2012年12月09日

點心ら〜

12月2日 日曜。
寒くなった日。小雨も降る。

前の日より食欲が出てきた。おなかが空く感じがわかる。

が、鼻にキタ! 苦しい。つらい日であった。 ティッシュが活躍した日。
若干味覚ばか。


朝ごはんとお昼ごはん兼用で點心を食べに行った。
こないだ来たとこ。


P1100805.JPG

にぎわう店内。

友人がご飯が食べたいとのこと。前にも食べたけどよい? いいよ、と鳳爪排骨飯をとる。
これ、おいしかったのよ。




P1100809.JPG

鳳爪排骨飯。正式には鳳爪排骨盅頭飯。

どう?ここのおいしいでしょ? と私。味覚ばかになっていたけどこれならわかる。
ご飯の蒸され具合もいいのだ。少し硬めで排骨の量も多いしいい味つけだし。
ご飯の量は多いし。




P1100817.JPG

叉燒腸粉。
ふつうにおいしかったと思う。




P1100825.JPG

蝦餃。
これで気が付いた、鼻をやられているせいで味覚ばかにになっていたことに!
これ、少し味濃いめ? 友人に言わせるとしっかり味がついているよう。濃いといってない。
えびぷり感は分かったけど、濃すぎではないようだ。



P1100835.JPG

蝦が2匹入り、おいしかった。(はず...)



P1100829.JPG

牛肉球。
久しぶりに食べてみたくなり取った。
こんな食感だったかしら。 もっとひき肉ひき肉するものだと思っていたけど。
シュウマイとかの食感でなく、もっとぷるんとしてた。
香菜が入っているのも分かった。 



鼻がおかしくても、なんとかそれなりに味も分かっていたよう?でおいしくいただき満足。


それから、深水埗へ。
友人の買い物につきあうためだったが、なんか知らんが私はPCを買ったのだ。
で、いま使っている。 まだ不慣れ。

そのPC買ったところの建物がほんとに苦手で、お店がごちゃごちゃいっぱいで人も本当に多い。
健康なときでも息苦しいったら。

P1100850.JPG

その建物の入り口。
2階3階と中にはお店がぎっしり。

買うかどうか迷い、中うろうろし一度外に出たい、ムリ。

私の鼻はどんどんエスカレート...くるひ〜 息くるひ〜 
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 18:49| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲茶する(九龍サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盅飯、いかにも旨そうです。このまえ自分のブログでも取り上げて書きましたが、ほんとにお店によって、蒸されたご飯の硬さやタレのお味が異なるので、おもしろいですね。お店の前の大きな蒸篭で湯気をあげている盅飯を見かけると、多少なにかを食べた後でも、かき込みたくなります。(笑)香菜が混ぜられている牛肉球って、食べたことがありません。おいしそう〜。
Posted by こえだ at 2012年12月11日 16:39
こえださん こんばんは。
盅頭飯も香港のご飯の中でもいいものですよね。好きです。
ここの排骨飯、おいしいんですよ!ご飯の硬さって重要ですよねー。
硬めのほうが好みなので、ここのは好みです。2回食べてみましたがよかったです。味ももちろん重要ですけどね(笑)
牛肉球、たぶんおいしかったと思うんですよ。なにせ風邪ひきの上、鼻が(笑)
Posted by tabiori at 2012年12月12日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック