2018年05月19日

Pizza Massilia

日曜日に今月2回目、友人の仕事の手伝いに行った。
前にも手伝った幼児相手の仕事。
ちょうどクラスに入りたての2歳児、3歳児に私はずいぶん力を使い、泣き止まない子供に手こずり、逃げまとう子供を捕まえて腕が筋肉痛になったりしたものだが、そのクラスの子たちが数か月ですっかり落ち着き、おとなしく座っているし、先生と一緒に日本語で歌を歌い、字もだいぶ書けるようになっていてその成長ぶりにとても驚いた。

中でも、目を見張る子が2人。

ひとりは泣いて泣いて大変だった子で、それがちょこんと座って大声で、すずめのす〜 ちくわのち〜 とか言っているのだ。
歌も先生についていっている。私は彼女の横について字を教えた。私が言う日本語が分かるようになっている。
正しく書けたり、単語を繰り返し、OKあってるよ〜と言うと、ニッコリ笑ってピースするのだ。素晴らしいね。
この子はちなみにタイ人、3歳。ハーフでない、タイ人夫婦の子供なのだ。それでもってお金持ち。ただ、親が日本を、日本の言葉を習わせたくて通わされている、つまりお稽古事。子供の将来に期待してやらせているのだ。
いい大学に入り、いい企業に入社させたいのだろう、と友人が言っていた。そして頭のいい子だと。

もうひとりは男の子で、この子は泣いたところは見たことないが彼もずいぶんしっかりしていた。日本語がかなりうまくなっている。
同じくタイ人で4歳、ハーフでないタイ人夫婦の子供。この子にもついて、字を教え、正しく書けるまで違う、違う!と私はヒントだけ与え、ちゃんと書けたらOK〜!というとやはりにっこりするのだ。途中で脱線するのは仕方がない、子供だし集中力も続かないだろう。脱線時は英語で話しかけてくるのだ。インターに通っているのだろう。キレイな発音で驚く。

見習わないといけないな。
これで当分はお手伝いもないはず。また手伝う時が来たらどう成長しているかちょっと楽しみ。いや、その前に私も成長しろよ!だわ。

お仕事お疲れ様あとは食事。気分的に、せっかくなの日だからキレイな店に行こうというので前にもいったイタリアンにした。

m1.png
マルゲリータのいい方の。チーズが通常のマルゲリータと違うものを使っているよう。
おいしい。




m2.png
スズキのカルパッチョ
マッシュポテトが乗ったものは初めてかも。スズキには軽く火が入っていた




m3.png
パスタ
オイル系はおいしくないと好まない。ここのは大丈夫かなと試してみた。
悪くない。生パスタなのか、もっちりしていた。やはりトマトベースのほうがいい。


今日も疲れた?
 疲れたね、それなりに。
あの走りまわり奇声を上げる女の子いたでしょ?あの子の特徴はわざと言わなかったのよ。いつもあんなんだよw
 あの子ね〜、やられたわ。

やはり絶対ひとりかふたりは追いかけなきゃらならない子供がいるのだ。
けどそれなりに楽しかったけどね。


Pizza Massilia
Sukhmvit Soi 49
posted by tabiori at 01:41| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 意大利菜  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする