2018年05月04日

いつものDARK CAFE

ソンクラーンにうちに帰ったとき、母さんが「あの店に行く?」と言ってきた。いいよー。
うちの近所というか徒歩圏内にある店で、夕方の散歩がてらに行くのだ。私も母さんも年に2回しか行かない店。

あることすら知らなかったから私がバンコクにいる間にオープンしたと思われる店だろう。
なんか出来たから行ってみない?が最初。入ってみたら、目を見張る洋服やバッグが置いてある。
どうしてその飾りをつけるのか、なぜそういう柄?うわ、これって… そう、そこは正にタイっぽいのだ。
タイだけでなく、香港やそこらの国で見かける服なのだ。ちょっと感覚がズレてるというか、理解できないデザインとか…
絶対にタイから買ってるんじゃない?と思ったね。
かなり数があってどれも安い。高めで3000円いくかいかないかくらい。
その中からまともなものを探して、いくたびに1枚は買っている。

この間も買った。
店頭に置いてあったテロテロパンツ。これ、絶対タイやわ。母さんどう?この派手派手。
柄が何パターンかあって、母さん用に物色していたらかわいく見えてきて(これってタイ仕様に私の頭が変わってしまったのかも)、結局私が買った。買ってもらったんだけどね、母さんに。

それをこっちで着た。
先週にあった友人は、タイで買ったと思ったわと言った。
一昨日も着た。会った友人は、ちょっと〜タイじゃん、タイだね〜。いいじゃない。
いや、違うんだよ。これ、うちの近所で買ったのよ。逆輸入やわここで着ているからさ。
そんな店、あるの?
あるんだよ。しかもこれいくらだと思う??600円だったわ。
えー!ちょっとそれないんじゃあないの?
でしょ?安くて200バーツだと思うよ。300バーツくらいするんじゃないか場所によってさ。

派手派手パンツだがこっちで着ると普通。派手でもない。まあ地味ではないけどね。そして気に入っている。

ベラのあとに行ったのはいつものDARK.
隣に新しいカフェが出来た。そこはお客がいっぱいだった。ここに入るかいつものところか…
ソファ空いてるかなぁ?とダークへ行ったら、ガラガラ。外のソファ席はいつも埋まっているのに…
なのでダークにした。お客が隣に取られてたなぁ。

talto.png

この日はレモンタルトとアイスラテ。
タルト生地がスプーンではカット出来ない。フォークを頼んだが忘れられた。きっと頼んだ店員は右か左に曲がったから忘れたのだろう。
まあいい。
そしていつものように小耳にはさんだ情報を伝え、あーだこーだと話すこと閉店まで。

この次は誕生会だねぇと言いながらまたねーと帰る。
そう、この友人と誕生日が近いのだ。
また歳を…たまらんね。

DARK CAFE@EM Quartier
posted by tabiori at 01:01| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok カフェ スイーツ  タイ菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする