2018年08月22日

焼肉あずま

新しいお客になるかもしれないところへ上同僚と私と同時期入社した同僚の3人で出向いた。

私の会社は基本新規開拓営業はしていない。
お客を紹介してもらえるのでその必要がないわけだ。だが、紹介され出向いた先では商品説明は必要で、契約してもらうよう営業はしなくてはならない。

上同僚の横に座り話を聞いていたのだが、私ならこういう売り方はしないと思ってしまった。
あまり上手ではなかったので参考にならなかった。
けど、上同僚は客先からとてもよく思われている。一緒にまわっていてつくづく思う。なのでこの人が築いたものを壊さないようにしなくてはならないと思っている。
私もこの上同僚は好きだ。教え方は上手だし親切で丁寧、サポート面でとて頼りになるし、なんでも話せる子だ。

で、営業の感触は半々だと思う。上同僚もそう思っているのと。そしてあまりお客にしたくなかったようだ。
それは他に大きい客が新規で3つ、追加で1つ決まっているのだ。だから軽く流す程度にしたのかもな、今日出向いたところは…

その大きい客のうち、2つは私と同期入社の同僚がそれぞれ担当することになる。追加1つはたぶん同期と一緒にやることになる。
残る新規1つはどうなるんか…明後日に社長も含めて4人で話に行くのだ。ここも決まれば私と同期と一緒にやることになるだろう。

大丈夫なのか?わたし。入社して1か月だがまだ自信がない。
新規は新規でも一から作っていく新規のところなのだ。自信がないことはお客に見せてはならない。

お客になるかもしれない人と話をすることは出来るが、それがお金につながらなくては意味がない。
前職社長が言った、話はだれでも出来るがそれが金につながらなければ営業は出来ていないと。ごもっともだ。
明後日の会合は社長が話を進めるからいいけど、この先もう少し自信がつけば出来るようになるものかしら。って、やらんといかんのだけど。

なんか今日は、大丈夫なのか??ばかり思ってしまった日だった。こんなんではいかんなぁ…


で、タイトルの焼肉あずま。先週に行ったところ。
おいしかったね。とくにタンが美味かった。あずま牛のカルビもおいしかったな。
あまりお腹空いてないねぇと言いながらも…

azuma1.JPG
あずま牛カルビ





azuma2.JPG
大きなサラダ





azuma3.JPG
麦いりごはんは大盛。ここはほんと大盛。





azuma4.JPG
花咲タン





azuma5.JPG
ロース。
和牛だったか神戸牛だったか?



〆に杏仁豆腐…ないと言われてではコーヒーゼリーを2つ。


azuma6.JPG
このコーヒーゼリー好き。

食べたわぁ。


焼肉あずま
Sukhumvit Soi31


posted by tabiori at 02:29| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする