2016年06月28日

引っ越ししたい

最近限界かな。ストレスが結構溜まってしまう。

私の部屋は駅からそう離れているわけではない。徒歩7分。
それに部屋も気にいっているし、
受付の女の子は信頼できて、メンテナンス時でもスペアキーで入ってもらっても大丈夫なのだ。
そんなでバンコクに来てからずっとここにいる。

が、イラつく。

まずは雨だ。
雨季に入り、道が悪いのでスニーカー以外だとかなり歩きにくくて、水たまりを超えるまでくると
もういや。まだ足首がつかるくらいだからいいのか?は、ちょっと違うが膝までってことにはならないけど、
歩くことが苦である。


それに、朝の通勤もイラつく。
2本か3本、電車を見送らないと乗車出来ない混み具合で、電車を待つことが大嫌いなのだが、
ただ待つだけでなく、外だから日差しが朝から厳しくて暑い!
それでもって、よく電車の具合なのか何か知らんが電車自体が来ないので、ホームにはどんどん人が溜まり奥まで歩けなくる。
私の乗る駅から激混みするのだ。
うんざりだ。

コンドに住んでいるのではないので部屋に洗濯機がない。
洗濯物をためないので普段は手洗いしているが、
疲れてしないと、まあ3日分になれば洗濯機のところにいくが、空いていなかったり、
終わってるのに引き取りに来ないやつがいるからすぐ使えない。そんなのは洗濯物を外に出してやるけど。

そんな洗濯にもうんざりしてきた。

ちょっと離れたところに友人がコンドに住んでいる。
私のところから出勤するより、会社から遠い駅になるけど同じような時間に部屋を出て、
友人宅からの方が早く着くのだ。絶対1本目で乗れるし、駅までは私んちよりもっと近い。
洗濯機も部屋にもちろん付いているから泊ってもきれいな服で出勤できる。手洗いという無駄な時間が必要ない。


それと市場だ。
野菜等新鮮なものが並ばなくても買える。
私んちの近所のスーパーはいつも混んでいるので結構な時間をレジ待ち、10分は待つな。
野菜等も計りのところでも結構並ぶし、市場より鮮度は劣る。
店内はカートがうようよしているから邪魔だし。
あ〜市場っていい、と最近つくづく思うようになってしまった。

そんな便利さを知ってしまい、今住んでいる場所に不満を感じるようになってしまったのだ。

引っ越しだ。
あ〜引っ越ししたい。
薄給なので、私の希望条件に合うものは難しいだろうがなんとかしたい。


さて、ご飯はHATTORIにて。
P1170950-1.jpg
豚丼。
味噌味。豚肉の下にはキャベツ。
味噌味はやっぱりいいわね。

あ〜、味噌カツ食べたい。
ウチに帰りたいし、引っ越ししたいし。欲求多すぎか。

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:06| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

トムヤムクン麵と熱豆腐花(別物)と黒ゴマ丸(別物)

トムヤムクン麵を食べた。
数種類あったが、何せタイ語メニューのみで違いがよく分からない。
写真が載っていたのでそれだけが頼り。

スパイシーおあノットスパーシー?それだけ英語で聞いてくれた。
スパイシーOK。

P1170958-1.jpg
本格的トムヤムクンの中に、センヤイ。太い麵。
って、それすら分からない私なので、友人に伝えてもらい…
これはおいしい。



その帰り道に屋台でタイスイーツを買う。
この通りの屋台は結構信頼しているので平気(たぶん)で買える。

豆腐豆乳系の屋台で、香港でいうとおかゆに揚げパンを浸して食べる、あの揚げパン。
どうかな、大きさは手をグーにしたくらいのものと、香港の縦長の2/3くらいの二つあって、
1個なんと2バーツ!現レートで言うと6円くらい。

それも買って、
ここのしょうがのはすごく効いていてさ、と友人。
豆腐も袋に入っているよ!っと友人。

黒ゴマをおれは買う、豆腐も。あと、豆乳も。 
豆腐ねぇ…袋に茶色の液体を入れる店のタイ人。
…あとでちょっとちょうだい〜 あっ! これって、もしかして豆腐花じゃないの??

そうやんか〜、豆腐花やんかー!

屋台をよく見れば、でっかい銀色の入れ物に豆腐がどっさり造られていて、そこからすくっている。

ちょっと感動。タイでも食べられるんだ、豆腐花。


さて、袋に詰められたものは、トータル45バーツだったらしい。

P1170961-1.jpg
あれ?揚げものもあるし…
これ入れるの?




P1170963-1.jpg
私は思っていた。
なんで揚げ物入れるか?ついてきたって入れなければいいじゃんか。
友人が入れたのだ。

湯はしょうがは割と効いている。
黒ゴマ丸は普通においしい。が、香港の黒ゴマ丸とは別物になった。

豆腐花は…


P1170966-1.jpg
お味噌汁みたいやん!
豆腐はおいしいが、やっぱり揚げ物が邪魔をして豆腐花でなくなった。
熱いものだから油が浮くのよ。てんぷらうどんみたいに…きらいやわ。

結果、豆腐花とは別物。

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:17| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

意外

マンゴー。最近品薄。
近所のスーパーや、別のスーパーで見てもないに等しい。
もう時期が終わったのか?食べたいんだけどな。
ま、市場へ行けばあるだろう…

先日、バトミントンをやった。私入れて4人。
そこらの公園で、はーい は〜い でなく、コートでちゃんとネット付き。
室内、エアコンなし。余計に暑いが、余計に汗をかくからいい。日本の体育館みたいなもので10面くらいコートがあった。

久しぶりに運動した!という感覚で何とも爽快。
タイに住んで以来、これだけ運動したのは。
1時間だけだったのだが、汗が目に入るし服ももちろんベッタベタ。
終わったあとは、腕がプルプルしてたわ。一緒にやった人たちはみなマイラケット。私も買わないかん。

楽しかったなぁ。
翌日なり翌々日なり、間違いなく筋肉痛になると思われたが、そうでもなくちょっと筋が痛いわ程度。
念入りにストレッチをしたせいなのか、まだまだ若いのかは分からんけどね。意外やわ。

意外なことがもうひとつ、
私たちが終わったあとにバトミントンスクールのようなものがあって一斉に始まった、タイ人のね。
あんなに機敏に動くタイ人、初めてナマで見たわ。というか、タイ人じゃないわ。…いや、タイ人なんだけどそれくらい機敏。
軽い足さばきに、まあ動くこと。意外やわ。


さて、ある夜の食事会は中華。
こちらも楽しかった。
Soi 41の東来順。 
隣にいた中国人の子がいうには、結構本場に近い、北の方の料理だねとのこと。
餃子の皮が厚いから私もそう思ってたのは間違いでなかった。

P1170935-1.jpg
手前の湯葉と、ごま団子が私にはヒット。
湯葉は少し塩味、とてもあっさりしててこれは好きだ。





P1170940-1.jpg
ごま団子は、前に来た時に食べたいと思っていたので今回食べられてよかった。
もち米に甘い黒ごま餡、揚げ物…こういう食べ物ってほんと好きだわ。


あとは、なんかもろもろ。

P1170937-1.jpg
蒸餃。





P1170938-1.jpg
これは豚肉の…なんたら。
ごはんがすすむ。


あ〜食べたった。

東来順
Soi 41, Sukhumvit
posted by tabiori at 19:44| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰式中菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする