickenroll.jpg
チキンロール。
胸肉にきのこ類が入ったロール。真ん中はマッシュポテト。 

おいしかった。



Bacco
35/1 Sukhumvit Soi 53




ラベル:バンコク
posted by tabiori at 00:20| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 意大利菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

文堂吉新加坡雞飯 Thong Lo

昨夜、友人が部屋に来た。
10月以来、久しぶりに会った。
この友人とは、二人だけの「会」を作って静めさせてもらい、楽しんでいるのだが、

なんか前と違うね、穏やかな感じが出てる。。
それは私,どうやらイラつき感等出ていないらしい。

そうなんだ。。。
そういや最近、普通に眠れる。いろいろ自分の中で片付けたのかもしれないな。いいことだ。
やっぱり穏やかに過ごしたいものね、忙しくても穏やか。


そういうことで昨夜は穏やかに楽しんだわけだが、
今日土曜もそのまま穏やかさを引きずって、またJJに行ってきた。

先週土曜に行ったのだが、買いたかったココナッツオイルがソールドアウトで、
次週ね と言われ、今日も出向いたわけ。

お店に行って私に気付き、あ〜 サワディーカー ココナッツオイルね〜 と。
覚えてんじゃん! すっかり私を覚えてくれた! 
オーナー?と思われるおばちゃんと、陽気なおばちゃん二人に。 これってうれしいわ。

先週は石鹸とリップバームをくれて、今日はアロマサシェをくれた。Happy New Yearだからとのこと。
その前も石鹸くれたし。 袋に入れてくれるんだよね。
私はここの商品が好きでこの二人が好きなのよね。。
またね〜とあいさつして、気分良いまま、トンローへ。


本日ランチは海南雞飯。

ここのが好き。 うまい。



P1140840 文堂吉新加坡雞飯.海南雞飯.2jpg
雞飯+炒通菜+泰式奶茶。






P1140845 文堂吉新加坡雞飯. 海南雞飯.jpg
ごはんがおいしい。 油っぽくないの。
トリは柔らかくてさっぱりして、かつ、しっとり。
タレの種類があり、私が付けるのは1種類だけ。

香港の雞飯と違う点は、量が少ないことと、トリが薄めにカット。味はまあそれぞれだが。

おいしくいただき、本日も良き日であった。


文堂吉新加坡雞飯
BOON TONG KIAT HAINANESE CHICKEN RICE
440/5 Soi Thonglor 16, Sukhumvit 55
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 00:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | bangkok 曼谷 星馬菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする