2017年06月29日

がんばろ

先月から来月まで、私の月運があまり宜しくないとのこと。
今月は気が宜しくない日が多い。運勢等はあまり信用していないが、足マッサに行って血流をよくし悪い気を流そうと思い立った。

仕事の帰りに用事があったのでそれを済ませる。これが、「いい予感」を思い起こした。

気分も高揚し、足マッサへ。
やってくれた人がうまい。落ち着ける。確か前もこの人だったような…
肩マッサの時、この人が「固い固い、なんでこんなに固いのか?」と私に言うのではなく受付の人に話している。固いのタイ語しか知らないので、なんで〜は私の勝手な妄想。
妄想が意外と当たっていたようで終わったあとに受付の人が、「今度はオイルマッサがいいよ」と、肩を指して言う。
…よね、肩、きてるでしょ。今度はオイルにするわ。

と、着替えてお金を払い、マッサをしてくれた人にはチップをはずんだ。
ここのマッサ、キレイで感じのいいところなのだ。場所が場所なだけにおそらく日本人は来ないだろう。なので私をすでに覚えているみたいだった。

すっきりし、うちまで歩く途中に…いた!いたよ、今日は!
例のモーターサイの運ちゃん。
お互い、片手を上げてあいさつ。で、「乗れやぁ」(たぶん) と、シートをぽんぽん。
マジで?いい?けどタバコ吸ってんだけどと見せて… 「いいさぁ」 と全く問題なさそ。
乗せてもらった。タダです。とてもラク、助かった。

遅くに帰宅、ご飯はまだ。気分はいいが作るのは面倒。
なので、
P1200651-1.jpg







P1200661-1.jpg
マンゴー切って、アーモンドミルクをチンしてアーモンドミルクコーヒーにして終わり。

マンゴーを切っているとき、鏡をみたらひどい髪の私の姿があった。二つ結びにしているのだが、
こめかみあたりをぐりぐりマッサしてもらい、うちはすぐだから髪は直さずに店を出たのだ。
その姿をみた運ちゃん。乗れやぁ… 降りた際、疲れてる?と聞かれた。 
分かった、この姿を見れば乗せなきゃと思うかも。
なぜなら、どうみても疲れ果てたおんなに見える。

来週中ごろまでなにかと忙しい。がんばろ。


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 14:20| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

みずこしのランチ

日曜、また友人の仕事のお手伝いに行った。
1歳前の子を相手にすることがあって、これには私はどう対処すればいいのか全く分からなく固まってしまった。
ほら、一緒に遊んであげて…
と言われるが、どうすればいいの?、全くわからない。先生(友人)見本見せて! まあ、結局、ほとんど触らずとなってしまった。

ライチタイム。
みずこし 
Sukhumvit soi 47

P1200640-1.jpg
西京やき定食
魚の塩加減はよく焼き過ぎもなく、ごはんもキレイに炊けていておいしかった。

これ、食べながら
「いやぁ、私出来ないわ。1歳未満の子の相手。どうすればいいのか分からなかった。へんなおっさんとかの方が断然相手しやすいわ。」
…そう?
「そうよ、難しい。子供は…。実はさぁ、営業の話があるかもしれなくってさ。出来ればやってみたいと思ってるのよ」
…営業はたびおりちゃんならではよ。良いじゃん。私はやろうと思わないし出来ないわ。

この友人も私が転職したいことを知っている。
何を思って、そう言ってくれるのか分からないが、うれしいが何とも言えずだ。
それは自分に自信がなく、営業向き?出来るの?と思っているから。
それに比べて、この友人、先生の姿として、堂々とした態度と滑舌のよさは見ていて気持ちがいい。
それを言うと、仕事の時だけよ…

そんなものなのかなぁ、もうちょっと強気になった方がいいのかなぁ。。
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:24| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

怯む

(仕事で怯むか怯まないか)

ひるむ。
私、結構怯む。表にださないよう、怯んでいる。うまく隠れているようで、ばれていないらしい。
わりかし、どうどうと話をしているのでばれないらしい。
あとから同僚らに、焦ったピンチだった、もういやだと嘆く。えー、それ、まったくそう見えない。と言われてきた。


先週末土曜、だいぶ飽きている続くまいせんくーぽんラストスパートのあと、ドーナツ食べながらの会話。
「 ●●って、ひるまないよね。怯むことある?私、ひるんでしまうのよ。」 
…ひるまない。何も考えずにいくからさ。


友人の会社が営業を探すという話があり、友人が私をあげたのだ。(仕事を変わりたいことを知っている)
そしたら、
上司にあたる人が、「おれは会ってみて大体どんな人なのかわかる、一度連れてきてみてよ」 と言ったそうだ。
仕事内容等とても興味をもったので、では一度お会いして…となった。

こわい!
どんな人なのかわかるって、こわいわ、こわい。
どうしよ。「あ〜あれ、だめだわ」 で終わってしまったら。

怯む性質で、かつ営業なんてやったことがない。でも興味を持ってしまった。
けど、営業経験あるからといって必ずしもそれが出来る人、出来た人とは限らん。
逆に、経験なくても出来る人は出来る。

後者であってほしいと自分で願うが…




さて、まいせん…もういいや。。
しかし、なんと、「どうしよ、もう一冊出てきた。2冊買ったじゃん」と友人が言う。
…えー!使ってなかったのか!来週で終りよ、おわり。私だってまだ残ってるし。
「だからこれ、フリーの使うよ、おごるよ…」

そんなわけで食べたことないものにしよう、と…

P1200633-1.jpg
黒ぶたすきやきセット
初めて食べる。
少しもらったら、(この日は?)薄味。私の好みの薄味だった。おいしかった。



私、黒豚のひれかつセット

P1200635-1.jpg
おいしかった。ちゃんとうまく揚がっていた。
想像と違った。ひれなので、丸っぽい小さいのが数個かなと思っていたら、ロースのようになっていた。

くーぽんは、お弁当では使えないって。
残念。
使わないならあげた方がいい、と話していたのに昨日友達にあげるのを忘れた。友人はあげられたかなぁ。

いや、それよりも、
その上司とやらに会うことを今から考えてしまって、ばかみたいに気持ちが昂ぶってしまっている私の弱さにどうしたものかと思っている。なんとかならんか?
彼ら2人、今夜から出張でバンコク不在のこと2週間。戻ってきて落ち着いてきてからだろうな、会うなら。




ラベル:バンコク
posted by tabiori at 17:16| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする