2015年07月28日

健康診断に行ってきたので、夜は気を遣ったタイ料理にしてみた

レントゲンと心電図は要らないわと数日前に予約して、
日曜の朝に健康診断に行った。

そして、土曜の朝に知った。
私の知人(日本人男性)がなんと心筋梗塞で金曜晩に手術をした!
胸の不快感を覚えて再度病院に行ったんだろうが、その場で即手術となったようだ。

前から、胸がおかしい、なんとも言えない気持ち悪さを感じるからガンかもしれん
なんて話していて、病院に行ったがガンではなかったが別の病院に行かなくては
と話していたその1週間くらい後に、心筋梗塞。。。
こんな異国の地で、そんな手術よ!たまらんわ。


ショックだったわ。
で、健康診断当日、やはり心電図を。。。と言ってみたものの結果受けず。
心音や脈は正常だったし、また、家族に心臓疾患がいなければ大丈夫とのこと。 

ほんとかいな。

体重が思ったより少なくなっていた。あと1s落ちたらやばいなぁ。
結果はまだわからないが、血! 血はサラサラにしないと!
やっぱり怖いわ、怖い。。


という話を友人と食事しながらしていたのだが、何かしら起こってもおかしくない年齢ではあるよねと。

いちおう気を遣って、鯖とかエビの料理にした。
鯖はいいよね。



P1150779 Saengchai Potchana サバフライのサラダ.jpg
鯖フライのサラダ。
フライって。。蒸しより揚げが食べたかったから仕方ない。
けど、玉ねぎサラサラ鯖サラサラでしょ。
鯖、おいしかった。新鮮。




P1150780 Saengchai Potchana 野菜.jpg
ご飯の盛り付け方、野菜の盛り付け方。。。食べちらかしではない。
運ばれてきた状態。見た目よりおいしいのです。



P1150784 Saengchai Potchana エビガーリック.jpg
エビの胡椒ガーリック炒め。
これ、良い味。エビも弾力あり。




P1150786 Saengchai Potchana トムヤムクン.jpg
トムヤムクン
エビ。
バンコクに来て、今までに一番辛いトムヤムクンだった。
あっさり系。あ〜これ辛いねーっていう辛さ。
だが、おいしい。



このお店、いつも混んでいて外テーブルも中もお客いっぱい。
おいしいからね。


そして、手術した知人。
なんと2日の入院だけですでに退院。早い。お見舞いに行こうと思ってたのよ。
そんなものなのかしら。まだ軽度だったのかしら。いずれにせよ良かった。
いずれにせよ、私も気を付けよ。。


Saengchai Potchana
762/5-6 Sukhumvit ,Bangkok

続きを読む
posted by tabiori at 02:15| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

煎小龍飽はうまい

煎小龍飽を食べに行くのは
この友人(一緒に行った子)以外ないなぁ。
煎小龍飽がハズせん とのことで私も久々に食べたかったので昨夜行った。


毎回、30分かかるって。出来上がるまでに。
いいよ、問題ない。

くらげと煎小龍飽のオーダーして、外テーブルで喫煙。
テーブルにはお茶だけ、バッグ持って勝手に外に出てしまい
それでもってタバコ吸ってる。。
こんないい加減さが許されるお店なのよ。


P1150772 紅燈籠 くらげ.jpg
くらげ。
ここのって肉厚だったかなぁ。 薄切りより肉厚のほうが好み。
黒酢をたっぷりつけてうまい。




P1150774 紅燈籠 白菜餃.jpg
これは白菜水餃。あっさり。
この量で50バーツ。 お安いです。 こちらも黒酢と共に。
私も友人もお酢が大好きで。。




P1150777 紅燈籠 煎小龍飽.jpg
やっときた煎小龍飽。
下はパリッと。うまい。 相変わらず食べ応えのある量。
やはり黒酢とラー油で。
 こちらは100バーツ。




P1150775 紅燈籠 椒鹽イカ.jpg
椒鹽いか。
香港でよくあるのとはちょっと違う感じ。いか、細め。



シーロムはごちゃごちゃしてるなぁ。
歩きづらい。
途中、電話がかかってきたので、まあここで と友人が座れと。。そこらのお店の外テーブルに勝手に座って、
しかもタバコまで吸って
飲食してないのにw いい加減だわぁ。 


紅燈籠
Hong Teong Long
149/16 Surawong Rd, Surawong



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰式中菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

LA BAGUETTE

LA BAGUETTE
ここ好き。
甘さ控えめなケーキがいい。

またパンがおいしそう。。と結局眺めただけでまた買わず。

P1150764 LA BAGUETTE ブラウニー&マーブルチーズケーキ.jpg
マーブルチーズケーキ&ブラウニー。





P1150769 LA BAGUETTE アメリカーノ.jpg
アメリカ―ノはチョコレート付。
四角の白いのがチョコレート。





P1150768 LA BAGUETTE タイティー ベリームース.jpg
友人の。
このケーキは、ベリー系のムース。
タイティーはガムシロ別。



LA BAGUETTE
EmQuartier
続きを読む
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 00:34| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする