2019年09月27日

カレーもOK

先日、銀行に出向いた。
クン〇〇チャイマイカ?と名前を確認されたときの感じが良かった行員。
手続きを終えた後、行員が、クン〇〇、これ、といって紙を出してきた。
数字はアラビア数字…当たり前か銀行だから…で分かったが、項目はすべてタイ文字…分からん。
けど、金融商品だというのはなんとなくわかった。

インシュアランス、と言ってきた。
インシュアランスね、どういう商品なの?と拙い英語で聞く。金融用語の英語はもっとわからんw
タイ文字の部分をさして、英語のはないの?と聞いてみる。そしたら、パソコンでやってくれて見せてくれたのだけど
I can not… って、なにが出来ないの?だった。プリントアウトが出来ないのか?
まあいい、会社のタイ人に聞くわとした。

簡単に説明してくれた。
分かったのは、保険料と年数、この保険料が保険金としてこうなる。なるほど。
じゃあこれはなに?と聞くと英語でなにか言ってきたが、あまり理解出来ない私。けどたぶん、こうだろうと思った。
年金タイプの保険だろう。興味を持ったのでとりあえず紙はもらって会社の子に聞くね、と。なにか質問あれば連絡してねと言われて離れた。

今日会社で聞いた。
やっぱり私が思った通りの保険だった。
保険料、据え置き期間、死亡保険金は微々たるものだが支払い保険料よりはある、この時に解約したら解返金はこれ、満了後の受取金はこれ…
年金保険やん、日本で言うなら。

けど結構率がいい。電卓、めっちゃ叩いた。
銀行に確認していないからはっきりしないが、うちの会社のタイ人が言うには保険料は月払でも年払でもいいらしい。
本当は煩わしいから全期払をしたいが、バーツはそこまで持っていない。
同様、確認していないが元本保障だろう。が、所詮私からすれば外貨建てだ。保障でも円にすれば変わってくる。それは承知だ。


…興味ある。預金代わりにやるのは悪くない。が、払込期間が終わってからの据え置きが長いなぁ…。
年払で契約し、途中で払方変更すれば…って、普通出来ると思うけどタイのは分からん。
これ、VISA更新後に契約してみようかと思っている。

同じような保険はあるだろう、この銀行とは別の銀行で聞いてみようと思い始めた。

会社で聞いていたのでそのまま同僚にも話した。これ、やっとわかったわ。やっぱり話した通りだったわ。
そう、これもらったのと同僚に話していたのだ。その時、そういうのほんと好きだね、と返ってきた。
そう、大好きなのよね。

ついでに日本の保険会社の年金保険はどんな具合か調べようとしたら出かける時間になってしまい、続きは来週だなとパソコンを閉じた。
けどタイの方がいいだろう、率は。

仕事先に出かける前にお昼ごはん。今日はカレーライス。
なんだろ、カレーライスだから日本食なんだけど、軽いスパイシーさがあると食べられる。カレーっていいんだねぇ。

curry.JPG
うちで作るカレーみたい、中辛程度。食べやすくておいしかった。
冷凍庫にある自作カレーはこれより辛くしてある。なんてたって、生の唐辛子をぶち込んで作ってるからw


韓国焼肉はOKだった。昨日の豚丼はキムチでOKだった。自分で作る夜ごはんも最近はオイスターソースとナンプラー、黒酢を使っている。
で、自作辛いカレー。
わかった、どうやら今の胃はザ和食が受付ないみたい。どうなの?これ…
posted by tabiori at 01:46| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月26日

旅行者たち

胃の具合は相変わらずで、最近胃カメラで検査をしてもらった方がいいのではないかと思っている。
バンコク病院とサミティベの健康診断の金額をチェックしてみた。…来月あたりに受けようか…
なんて検索していたらお腹は空くので久しぶりに豚丼でも食べてみようと出向いた。肉のリハビリ。



butadon.JPG
今日のはこってりタレがついていないのが良かったのと、キムチがさっぱりさせてくれてとても食べやすかった。
食べられるなら胃カメラは不要か…
と思っていたら、日本人おやじ2人とタイ人女の子2人でお店に入ってきて私の近くの席に座った。
タニヤという場所柄、別になんとも思わないけどね。
4人の声が大きくてまる聞こえ。
感心したのはタイ人女の日本語。片言ではあるがちゃんと会話が成立している。大したもんだとつくづく思う。だからおやじ2人も安心感があるのかもしれないな。

昼間っからカラオケねえちゃんのところに出向いた日本人おやじ旅行者ひとりが、情けないくらいに必死。
…ねぇ、〇〇ちゃん、明日も会える?
…明日?急がないでw夕方があるでしょぉぉ〜 ビール飲んだらヤルから。露骨である。笑える。
…いや、ヤッたら終わりだから、こういう人たちは。ともう一人のおやじ。みな顔が見えない。
…ね、〇〇ちゃん、明日、いや今夜他にいいお客さんが来たら俺は終わり?いなかったらウェルカム?ウェルカム?

情けないおやじにちょっとがんばれと思ってしまった。
ひとりのおやじがタバコを吸いに行くと立ったので、顔をチラ見したら…ムリ、ムリレベル。そりゃ必死になるかもw


それからお客さんのところに行く途中、心臓がバクついたことがあった。
普通に歩いていたら、血相変えたフルーツ屋台のおっさんがデカい包丁を持ち出し、振り上げた。
えっ???
そして私の横を急に走り出して、振り上げたままタイ人男に向かっているではないか。
怖い!!!狂ってこっちに来るんじゃないか!

あかん、あかんよと言いながら行きたい方向とは逆に、来た道を小走りで離れた。怖い〜!マジで怖い。
そしたら
…こえぇ、こえぇ、こぇぇ と数回、男の声で日本語が聞こえる。しかも私の横。いつの間に?

しょうがない。あれ、怖いね。私はまだ心臓がばくついてるよ、と話しかけた。だって一緒に歩いてくるから。たぶん20代前半の若造だ。
もう、さされるしか浮かばないっす。ほんとに怖い…
あれさ、タイ人あるあるなんだよ。普段はにこやかか普通でしょ、ブちぎれるとああなるの。さすか撃つか。
撃つ?持ってるんですか?
持ってるよ〜だから気を付けなきゃね。
そんなんやぁ…怖いっすね。しかし日本語が話せてよかったです。こういうのはやはり日本語で…

…そうなんやぁ が私と同じイントネーション。これはもしかして、
旅行中なの?
そうです、住んでるんですか?
うん、住んでる。ね、もしかして東海の人?
え?東海です。
やっぱりね。あのイントネーションがね同じだわと。私も東海の人なんだよ。
そうなんですか!愛知県?
いや、違う。
と、なぜかお客さんのところに行くまでずっと話をして、おかげで心臓バク付きもおさまったし、もう少し早く出くわしたら豚丼おごってやったのにと思った。ひとり旅の大学生だと。
この若造、常識のあるいい子だったし、同じように怖い思いをしたし、東海の人だし。

東南アジアを少し回ったあとにバンコクに来た、で明日帰るという。
じゃあ気を付けてねぇ
ありがとうございます! うん、いい子だ。

豚丼で日本人旅行者に出くわした面白い日だった。怖い思いはしたけどね。
posted by tabiori at 02:15| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月21日

韓国焼肉は大丈夫だった…微妙だ

たばこをやめれば解決のひとつであるだろうことは分かっているけど、つい吸ってしまう。吸えるくらいなのでそこまで重症ではないというわけだが、胃は相変わらずおかしい。
お腹は空く。しかしコーヒーはまだいらないし、さし入りの牛肉ノーマル牛肉や内臓系、生ものも全く食べたいと思わない。


先日お昼に優しめの定食を食べようと出向いたが、目当ての定食がソールドアウトのシールが貼られていた。
えっ!ちょっと何食べればいいの?助けて!レバいらない、鶏から?もっといらないけどトライすべきか、あーどうしよう〜とお昼ごはんごときに助けを求め、鶏からはよくないんじゃない?と言われて、そうよね絶対鶏ももだからくどいよね、ってどうしよう〜
としつこく迷った結果、とんかつにするわ!と頼んだ。
お、食べられる、イケるわ。残さず食べられた。がしかし、その数時間後気分が悪くなった。やっぱりだめだった。
で、翌日病院へ…。

昨夜は約束していた韓国焼肉やの明洞に結局行くことにした。病院行ってんのに焼肉ってあほです。

昨日さ、とんかつ食べたらやられちゃったのね。でさ、痩せてきているしだめなんだよ。
フライはだめでしょ、痩せたらだめだよ食べなきゃ。ってそう食べられないか。
友人は私の胃がだめなことを知っている。
豚肉でもフライでなければ、野菜を取れば大丈夫だろう。

結果、全く大丈夫だった。微妙だ。
こんな、いっちゃあだめだがコリアンのが大丈夫なんて。豚肉も一皿しか取らなかったしやっぱり野菜がいいんだな。

myondong.JPG

キムチも大丈夫だった。ナムルは数回お替りしたし。





サン.JPG
野菜に包んで食べていたのがよかったのか、焼いて脂も落ちているし。妙においしく感じた。







nashi.JPG
ここの店主、私たちを覚えてくれている。
途中で梨をくれた。わざわざ買ってきてくれたのだ。本気でうれしかった。
店主はもちろんあちらの人で私たちは日本人、なのに笑顔で接客してくれる。だから来るということもある。
たまに焼酎のボトルをくれるときもあるんだよ、と。すごいな、それ。



調子に乗ってトッポッキも頼んだ。

トッポッキ.JPG
完食。


帰宅後もやられていない。
…う〜ん、和食もしかしたら受け付けない?
浮かんだのが、あちらの人の知り合いがいる。この人も良い人なんだよね。それでもって先日偶然会社のタワーで合った。
あ〜!どうしてここにいるの?とお互い。で、前から今度ご飯でもという話が出ている。
韓国料理に誘ってみるか。


明洞 Myeong Dong
Sukhumvit Plaza,Soi12 Sukhumvit
posted by tabiori at 14:48| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 韓國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする