2017年02月28日

D’ARK at Emquartier 

でさぁ、なんかね。香港人とタイ人と似てる気がしたわよ。
基本、私は香港人が好き。せっかち具合とかさ、けどやさしいしさ。今回も一度も嫌な思いしなかったわよ。
…そうか…
でもさ、ばかさはタイだわ
…タイ人はねぇ…

と、話の続きは下のカフェで。



P1190709-1.jpg

途中、フレンチフライを頼んだが、いっこうに出てこない。
遅過ぎ。催促しようとしたら、
もう少し待っててと、素晴らしい笑顔で店員さんが言ってきた。

…絶対忘れてたのよ。途中で気が付いたわけよ。
あ〜、途中で何か言われたのよ、客から。だから忘れちゃったんだよ。

これがタイ人なのだ。仕方がない。

…そういや、タイ人って挨拶しないでしょ?タイ人同士とかさ。
しんね。
…頭に来ない?怒らないの?私には挨拶するようにはなったのよ。
いや、そういう人種だから仕方がないよ。ばかなんだし。
友人は会社ではボスの立場。
挨拶出来ないタイ人は仕事が出来る出来ない以前の問題よ。出来る子は大事にした方がいいよ、と。
…そうね…しかし、ここもいいわねぇ…
うん、いいねぇ。ここも安くはないけど、香港の方が高いよなぁ。
…まあねぇ…

な、香港が解る人と会話。ストレスなし。

D’ARK at Emquartier
G/F,EmQuartier Sukhumvit
651 Sukhumvit,  Bangkok

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:27| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Old Peak Road Chinese Bistro 舊山頂道 @Bangkok

日曜日に香港から帰り、「明日中華食べに行かない?」と友人を誘う。
香港から戻って中華?と友人は思ったよう。
中華不足だから中華が良かったし、香港に住んでいた友人なので話もしたかったし。

昨夜、食べに行ったのはまさに香港式の中華レストランとなった。
ピークカフェみたいなものかしら。

メニューは港式だった。
それなのに場所なのか、このメニューでこの値段?結構いいお値段取るわねぇというのが私と友人の意見。
味は普通においしかった。

でもねぇ…
香港スタイルミルクティーと書いてあったけど、
P1190692-1.jpg
どこが?どこが港式?なミルクティーだった。
数日前に本物を飲んできたばかり。これは、港式と名乗ってはならない。
タイティーでもない。一般的なミルクティーである。





P1190697-1.jpg
あひる
これはおいしかった。
気になるのがガリ。香港のあひるに付いてきたか?





P1190698-1.jpg
どうみてもタイ料理でしょう






P1190702-1.jpg
レタスのオイスターソース



友人も3年ほど香港に行っていないとのこと。
こうなってたよ、変わってたよ、寒過ぎたわよ、
恐ろしいことに、私は「こっぷんかぁ〜」と何度も言ってしまったわよ。
と、言ったら、やだぁ〜 って。
いやでしょ、だし、あんたどんだけタイ語話せるんか?じゃない?サワッディカァ、コップンカァ、それと数字だけじゃん。
 …そうじゃん〜 ははは!

そう、私は香港でこっぷんかぁ〜と無意識に出てしまったのだ。


Old Peak Road Chinese Bistro 舊山頂道
7th Floor, The Helix at EmQuartier 
651 Sukhumvit,Bangkok 


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:42| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰式中菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

香港航空

香港航空。
初めて乗った。

BKK to HKGは往路ともA330だった。
機内は、えんじ色と少しの黄色。とても中華な感じがした。
香港人がたくさん乗っていた。ほぼ満席。

乗務員の対応も悪くはない。悪くなければ私には問題ない。
乗る時、ハローと言ったのに、
Dはこっちです〜、と「広東語」で言われた。
んごい〜と言った私もどうかと思うが…いきなり、香港人に見えますか?だった。

機内食はおいしいかは分からない。食べていない。
3時間もかからない距離でもご飯のようなものが出るようだ。


いまでは当たり前の機内の映画等が観られるモニターはタッチパネルだったし、途中から観られるので、君の名はを行きと帰りで観ることが出来た。
余談だが、
私の住む東海エリアが舞台なこの映画、今になって観たのだが
話すイントネーションが違う。違和感がある。残念だね。


P1190690-1.jpg
香港空港にて。
これに乗ってバンコクに帰ってきたのだが、とんでもない遅れ。チェックイン時に時間変更で40分遅れになったと聞かされた。
本当は12時10分発なのに、その時間になっても飛行機がいない。来ていないのだ。

結局2時間遅れたのかな。夜でないので時間にも心にも余裕があり、怒りはない。
これ、深夜だったら話にならんよ。
遅れた理由が分からない。

ゲートがとても遠かった。
早い時間のチェックインでゲート不明。ボードで確認したら、213。
213?どこよ?

新しいところなの?まだキレイだった。タバコも化粧品の店もあり、お菓子のお土産や本屋などもあった。スタバもあった。
イスの横に充電できるものが付いていた。すごい便利。

ゲート移動用の電車?ゲートにより途中下車できるようになっていた。
変わるもんだね。




ラベル:香港
posted by tabiori at 19:36| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港のその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする