2016年12月31日

一時帰国中 その2

帰ってから3日にして分かったこと。

髪がツヤツヤしているし、落ち着いている。
タイのシャンプーはやっぱりいい。

いかにバンコクの水が悪いかだ。
向こうで使っているシャンプーセットを持ってきている。同じものを使ってこの差!

加えて湿度の問題。
湿度にはとても弱い髪なのだが(髪の量が多いし、とてつもなく広がるし纏まらない)、今の時期、バンコクは湿度が下がり、
エレベーター等に触る度に、バチバチ静電気を起こす。けれど、日本の乾燥具合とは違う。倍、バチバチして痛い。

使っているシャンプーはハーブ系などのナチュラルなもの。
バタフライピーやベルガモット、ジャスミンライスや最近は黒ゴマのシャンプー。高価なものではない。
そう、もともとそういうのが好きなので20年はずっとそんなものを使っている。

遺伝や体質もあるが、真っ黒髪は遺伝。白髪も探せばあるくらいで染める必要は全くない。
先日、友人とランチをしていて「染めてないの?真っ黒じゃん」と言われたくらい。

このままタイのシャンプーを使っていこうと決めたね。


で、お土産でタイ米シャンプー買っていきます!言い切ったのに
買いにいく時間が取れず渡せなかった…
その方とのランチは、味噌かつ〜!連れていってくれたのだ。

品のいいカウンター席、お味もよくて。

P1190098-1.JPG
大ロースかつ定食






P1190100-1.JPG
こちらはミックスフライだったかな


おいしくいただきました。ご馳走様です。



その後、スタバに行った。
私はスタバ嫌い。
薄いしまずいから。
けれど、スターバックスジャパンは違う!とのこと。
それなら、と行ってみた。そしたら、ほんと、おいしい。しかも店員さんのいいこと(他の店は知らん)。
香港のスタバはまずい。バンコクのもまずくて、コーヒー好きは行かない。
日本(というか、わが地元)のスタバはいいね。

思わずスタバマークのコースター買ってしまった。

ずっとしゃべりっぱなしで、あっという間に時間が過ぎてしまった。
楽しい時間だった。
ありがとう。
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 15:11| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一時帰国中

メリーや正月の実感が湧かないまま帰ってきた。
セントレアからウチに帰る電車内で、あ〜そうだ、お雑煮が食べられるわと思ったくらいで、
今さっき、年越しそばを食べたが年末?正月?だ。

しかし寒い。
セントレアに着いた時は、そう寒さは感じず。
かがめば背中が出るくらいの丈のコットンの服に厚手のウールの上着で、足元は季節はずれのサンダルでも。
今は寒い。

毎回だが一日目は戸惑うことが多い。
電車の自販機の複雑さ。どこ押せばいいんだ?
ウチに帰って、お水を…あ、水道水は飲めたか、あ、違う、あ、飲めるわ。何度もお水を出したり止めたり。

朝着で、ウチでコーヒーを飲んでからすぐ親とイオンに行った。
買い物カゴからつい商品を出して…あ、違う。カゴのままでいいんだ。あ、レジ袋ないんだ。エコバッグ持ってきていない。…母さんが持ってるか。

昨日は、駅に行くのにバスに乗った。
乗車の際、バスに停車してもらう為に手で合図した。斜め下くらいに手を出した。…違うし!日本は立っていれば停まってくれるじゃん。

日本人でずっと日本に暮らしているのに、たかが数年のバンコク在でこうとはねぇ…
つまり時間は関係ないのよね。いかに毎日何に接しているか。
人との関係もそうだわね。いかに濃いかだよ。長年の友人や親は別。


と、まあ地元を満喫している。


今回の帰国の便はJL。
よく取れたと思う。仕事の休みが早くから決まらないので、買う時は空いていないし高いし。


深夜便でフライト中の半分は寝て、ざわつきで起きたら目の前に乗務員の方。
朝ごはんは?…はい。
食べないのについ、はいと言ってしまった。
せっかくなので、

P1190048-1.jpg

蓋を開け、食べてみようとしたが
これで朝ごはん…キツイ。
和風キッシュだけ食べた。味は悪くない。
バターがインペリアルのものだった。へぇー…。


そう、ウチの駐車場に着くと私はいつも「はぁ〜」というらしい。
母さんが、
いつも○○ちゃん、はぁ〜って言うで、聞こえてくるで帰ってきたのがすぐわかるわ、だと。

だって、ほんとに「はぁ〜…帰ってこれた」だからね。






ラベル:バンコク
posted by tabiori at 14:15| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

またTum Yen@ONE UDOMSUK

もうすぐ一時帰国。
いつもならとてもうれしく、ワクワク待ち遠しいのだが
今回はなんかモヤモヤしている。こっちでモヤモヤごとがあるからだ。

どうしようもないことを考えてもどうにもならんから、
今はウチに帰ることだけを心底楽しみにして数日過ごすべきだね。
あーはやく帰りたい。

そして最近、タイ料理ばっかり。
MKもだし、自分ちでやった鍋もタイスキのタレを付けているし。
面倒だからここでいいかと、先日もまたTum Yenにて。


P1190063-1.jpg
パッタイ。
こういう味か?は別としてこれはこれでおいしい。
と、私も友人も思う。 そしてたぶん1年前くらいに食べたきりの久しぶりパッタイ。






P1190069-1.jpg
ソムタムキャロット。






P1190074-1.jpg
ラープエビ。
ご飯が進むのはラープ豚と同じ。おいしい。
あと、またグリーンカレーの鶏を頼んだが、やはり備え付けのタレは要らんよと言った友人。グリーンカレーの味がなくなってしまうから。


タイ料理ばっかだけど、ウチに帰れば日本の味のご飯だから
まあ、いいか。


Tum Yen
ONE UDOMSUK
Sukhumvit Rd (near BTS Udomsuk)
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:33| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする