2016年11月29日

Bee Pollen

知らんかった。
ビーポーレン Bee Pollen.

このような、美容や健康にいいとか、スキンケアのとか割りと知っていると思っていたけど
このビーポーレンはこの間知ったばかり。
私のアンテナが倒れ気味らしい。


スーパーマーケットで買い物をしていて、はちみつコーナーのところにあって、
なにこれ、知ってる?と友人。
知らん、気になる。はちみつだし。

すぐ調べたら、免疫力を高め、ビタミン類は豊富、アンチエイジング、花粉症に効くらしい。

買う!おれも買う!みやげとしても持ってくよ…
私と友人、ちょっと胃がよろしくなくて体が弱り気味。免疫力というのに惹かれた。

2種類置いてあったが、こっちのガラスボトルのを選んだ。
ちょっとこじゃれた古めかしさがいい感じだ。


P1180982-1.jpg

食べてみた。
甘味の中に少し苦味があり、このままがっつり食べてしまいそう。
説明によると、一日ティースプーン一杯摂取。
ヨーグルトやシリアル混ぜたり、ジュースなどに入れて(飲みづらそう、固い粒だから)、
またはそのまま食べるとのこと。
まあ、そのままかヨーグルトだな。

タイってさ、はちみつもおいしいんだよね。

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:19| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

髪を切った。ちょっとだけ。

髪が伸びすぎてついに腰までになったので、髪を切ることにした。

こっちで美容院に行くなんて、タイ人のね、ムリだと思っていたのだが
先月かな、
ちょっとここで切ってみると友人が初入店し、待っている間友人や他のお客さんが切るなりなんなりされているところをずっと見ていたら、想像よりちゃんとしていてこの美容院だったら私も切れるかもと思った。
お客も多くて混んでいたからそれも安心な要素だ。
土曜に、髪切ろうかなぁ長過ぎない?と話をして、おれも切りたい、あそこの美容院よかったよねぇ…。
じゃあ明日行こうとなり、行った。

大丈夫かなぁと不安だったが、5センチ程度切っても痛くもかゆくもないでしょ、と。
まあそりゃそうだ。数分待って、呼ばれたので私が先に行った。
tabiori〜がんばって! と掛け声を頂き、何をがんばるんか知らんが、よし!
と返して髪を洗う台へ。

結果、問題なかった。
ドライヤーをこれでもか!ってくらいかけられて、なんかキレイなお姉さん風になり、
よかったじゃん、かわいくなったじゃん、と友人に言われた。
ここいいよね、と友人も言うし私もアリだと思う。トータル30分くらいで終わった。はやっ!


タイ美容院あとにお昼。
Bread Talkにて。
香港でこのパンやが出来たのがいつだ?かなり前だが、こじゃれたパンやだから買ってみたところ
…2度目はない…。佐敦にあったが今もあるのか?
なので、バンコクに何店舗かあるけど買う気になれず、ヤマザキパン派だけど
入ることになった。友人もヤマザキパン好き。

P1180978-1.jpg
右のスパイシーチキンのを食べたら、あれ?パン意外とおいしいんだけど。
おいしくない?
…正直、ヤマザキよりパン自体がうまいかも…初めてここの食べたわ。と友人も言う。


まだ胃の調子が戻っていないので買わなかったのだが、グリーンカレーチキンパン
という、タイオリジナルと思われるのがあったので買ってみたいところだ。
香港よりタイの方がうまい。なんでかしら?いや、今では香港もおいしくなってるんかしら。
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:18| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

食べ物としては初めてみた

占い等、信じない性質だ。良いことだけは信じてみることもある。
しかし、当たっているではないか?と思うことが今年になって結構ある。

私は数年前に六星占術でいうと大殺界で、友人もたまたま同じで、
とにかくよろしくない時期だから…と言われて、いや、信じないしそんなものに振り回されないわ!
と言ったけど、本当によろしくない3年間だったのだ。まあ、そういうのって認めたくないし。

今年に入り、それも抜けた。
気持ちがよくなった。年運でいうと、一昨年より昨年より今年の方がいいのだ。
月運にもよろしくない月があるのだが、それが当たっている。しかも、殺界の月と弱っている月が当たるのだ。
今月11月は、健弱。体調がすぐれないことなどあるとのこと。

確かに今月は体がきつい日が多くて、先週末はついに寝込んでしまった。
金曜夜中から土曜は丸一日、日曜もほぼ寝ていた。胃が不快でたまらなく吐きそうだし、頭は痛い。
友人から電話があっても、話すと吐きそうでムリ…会話にならず、心配してくれたのか様子を見に来てくれたが、どうしようもならず。
気持ちわるい〜と思いながら、いやだ、当たっている、今月は健弱…。あなどれんわ…。


未だに今日も復活しておらず、気持ちに余裕がなくてピンチだったのでタバコは昨夜から吸いはじめ、コーヒーは全く飲みたくなく、
このわたしが、食べる意欲もなく…

それなのに、先週から約束があったボーリング大会に昨夜行った。

大会といっても、いつも一緒にやっている友人の知り合いもやりたいというので、4人で会を作ったのが友人。
友人もなんだか胃がよろしくなく、痛くて眠れないとのことで、当の私たちがくたばってやらないわけにもいかず
大人真剣勝負のボーリング大会に挑み、その帰りは夜10時過ぎから激しいタイ料理を食べることになり、
私も友人も胃の調子が…とは言えず、やさしめのタイ料理にしたいのに、なぜか友人が頼むものは揚げもの…
あほか!とも言えず、相手に気を使って頼んだものだから仕方がない。
楽しかったがキビしかった。

昨夜の店は、ここの油はいいでしょ、と食べに行ったわけだが、
ここの…というのは、他と比べてのこと。

比べるまでもないが、
その前に油の問題でなくて、これ食べる物なのか?というものにぶちあたった。
驚いた。
先月末にも入った屋台とレストランの中間の店で、間違って出されたもの。

P1180975-1.jpg
意味不明の揚げもの。
海綿を揚げました、みたいな見た目。大きさは長さ20センチ超えか?

テーブルに置かれて、私も友人も…何も言えず。

そこで、私。
ちょっとこれなに?食べ物?何なの?こんなの頼んでないし。
私が頼んだのはチャイニーズソーセージのサラダ。これがソーセージなのか?
海綿フライを開けたら、
これなんなのよ、なにこれ、ちょっとなんなの?これしか言えず。
黒っぽくて、魚の尻尾あたりのようで、それも揚げてあるみたいだし、大体悪いが食べ物とは思えんのだわ。

食えねーよ!と友人。当たりまえやん!と私。

もちろん食べずに、もちろん返して、間違えたと店員は認め、正しいチャイニーズソーセージサラダが出てきた。


今月は健弱…と思いながら、この不明な揚げものも浮かんでいた。



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:05| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする