2016年05月29日

熱椰子汁芋圓?おいしかったのに

違うんじゃないの?その「ごめん」って。

私は待ちくたびれた、だからもう帰る。それに対して、
ごめん、電話聞こえず…

待たせてごめん、じゃないのか?

付き合いで食事に行くことになった。
まっすぐ家に帰ることにしていたのだが、私の割と仲の良い人もくるからとのことで了承。

そしたら仕事終わりに友人から電話。予定があるか?と。
予定が出来た旨を伝え切電、かけ直して食事が終わったらいいよと言えば、
友人もお客さんからちょうどお誘いを受けたとのこと。
それで、お互い終わったら…と、会うことになり、時間も大体決めた。

決めた時間近くに電話があったが、大音量にしていても気付けない。何せ、うるさい街中。
10分くらいあとにコールバックしたが出ない。

最寄り駅に近くなったので再度かけたが出ない。
3回架けたが出ないのだ。私は待ちくたびれた。20分経過。
たった20分かもしれないが疲れているのでかなりイラつく。

タバコを吸いながら、これ吸い終わったら帰ろう…そしたら友人からやっと電話。

もちろん、私は機嫌が悪い。

…はい。
電話に気付かなかった、ごめん。ボーっとしていて。電話ならないなぁと思ってたらかかってきてたの気付けなくて…
待ちくたびれたわよ、だからもう帰る。いやだわ。
いや、電話した時出なかったから。
だって、聞こえなかったもん。

そしたら、
だったら同じじゃん だとさ! 同じじゃないわよ。
話す気になれず面倒になったので、もう帰るからと言えば
どこにいるのかと。だから、駅だよ!
そしたらこれから…いや、帰るって。と、切電してやった。

ごめん、って数回言う友人だが、着信に気付けなかったことに対して謝っている。
この人、待たせたことには悪いと思っていないのだ。私は外、友人は部屋。
外で待つ身と家で待つ身、全然違うだろ?

「ありがとう」は魔法の言葉だ
と、この人はよく言っている。うわべだけのありがとうなんて相手には分かるよ。
「ごめん」だって同じだわ。悪いと思っていない、この人。

私はBTSに乗った。
乗る前に着信があったようで、やっぱり街中がうるさいから気付けず。
なんなの?と、コールバック。もう乗った?乗ったわよ。何よ?
いや、まだ乗っていないならと思って…
だから、帰るって言ったでしょ。その言葉の通りよ!じゃあいいね!と終話。


付き合いで行った食事は楽しくしたし、タイ料理もおいしくいただいたのだが
なんか台無し。

P1170663-1.JPG
タイスイーツ
これ、なんていう名前なのかな。好きなんだけど知らない。
ココナッツとタロイモのもちもち。熱椰子汁芋圓…とか?

損していることは分かっているが今でもイラついている。


posted by tabiori at 02:54| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

Baccofino

異業種で働く人の、その仕事や業界の話を聞くのが面白い。
この日もそうで、非常に興味深かった。
食品関係の話。

私は興味はあるが表面しか知らないことを、少し掘り下げた内容を聞き、
いやぁ、やっぱり食って選ばないとダメなのねと思った。

日本国の基準って世界的にやはりとてもレベルが高くて厳しいらしい。
近隣諸国は?といえば、まあそれなり…と内容を少し聞いた。
日本も偽造したりしているからあまり他の国のことは言えないだろうが、
それでも、選べるのであればこれとこれなら絶対やめた方がいい。
とか、
私も好きであったある調味料のひとつのことも聞いて、えーっ!と驚いた。
もうこの先、食べたくない。


食事のあと、コーヒー飲もうと移動、コーヒーや選びの際、
(食品とは別で)ソレに関わらないコーヒーやならいいよ。
あ、もしかしてこの人も嫌いなのか?と、察して、
ね、ちょっと言っていい?私は大っ嫌いなのよ…

嫌いなものが同じであった。
なかなかこの話題は、本当にそうでないと話せないので、お互いにキライと分かれば
その話題でコーヒーやで時間を費やした。


食事はまたイタリアン。2日続けてやわ。
Baccoに行った翌日だったけどイタリアンでもいいよ、と私が言ったので。

まだ行ったことのない、Baccofinoへ。
おいしいけど、私も友人もベッコフィーノかバッコか?なら、バッコを選ぶねと食後の感想。



P1170650-1.jpg
シーザーサラダ。





P1170654-1.jpg
ピザ。

いつもの夜ご飯より軽めだったので、コーヒーやでケーキを食べてしまった。


The Coffee Club にて。
こんなところにあったのね。エカマイとソイ49のとこしか知らなかった。


P1170657-1.jpg
マンゴームースケーキ。とってもあっさり。


この日もいい話ができた。


Baccofino
Fifty Fifth Plaza, 90 Thonglor Soi 2, Sukhumvit 55

The Coffee Club
Thonglor, Sukhumvit 55
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 21:56| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 意大利菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

2人女子会…

私と同じような境遇にある、同じような悩みを抱える同じ歳の知人と女子会をした。
女子会といっても2人。
Baccoに行くまでの道々、今日は楽しみよ〜、話すしどんな話が聞けるのか、と知人。
話してよ、聞くよ、話すわよ、と私。
これ、女子会だね〜 友人。 いいじゃん〜女子会、私。

知人は男。ノーマル男。ゲイとかじゃないし。

まぁ、話したね。お互い。
今のところ、どうしようもない私たち。
ここまで話し続けることが出来る相手ってなかなかいないよね、おれずっと話せるよ。
私も同じである。
次回の議題は決まっている、またそのうち女子会しよう、と閉店何時か知らないけれど最後までレストランにいた私たちである。



先週も来たばかりのBacco。
私はピザを選んだだけ。

素敵なテーブルになった。

P1170622 bacco tomato capuleze.jpg
生ハムとモッツァレラとトマト。
モッツァレラがたくさん。前もこれ食べたと思うが好き。







P1170625 bacco pizza.jpg
ほうれん草とイタリアンソーセージとチリ。
唐辛子が辛い。さらにタバスコ。






P1170628 bacco pasta.jpg
パスタ。シーフードで味はオイル系。







P1170634 bacco niku.jpg
お肉。







P1170637 bacco apple.jpg
アップルクランブル。コーヒーも。

おいしかったし、楽しかった。次いつにしようかしら。この女子会。


Bacco
soi 53 Sukhumvit


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:17| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 意大利菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする