2016年03月29日

最近、どきどきばくばくしてだめだ

だめなんだ最近。
どうしても確認しなくてはならないことが起きてしまった。
それで妙に緊張しているし、心臓がどきどきというよりばくばくかな。
今もそう。
ものすごく辛い。早く確認した方がいいのだが、なかなか出来ない。
逃げてるから。

仕事に集中している時と、昨夜友人と食事中は忘れていられるようで
どきどきばくばく感はそう感じない。
また、確認することで結果いい方であることを想像するとちょっと落ち着く。

夜も眠れないし、ほんとにあかん。どうしよ…
どう切り出して確認すればいいのか。こわい。

昨夜、私落ち込んでいるのよ〜と、友人にサラっと言ったのだが
そう、その時は落ち着いてたんだ。
どうでもいい話をしていたこともよかったんだろうね。


その話が、休日は何をしているか。
私は、食事に出掛けるか一歩も外に出なくてこもるか、
こもる日でも食べるものが何もなかったら仕方なくスーパーマーケットに行くか。

友人は休日はドラマを観ているとのこと。仕事あとも観ていると。
しかも、2時間ドラマ。土曜なんたらとか月曜なんたら。
それ、私も同じ。2時間ドラマが大好き。

先週土曜にやったドラマを観てて、帰ったらまた続きを観るのよ…
そのドラマはまた私も好き。ここにも居たか、2時間ドラマ好きが。知り合って2年になるが知らんかったわ。

ナオミとカナコ、観た?と私。
観た!
私さぁ、完全犯罪で逃げ切って欲しかったわよほんと…と私。
友人は、私は夢に出てきたわよ。あの旦那が首を…

ところで、こんなんでいいのかしら。休日にマッサに行って、そしてドラマ観て特になにもせずに過ごして、と言うので、
あかんかぁ、やっぱ。よくないよなぁ。でも、こもるの好きなんだよなぁ…

と、今思い出して書いているとどきどきばくばく感が落ち着いてきた。
が、またばくばく始ってきた。結果いい方に考えたいわ。



昨夜は、久しぶりに55ポーチャナーに行った。
20時に待ち合わせたところ、満席で待ったしそのうえ、頼んだものがなかなか出てこないという
何度も行っているが、ここまで料理を待たされたのは初めてだ。

お水も持ってこない、やっと持ってきてから
魚が出てきて、ご飯も持ってこないから催促して、
それから牡蠣の卵のと通菜はずいぶん後に持ってきた。私も友人もタイ語が出来ないから、

ね、お兄さん、チョイはまだ? 菜(チョイ)… 通じるわけないよね広東語。
友人も広東語が少し分かる。


魚。
なんの魚かわからん。おいしかった。へんな魚でないことは確か。
P1170203-1.jpg



昨夜は友人と一緒でよかった。
外テーブルだった、最近暑いから氷もすぐ溶ける。
今、抱えているどきどきばくばく感も氷のように溶けて欲しいわよ。



55 Pochana
1089-1091 Sukhumvit Rd, soi 55




ラベル:バンコク
posted by tabiori at 17:12| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

日本のお菓子のお土産をタイ人からいただく

最近、タイ人から日本のお菓子をいただいた。
日本へ旅行に行ってのお土産。
日式でない、日本のもの。

とても違和感がある。いい違和感。

日本人が一時帰国してそれでいただくものとてもうれしいけど、ちょっと違うんだよね。タイ人からってのが。

LOOKのチョコレート、東京ばななのブラウニー。はい、これ とくれた時はテンション上がった。
うれしいが微妙、日本人の私がもらうってへんな感じ。
それから、キットカット。これもちゃんと日本のもの。
翌日には、なんとモナカ。小豆のモナカ、私は大好きなのだ。そして、どらやき…。
自分と自分の家族に買ってきたものを、ちょっとずつくれるの。1個とか2個とか。

どれもうまい!そしてうれしい!

何かお返しがしたいな。。


昨夜は日本食でカルビ丼。

P1170194-1.jpg

はっとりさんのところで食べた。おいしかったけど、最近大食いなので足りなかったので
帰りにエムクオーティエでパンを買う。



クロワッサン.jpg
jones the grocer のアーモンドクロワッサン。
ここって日本には確か入ってないんじゃなかったと思うが…
味はおいしいけど、クロワッサンのパリっと感はない。
しかし、高い。1個85バーツもする。 
カルビ丼が180バーツってお値打ちやわ。


jones the grocer bangkok
EmQuartie

HATTORI
Sukhumvit soi35

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:52| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

暑いけどとりなべで香港を思い出す

かなり暑い。

午前中、JJに行った。
日曜は40度くらいになるらしいよと聞いたので
それなら土曜に行かなきゃと思っていたけど行けなくて、今日になったのだが、
まあ暑いこと。先月のJJとは違う。
いつもよりマーケット内をうろうろしたので、お昼ごろには蒸し暑くて余計に疲れてしまった。

月1程度に行っているのだが、来月はもっと暑いよな。
でも行かなきゃならん。

14時頃に帰宅して、洗濯中に友人から連絡がありメガバンナーへ…と。
私に行けと言うのか?この暑い中。
いや、車で行くから。んじゃあ行くよ。

と、いつもはBTSの駅まで歩いていくけれど
16時前だがもう暑くて歩きたくなく、バイクで2分程度だが
モーターサイを止めた。


結局、メガバンナーは取りやめて手前のセントラルへ。
セントラルのバンナー店になるのか?初めて行ったがここも広い。

銀行に用がある友人だったので、それを済ませてから
催事でお菓子とかもろもろ売っていたので物色。
ケーキやお饅頭を買った。こういう催事はついつい買いたくなるね。


夜ごはん、先日の餃子に使った白菜が残っているからということで
じゃあ、鍋だな… うん、いいよ〜
と言ったが、ちょっと待て。この暑いのに鍋かと思ったけど、でも食べたいな。

市場で野菜を購入。

選んだ野菜は、通菜、香菜、ネギ(日本のネギではない)キノコ類と鶏肉。

今回は出汁は作らず、日本の鍋の素のとんこつベースを使うと。。
それだけではおいしくないからと、なんかいろんなものを付けたしていたみたい。


骨付きの鶏肉から先にいれて味をだし、胸肉、野菜等、そして残っていた餃子の皮。

P1170184-1-1.jpg
出来上がり、ひと口。
どう?
…おいしいよ。黒コショウ入れた?効いてる。
うまいね〜と友人も言う。そう、おいしいんだよ。

そして、この味は香港でよく食べた火鍋の味だった。

入れている野菜は通菜でしょ、香菜でしょ…まさに豬骨K椒湯じゃない。
それに雞…うぅ〜たまらん と私は1人で香港を思い出して噛みしめていたのだ。


そんな、豬骨K椒湯なんて言っても友人には分からないから、
なんか不思議よね、日本の鍋の素で日本の野菜は使っていないのって。
私は鍋に入れる通菜も香菜も大好きだけどクセがあるから。でもこれがおいしいんだよね。
と言っておいた。

ごはんが食べたくなる味だったけど、しめは棒ラーメンだからごはんはちょっと我慢して、
ケーキもあるから。
仕方なく我慢したが、友人宅は日本のお米しかないのでちょうどよかったのかも。
だって、これは泰國米白飯が合うから。

棒ラーメンを入れても、最後までやはり私には豬骨K胡椒湯の雞の火鍋だった。

あ〜香港行きたい。



それから買ったケーキ。2buy get 1。
そうしようよ、1個もらおうよ。…食べれんと思ったが、分かった。じゃ、これちょーだい。
まだうろうろするからと預かっててもらったのだが、
受け取ったとき、一個一個箱に入れられているんだよ。
めんどくさい、なんでまとめて入れられんの?
普通、ひと箱にまとめん? 3つ以上詰める作業ができないのか?と私はちょっとイラついた。
普通、一個しか買わない人が多いんだよ、おれらはイレギュラーなんだよ。
タイ人にとっては、それは確かにあるかも。1個90バーツなの。300円くらいだもんね。

3箱だから持っていても車に乗せてもバランスが悪くって、やっぱり傾いてた。

P1170191-1-2.jpg
味はまあまあ。

友人も甘いものには目が無いので、ケーキも買ったのにパンも甘いのを3個も買って、
私が帰るときに、
あ、パンもあった。もう無理だ。
そりゃそうだわ。明日、明日にしなさい。

帰宅してから電話があり、
ケーキもまだ1個あったわ…って。もう、明日か明後日にでも食べなさい。

ケーキもよかったけど、豬骨K胡椒湯だったのだ。分かんないだろうな。





ラベル:バンコク
posted by tabiori at 03:22| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする