2015年11月28日

Baan Kloem Klom

今日、年末年始の休みを確認した。
短い!これじゃあウチに帰っても少ししかいられない。
テンションが下がった。。帰れることの楽しみより、少ししか…と今でもそう思っている。

それでもって、エアのチェックをするのも躊躇する
おそらく高いお値段だと分かっている。
お値段の現実を知ることが怖くて航空会社のサイトを見ることができない。

なんとかもう一日休みもらえないかしら。。。月曜にお願いしてみよう。
でも言いづらいな。


さて、先週仕事の後に入ったカフェ。
たまたま見つけて入ったのだが、お店の方が大変感じがよかった。
調べたら、Baan Kloem Klomというところで、どう読むのか。
バーン。。。なんたら、だな。


P1160333 captino.jpg
アイスカプチーノ。
コーヒーは私好みの濃い目。
お砂糖は入れる?少し?と英語で聞いてくれた。
仕事後で疲れたので少し入れてもらった。おいしかったわ。



P1160336 caffe.jpg
よく見ると、タイ料理と洋ものが食べられるみたい。
営業時間の終わりは手で消したよう。お客さんがいるかいないかで決めるのかも。
日曜休みか。
あ、マッサマンカレーもあるじゃんか!そのうちまた行くわ。


Baan Kloem Klom
Soi Thonglor 13

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 02:00| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

タイあるあると、おお様のパン 

タイあるある。

先々週、JJで買ったピアス。
ハンドメイドで、石が付いたもので350バーツだった。
1,000円超えでしょ、安くはないと思うが
それが、先週土曜に2回目につけたばかりで、
帰宅してはずそうとしたら石が取れた。

ただの石コロと、金属の軸だけになった。

2回目で取れる?。。。。取れるよな、タイだもん。タイあるあるだわ。

仕方がないから翌日の日曜に直しに持っていくことにして、友人に連絡した。
その友人から、JJにある、おお様のお店の食パンがおいしいと聞いていたので
彼女も行くかなぁと。ちなみに彼女もパン好き。私と同じ。

そしたら、彼女が買ったブレスレットも「リボンが取れたねん!」 とのこと。
そのブレスレットは、金曜夜にカレーを食べた後に買ったもの。黒いリボン付き。
翌日着けたらリボンが取れたらしい。…あのリボンが取れたのか、それがアクセントだったのに。

取れるの早すぎじゃない?。。。いや、まさにタイあるある。


そんなんで、一緒におお様のお店に行った。
おお様のお店は、Royal projectのこと。


その前に、午前中
別の友人のところで仕事をしたのだが、とても気分のいい仕事ができて
本当によかった。良い人たちだったから。

良い気分のままJJに行き、ピアスを直してもらった。
それから、先々週に来たばかりだが行きつけのお店に寄り挨拶して、
ちょっとお願いごとを頼んだら、快く受けてくれた。
このお店もほんと好き。2年の間に数回行っているけど、いつも良い人たち。

そう、これもタイあるある。
良い人と、どあほな人との差。

2つ良い気分のまま、おお様のお店へ。
おいしい食パンというのを買った。

翌日食べたがおいしい。NO Sugerか、LOWか。生地が詰まっていてパリっと焼きあがった。
1斤しか買わなかった、2斤買えばよかったなぁ。
あとは、お米も買ってみた。ブラウンライス。何かしらんがシードも買った。何のシードかわからん。
タイ語でしか書いてないんだわ。
次もこちらの食パンは買い。って、次は1月の予定。JJまで遠いからなぁ


それからアソークへ移動して遅めのランチ。
いわねカフェに入った。

店頭に並んでいたパン。
おいしそう。あんドーナツがある! これ、買って帰ろう。あと2個しか残っていないけどあるかしら。

買うのは帰り。
まずは落ち着いて飲みたいし食べたい。


P1160408 いわねカフェ ドリンク.jpg
アイスカプチーノ。コーヒーは濃い目。好み。






P1160410 いわねカフェ アボカドエビサンド.jpg
アボカドエビサンド。
塩分が控えめ。パンもなかなかうまい。こういうの久しぶり。






P1160414 いわねカフェ ポテトサンド.jpg
ハンバーグに見えるものは、ハッシュポテト。

さて、帰り。
無い!私のあんドーナツ。あぁ〜。。。


前日のめんどくさかった気分はぶっ飛んだ。
とても気分がいい日曜だった。よかったわ。

あんドーナツは翌日月曜に違うパンやのを買った。


Royal Project Shop
Kamphaeng Phet Rd., Chatuchak


Iwane Goes Nature
Soi 23 Sukhumvit




ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:29| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

めんどくさい人に疲れる

疲れる。
なんでしょうか、聞いちゃいないのに変なアピールとかする意味はなに?
私は、最初からいろいろ聞き出さない。
言いたければ自分からいうだろうと思うし、聞かれるのがイヤ。

変なアピールをしてきたのも、まあ言いたかったからだろうが
それにしてもさ、いきなり言ってくるのはどうよ。
稼ぎがいいだの、日本ではどこどこに住んでいて、自社ビルで。。
どうでもいいし。
わからないことがあれば自分に聞いたほうがいいよ、だの、どれだけ知ってんの?だわ。
どめんどくさいわ。


先日、移転したトンクルアンに行った。
いい食事ではなかった。
おいしかったんだろうけどね。
勝手に頼まれた料理。妙にたくさん。食べきれずかなり残した。もったいない。



P1160339 トンクルアン たまご.jpg
これ、タイ料理で有名なんだって?
知らんけど、微妙な味。





P1160337 トンクルアン ソムタムタイ.jpg
辛くないソムタムタイ。
もっと辛めがいい。





P1160342 トンクルアン ポークソテー.jpg
タイ風のポークソテー。






P1160349 トンクルアン オースワン.jpg
オースワン
これ、おいしかった。でも、もやしのひげは取ってないね。






P1160352 トンクルアン 緑カレー.jpg
お薦めはなに?って聞いてたみたいで
自分で決めれば?と思ってたけど。
聞いて出てきたのがグリーンカレー。笑いそうになったわ。食べる気しないと思っていたから。
久しぶりに食べた。
ロティ付き。おいしいけど、辛くないんだよね。





P1160354 トンクルアン ガイホーバイトゥーイ.jpg
ガイホーバイトゥーイ


どれもこれも王道タイ料理。つまらんかったわ。
別においしくないわけではない。
疲れたわ。

新しいトンクルアンの方が明るくていいね。


Thong Kruang
Sukhumvit 49



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:56| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする