2013年06月28日

マッサのあとの、功夫點心 Kung Fu Dim Sum @天后

ビクトリアパークでとある大会、いや、大会じゃないけどそんなのがあって
天后も銅鑼灣もやたら張りきった香港人が多かった。

P1110817 銅鑼灣.jpg
こちらは、夕方の銅鑼灣。
赤い旗がたくさん立てかけられてた。
左右から強烈な大声でなんか叫んでたけれど私にはさっぱりわからん。


トラムで天后へ。
ボーっとしてたら降りるところを一駅間違えてしまった。
でも、そのおかげで菠蘿飽が買えたんだよね。ボーっとしてても菠蘿飽のことは気付けたわけだ。

で、あつあつの菠蘿飽を持ち、天后站へ。友人と待ち合わせていつものマッサへ。
カラダと足のマッサ。 極楽ですね、やっぱり。
友人もここが気に入ってくれたようだ。

マッサ中にすごい雨が降ってきたようで、天后站はすごい人だし、みなさんずぶ濡れ。
きっと突然の大雨だったんだろうな。
ワトソンズでは、こぞって傘を求めるお客さんたち。
そう、この時だけ雨に降られた。

2時間近くのマッサで、お腹も空き空き。
點心屋さんへ行く。



夜でも點心が食べられる、こういうところって増えたよなぁ。

5點心を頼む。
最後にはお腹がいっぱい過ぎたんですが。



P1110823  功夫點心 花槙雞飯.jpg
花槙雞飯
白飯がおいしい。私好みの硬さ。 べちゃっとしてなくていいです。
水臭さがなかったな。
平たい器で出てきた。それでもお椀に1人1杯充分あり。







P1110825 功夫點心 蒜香蝦長春卷.jpg
蒜香蝦長春卷
ぱりぱり。 







P1110835 功夫點心 潮州粉果.jpg
潮州粉果
やはり、皮が水臭くないんだ。
具だくさん。ここの潮州粉果はおいしい。
先に食べちゃっただけで、ほんとは3個。





P1110833 功夫點心 叉燒飽.jpg
Love 叉燒飽。
同じく、皮がおいしい。 叉焼はちょっと甘さが強かったが。 おいしい。






P1110839 功夫點心 叉燒飽2.jpg
中身。
叉燒飽、ほんと好きなのです。私。






P1110830 功夫點心 蝦翠玉餃.jpg
蝦翠玉餃
エビとズッキーニの。ニンニク結構効いてた。
しっかりした味。







P1110836  功夫點心 Kung Fu Dim Sum.jpg
店内はこんな感じ。って、ぜんぜんわからないかww
きれいなところ。


ここの點心、私はおいしいと思う。
點心種類はオーソドックスなもの。そんな多くはない。



食べ終えたころ、雨もほとんど上がり、站に向かうこと人が多い。
しかも、大会後で站にはすごい人だかり。
熱気がすごい。
このずぶ濡れの人たちも乗る??
バスで帰ろうか迷ったけど時間かかるし。地下鉄で。
覚悟したが、ホームには人がいうほどいなくて。
よかった。菠蘿飽が無事でいられる。 ほっ。。



功夫點心 Kung Fu Dim Sum
天后永興街21號地下及1樓
ラベル:香港 旅行
【関連する記事】
posted by tabiori at 00:41| 香港 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、私はやまちゃん(♀)と申します。

最近、tabioriさんのブログにハマリ
よく拝見させていただいております。
香港のこといっぱい書かれていて、香港好きがすごく
よく分かりますね。
私は年に1回くらい香港に行きます。
ホントはもっと行きたいんですが、諸事情により
なかなか行けないのが辛いです。

巧夫の點心美味しいですよね?
私はいつも滞在する北角のホテルの近くで支店があり
食べました。あまり大きな店舗じゃないので、
すごく入りやすかったです。
Posted by やまちゃん at 2013年06月28日 11:59
ご飯や点心が、水臭くないとか、水っぽくないって、大事なポイントですよね。
ご飯もの、美味しそうですねえ。ああ、食べに行きたい行きたい!!
…ということで、7月に12日間ほど行ってきます。(ブログでは内緒です:笑)
やっと里帰りが出来る喜び、何食べようかな。
それにしても、カンフーディムサムだなんて、勇ましい店名ですね。
Posted by こえだ at 2013年06月28日 17:58
やまちゃんさん
はじめまして。コメントとブログを見てくれててありがとうございます!

北角のところは、たぶんあそこですよね? って、私が勝手に想像しているところなのですが(笑)前にその前を通ったので。

はい、おいしいと思いました。
ここありだなって。

またよろしくお願いします☆
Posted by tabiori at 2013年06月28日 23:17
こえださん

そうです、大事なこと。水臭くないって。
皮でよく分かりますよね。 腸粉とかも。

何日から行くんですか? て、ブログでは内緒でしょう(笑)
実は私も、です。
日にちが合うようならこえださんご夫妻と食事できたらなー
と、言いましても予定が埋まり、いちにち昼間ランチタイムしか私は時間が取れないのですが(笑)
Posted by tabiori at 2013年06月28日 23:23
姉さん!
よければまっさの場所教えてください!
あのパンヤの近くでしょうか!?
いつもチムのDFS近くの呼び込みおばちゃんのとこしか行ったことがないのです
Posted by Shangrila at 2013年06月29日 14:57
shangrilaさん
>姉さん
ってのに慣れてきてしまったかも(笑) ぜんぜんそんなんではないのですが。

まっさ。
そうです、あのぱんやさん近く。 というより天后站の目の前です。
ローカルなとこですよー

ここには数年通っていて、ずっとチケット購入してます。
その方が安いし、それで友人等も一緒に使えます。
11回分で10回分の値段。
カラダの方が足マッサより高いのだけど、チケットだと足と同料金になりお得。
今は有効期限ができてしまい、購入してから2年です。
チケットでない場合、足マッサは176ドルだったかな?

予約した方が確実です。

shangrilaさんは英語できる人ですよね?
でも、そんな完璧英語では却って通じないので、かなり手を抜いた英語がいいです(笑)
英語ができる人は数人しかいなく、オーナーのおばちゃんと、私がいつもやってもらう人(の方が片言英語がちょうどいいくらい)。

笑えたのが、予約の電話を入れたとき、Hello と言ったら、広東語であーだこーだ言われて切られた。
多分、掛け直しして、分からんからと言われたのかも。
なぜって、すぐ掛け直したら、英語話す人が出た(笑)
名乗ったら、あ、〇〇ね、と私のことを分かってくれて。

ま、そういうところです。


「足安康」 22345898
時間は、9時から23時。

MTR天后の出口A1。
目の前の信号を渡り、向かって若干左側。(ワトソンズかありそれより左側)
果物やさんのようなお店があり、その奥に階段があり、あがったところにあります。
ブロックこえちゃうとL'Hotelなので、それは行き過ぎになります。
私のファーストネームを広東語よみして、〇〇から聞いたというと意外と早いかも。日本人客がいるのかいないのか程度なので。
あ、いや、分かってくれないかもなぁ(笑)
Posted by tabiori at 2013年06月30日 12:21
姉さん!
ありがとうございます
さっそくGoogleearthで見てきましいた。笑。
バッチリ場所は頭に入りました!あとはほてるで姉さんの名前を香港読みしてもらう。今回の楽しみが一つ増えました!情報感謝です!!!夜もおそくまでやってるし絶対行くとおもいます。
気をつけていってきてくださいね!FBも楽しみにしてまっす!
Posted by Shangrila at 2013年06月30日 20:09
shangrilaさん
いえいえ〜
滞在中に分からなくなったら(そんなことはないと思うけど笑)
メールでもLINEでもして下さい!
あ、shangrilaさん、LINEあった? あるようでしたらメールの方にご連絡をー!
私はお先に、ありがとうございます!
Posted by tabiori at 2013年06月30日 23:11
I’m really impressed with your writing skills as well as with the layout on your blog. Is this a paid theme or did you customize it yourself? Either way keep up the nice quality writing, it is rare to see a nice blog like this one nowadays..
Posted by lunette de soleil at 2013年07月08日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック