2011年02月20日

利苑酒家 Lei Garden Restaurant

2/7 星期1

滞在も5日目。
なんとなくGパンがキツイ気がします。
いうほど食べてないと思うけどな。結構歩いているし。

この日もお昼近くに起きたのかな。
相変わらずだらだらしてしまいました。

何しようか、と、お決まりのどうしよう・・・
マッサージにいくことは決めてたけれど、まずはお昼ごはんだよなぁ。

點心を食べましょうということで、たぶん地元の人が多くてちょっとマイナーな感じのところがある、
と、同行者が言うものですから、ではそこに行きましょうとなりました。
香港島へ。北角。

13時過ぎてたんでしょうね。お腹すいきました。
北角まで持たないよって、jimmyぱんやで、パン購入。
リンゴ入りのパン。 まだ温かくっておいしかった。jimmy、やっぱり好きですねー
お店の奥でちゃんと焼いてた。 今まで気付かなかったなぁ。

MTRで北角へ。
こっちの方で、ビルの2階とかで、住宅街のところで・・・確かこっちの方
と、同行者は自分の記憶をたどりながら。
ね、あれ? あれは? と私。
歩いているうちに、シティーガーデンまで来てしまいました。 MTRの站でいうなら炮台山です。
もしかして、シティーガーデン(アパートメントの方の)のところ?

あー、ここだ  えっ?利苑? って、同行者。
私もそう思いました。 利苑?

こんなんだったかなぁ、昔に来たけど、あーでもここだわ、でも利苑だったか?って。
私もここにあることは知ってます、シティーガーデンに泊まってるし。 利苑ならマイナーどころか有名でしょう 笑
しかも、炮台山からのが近いし!
だよなぁ あれー

でもせっかくここまで来たから入りましょう。

私は、ここの利苑もだけど、他でも入ったことはなかったのでちょうどよかったかな。

入ってみたら、お客さん少ない。
テーブルを見ると食べ終えたあとみたい。 お昼間の時間は15時までだったよう。
ぎりぎりだったようです。

さあ、とっとと頼んで食べましょう。

P1070653蝦餃利苑.JPG
まず蝦餃。
出されたとき、キレイ と思いました。 
キレイな蝦餃。包み方がキレイです。
味は、品がいい。おいしい。蝦はもちろんプリプリです。


P1070655蠔叉飽利.JPG
蠔皇叉燒飽。
ここの、甘さがかなり少なかったです。
なんの味かな。魚を使ってある? など分析してたところ、メニュー見直したら
蠔油でした。。あ〜 そうか、蜜汁叉燒ではない。

P1070662蠔叉飽.JPG
中身は、チャーシューは薄めな感じ。ゴロっとしたのがない。
皮、ふわふわしてました。 ふわふわですけど、隙間ないような、
なんて言えばいいのでしょうか。むっちりのが好きですけど、いいふわふわ感です。
おいしい。


P1070654燒売利.JPG
北槙癌匁フ。
しゅうまい。 
これもおいしいですね。同じく品がいい。 利苑っておいしいんだと思いました。


P1070656fongjya利.JPG
豉汁鳳爪。
とろ〜っとしてておいしいですよ。


P1070665lokpagou.JPG
香煎蘿蔔糕
普通においしい。文句なしです。


ここまできたらお腹もいっぱい。
ラストオーダー と言われ、 スイーツは?マンゴープリンとか なんて同行者が言うもんだから
思わず頼んでしまいました。マンゴープリンを1個。

P1070670mango利苑.JPG
芒果布甸
味はおいしいけれど、ゆるめのプリン。なめらかプリンのような食感。
私は、もう少し固めのが好みです。
品のいいプリンでした。

これ、1個だけ頼んだのに、2個出されました。
なかなか来ませんでした。
すでにチェックしたあとで、店員さん急いでいたのか間違えて持ってきたみたい。
レシート確認したときは1個で計算されていました。
ラッキーでした。


わかったことは、利苑の點心はおいしいんだ。いいじゃん!
全体に小ぶりです。 


利苑酒家 Lei Garden Restaurant
北角城市花園9座
Block 9, City Garden,, North Point



それから、MarkSixを買うことになりました。
ロトシックスみたいなもの。
初めて買うし、ロトシックスも買ったことない。

3つという言い方をするの? 一つHK$10。 HK$30ぶんを買ってみました。
2/8が当選結果。
当たったらどうしようか。 香港で不動産購入するわー で、月HK$200で貸してあげるわ
なんて楽しんでたけれど、ほんと当たったら 当たるかも とかなり期待してしまいました。


それから、トラムに乗って銅鑼灣方面へ行こうとして、ハッピーバレー行きのに乗ってたので、
ちょっと行ってみようか と、ハッピーバレー散歩しました。
このあたりは家賃高そうね。売りのもいいお値段だ。
クジが当たっても買えない物件が多い。 でも2部屋のなら買えるなぁ なんて私ちょっと真剣 笑


ハッピーバレーでも歩き、お腹も落ち着いたので、
足マッサージに行きました。天后です。
お店が狭くなってしまったので、混んでたので少し待ちました。

あー、やっぱり足マッサ、最高です。
足軽くなりました。私は胃も活性化されるようです。


MarkSixの結果・・・・残念でした。。
ラベル:香港 旅行
【関連する記事】
posted by tabiori at 23:51| 香港 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jimmyのリンゴぱんですね(チェック)
超ビギナーで「パイナップルパン(バター付)」を食べてみたいのですが、jimmyとかホテルのベーカリーにもありますか?
マッサージもぜひ行きたいと思っています(肩こりが酷くて頭痛持ち)
でも近場でないと時間的に無理そうなのでネットで調べたところ、「足之堡」という太子道西と花園街の交差する辺りにあるお店をやはり女性ブロガーさんがお勧めしていたので行ってみようかなと思っています(昨年の情報なので現在もあるのかは不明ですが)
Posted by ma at 2011年02月21日 11:47
maさん

jimmyぱんや、なんかうれしいです。
気にしてくれて・・・

http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=16221

りんごぱんのことも評価されてました 笑

パイナップルパン→菠蘿包。
jimmyとホテルにもにあります。

バター入り→菠蘿油。
は、記憶が・・両方ともないかもしれないです。

マンゴーパンケーキ→芒果班戟
おすすめです。
って、jimmyぱんばかり食べて・・・ですね。

私、パイナップルぱん、ひそかに好きです。やっぱりバター入りのがいいです。
久しく食べてませんでした。次に食べようとします。

ホテルに近いのは、MTR太子站C2出口。
出たところにもパンやさんありますが(チェーン店の) そこよりjimmyがgoodです。

もし、ホテルへの行き方など不明な点が出てきましたら、お伝えしますので、聞いてくださいね。

それとマッサージですね。
これは難しいです。
「足之堡」地図見てみました。
そのあたりは詳しくなくて、あったかなぁという感じです。でもお勧めされてなのなら安心そうですね。

私は、やっと気に入るところを見つけて数年通っているところがあります。
天后なんですね。
太子にいてもわざわざ行くんですが・・
最近、店舗が小さくなり不便になってしまいましたが、こないだもちゃっかり行きました。

Posted by tabiori at 2011年02月21日 23:38
利苑は行った事が無いなぁ
西苑@銅鑼灣はこの間行った!

香港に居る時に
テーブルクロスがかかっているお店って
殆ど行かないんですよ〜
芒果布甸もおしゃれな玻璃杯だし
きっと、にーくん(男の子ですよね)
が気を遣ってるんじゃないかと
Posted by itaco at 2011年02月22日 00:20
お返事ありがとうございます(嬉)
さっそくお言葉に甘えて質問で〜す。
このホテルは毎朝チップは必要ですか?
必要な場合いくら位?
昨年は香港には一泊だけだったもので置いたかどうか覚えてなくて。
確か中国本土は不要でした(いずれも仕事で中山市と東莞市に泊まりました)
Posted by ma at 2011年02月23日 20:06
itacoさん

なんで利苑に行ってなかったのかなと思いました。一度、湾仔のところに行ったら満席で
それで見送ってしまって。
ここ、おいしかったですねぇ

友人は確かに気を使ってくれる人です。
が、たまたまグラス入りだっただけで・・・
他お客さんのもそうでした 笑
Posted by tabiori at 2011年02月23日 21:19
maさん こんばんは

チップ、要らないです。
私、払ったことない 笑

でも、部屋もバスルームもちゃんとお掃除されてますよ! 大丈夫です。。
Posted by tabiori at 2011年02月23日 21:40
tabioriさま、さっそくお返事ありがとうございました。
昨日の質問はseesaaから「送信されませんでした」というコメントが出てしまったので「あれ〜?;;」だったのですけど反映されていて良かったです。
質問責めで申しわけないのですが、tabioriさんはここから空港まではどのように行かれていますか?
5日は空港到着ロビーで友人達と合流なのですが、なんせ自力では何もしたことがなくて少々不安です。TAXIで一気に行ってしまった方が無難なのでしょうか?
Posted by ma at 2011年02月24日 09:22
maさん

いいえ、大丈夫ですよ!

私は、いつもバスで空港まで行きます。

A21です。HK$33(確か)。
だた、旺角まで行かなくてはならないです。
徒歩10分強くらいでしょうか。
ネイザン道にあるので、分かりやすいと思います。
14時くらいに乗車して、1時間かからないくらいで行けます。

こないだ知ったのが、E21。
ホテルから徒歩5分くらいかな、
旺角方面に歩きます。
このバスは、空港近くの道をグルグル廻って行くバスで、Aより時間がかかると思います。でも安い。HK$14
これに乗車しようか迷いましたが、帰る前に食べ過ぎて、グルグルな道を通るバスに酔うかも?と不安になり、いつものA21に乗って帰りました。

バス停位置など、詳細必要であれば言ってくださいね。

それとタクシーは利用したことないんです。

もしくは、タクシーで九龍站まで行き、そこからAEXで空港まで。快適です。。
Posted by tabiori at 2011年02月24日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック