2015年08月28日

10年写真パスポートKrispy Kreme Doughnuts

奇跡の1枚、証明写真。
それを使っていたパスポートの有効期限が切れるので更新に行った。

奇跡。。。
なので、それはたいそう気にっていて、なんせとってもキレイだったのだ。
私が。
しかもその写真は(日本で)ドラッグストアに設置されている自販機写真のもの。

今日、
在タイ日本大使館に行く前に、エンポリの写真やさんへ行き撮ってもらった。
10年パスポートにするので、これから10年貼りついている写真。重要。

3回撮ってもらった。
これが、どアップになるのか。。。強烈。

出来上がりは。。。撃沈。
これで、この写真で10年か。3回撮ってもらってこの顔。現実? 
いや、鏡でみる顔はもうちょっといいと思うが。。。再度奇跡の1枚になることはなかった。


出来上がるまでの間、Krispy Kreme Doughnutsを食べることにした。

私は間違ったかもしれない。
ドーナツ食べた後に写真を撮るべきであったかもしれない。



P1150911 Krispy Kreme Doughnuts.jpg
2個食べた.
カプチーノと。




P1150899 Krispy Kreme Doughnuts red velvet.jpg
Red Velvet




P1150901 Krispy Kreme Doughnuts mango cheese cake.jpg
Mango Cheese Cake


満悦。。。ドーナツ大好き。

やっぱりこの後に撮るべきであった。


Krispy Kreme Doughnuts
The Emporium
5th Floor

続きを読む
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:24| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

LA BAGUETTE

先日、アロマウォーマーとアロマオイルを買った。

アロマオイルは、オレンジベースのものでいい香りであったので買った。
今も焚いていて、とっても気分がいい。

別のお店で、
ラベンダーベースの香を嗅いだ。イイモノだった。
甘い香でツンとこない。オレンジベースものよかった。

買ったオレンジのは、200バーツくらい。
別のお店のは500バーツくらい。買えなかった。

日本にいた2年前なら、間違いなく500バーツのも買った。んじゃあ、これとこれ下さいって。。
今は買えん! 

悲しきかな私は薄給。。くぅ〜。。。

絶対に1年後は平気で買えるようになってやる。

私は変わるのだ!頑張れるチャンスが来たから。


と、意気込みの後はケーキ。


日本の友人とお茶タイムのために、エムクオーティエ内を見て回ったが、
やっぱり私と同じ、LA BAGUETTEがいいって。


P1150880 LA BAGUETTE クランベリークレープ.jpg
今回はクランベリークリームクレープ。
甘酸っぱく程よい甘さ。




P1150885 LA BAGUETTE レモンタイティーライチティー.jpg
タイミルクティーと。
友人のは、レモンのムース。こちらもおいしかった。
ライチティーにはライチ入り。


ここで、この先決まっていることに対して、どう対処すべきかを聞いてもらった。
だよね、という回答。私もそう思う。
ま、とりあえず来月一時帰国するつもり。
状況によっては香港へ久しぶりに行ってみるか。

いずれにせよ、がんばるのだ!


LA BAGUETTE
GF/EmQuartier
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:25| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

もやしのひげ

本日の街中、みな至って普通に生活。
BTSもMRTも普通に混んで、BTSは行きも帰りも激混み。
BTSの大きめバッグのチェックもやっている。
そんな様子が、帰りたいってのが少し治まった。

もちろん、用心する必要はあるし怖いのが無くなったわけではない。
被害に合ってしまった方々は本当に気の毒。
犯人映像も公開された。
犯人は一人だけではない、タイ政府タイ警察、頑張ってほしい。


数日前より少し私も気持ちが落ちついてきたので、落ちつかせるしかないので
いつもの食べ物のお話。

久しぶりに55ポーチャナーへ行った。
私もだが、友人もここが好きで毎回バンコクに遊びに来るたびに来ている。

ここ、改装してから初めてきた。

エアコンの効いた室内は以前は薄暗くて好きではなく、外テーブルの方がよかったくらいで
それが、改装後は広くなったし、明るい。
前よりいい。


黒コショウ牛肉炒め、オースワン、サラダの3品頼んでどれも量が多いのでお腹いっぱい。

やっぱりここはおいしいし、友人の一言がなるほど!と思った。

もやしのひげ。




P1150874 55 Pochana kaki.jpg
オースワン。
おいしいわよ。

牡蠣たまごの下に敷かれたもやし。

ここは、もやしのひげの処理をしてある。だから余計な油を吸わずに油っぽくない。
手間暇かけて処理している。魚とかもちゃんと処理されてるだろうから生臭くないはず!

と、友人。

なるほど。もやし、ひげない。 目の付け所が違うわと感心。妙に納得。




P1150878 55 Pochana eggplant.jpg
茄子のサラダ。

これがまたおいしくって!
蒸し茄子と思っていたが、一口食べると違う。 焼き茄子だった。
香ばしさが広がりうまい。
水っぽいのもなくて。。焼き茄子も手間よね。

私たち、ちょっとした感動であった。


うーん。。。
オースワンと茄子サラダがまた食べたい。明後日の土曜、食べにいこうかしら。
アソーク周辺は怖いがトンローなら大丈夫でしょ、たぶん。


55 Pochana
1089 Sukhumvit Soi 55 



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:50| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする