2013年07月28日

小南國  Shanghai Min

ランチ。

久しぶりの友人たち。
しかも子供が生まれてお子ちゃんには初めて合った。
写真はみせてくれててかわいいぁといつも思っていた。実際合ったら
ほんとにかわいい。初お目見えなのに私がいきなり頭を触ってしまったら
うわぁ〜んと泣かれちゃった。ごめんね。

でも、そのあとは私のことは大丈夫と思ったようで、ニコニコ。うれしい。
マネするの、私のしぐさを。 かわいすぎる!
いや、このときは私も子供ほしいなぁって本気で思ったわ。


で、ランチです。
葵芳のお店の前で待ち合わせ。
この日はお昼近くまで寝て、うわっ用意しなきゃと慌てた。だったはず。記憶薄い。
で、お店前でお子ちゃんの頭をいきなり触って、うわぁ〜ん (笑)


何を食べるかは彼らにお任せした。
ただ、バナナ以外でと(甜品選びで)。 私はバナナはムリなのです。



P1120197 小南國 醉雞.jpg
醉雞。
やっぱりトリってやわらかい。 香港の雞はなぜやわらかいんだろう。
おいしい。






P1120199 小南國 芝麻餅.jpg
芝麻餅。
私は実はこれを初めて食べた。
飲茶するとき、食べたいなぁと思っていたけど、これ頼むと他は食べられなくなるだろうから頼めなかったのだ。
他と比べれないけれど、
ここのは、油っぽくなかった。ほんのり甘くふんわり。







P1120200 小南國 松子魚.jpg
松子魚
なんの魚なんだろうか。 わからん。
新鮮だったのでくさみはなかった。おいしい。結構大きめ。これは白飯がいいね。
メニュー決めているときに、魚か年糕かどっちがいい?と友人。
上海年糕、大好きだけど。 魚とまったく別物。ある意味選べないし(笑)
お任せして魚となった。







P1120204 小南國 小龍包.jpg
小龍包。
元朗の皮厚小龍包より普通のがいい。







P1120205 小南國 桂花糕.jpg
桂花糕。
もっちもち。 桂花がさわやか。 おいし。






P1120208 小南國 酒釀丸子.jpg
桂花酒釀丸子
こちらも桂花がさわやか。しっかり効いていた。
丸もおいしいし。 好き。





久しぶりに会う友人、お子ちゃんかわいい。かつ、料理はおいしい。 よかった。ありがとう!


ショッピングモール内にあるレストランだったので、
スーパーマーケットで買い物して帰ると友人たち。私も同行。
途中までは一緒。私も買いたくなったのでここで解散。


ビンものをたくさん買い、エコバックが指に食い込み痛い。
バスでのんびり帰ろうかなと、外を見たらどしゃ降り。これではバス停は探せないな。
MTRで戻った。


それから荷物を一度置いて、再び尖沙咀で買い物に出かけた。雨は上がっていた。


しかし、こういう香港で食べる中華。ほんとに大好きなんだけど次はいつ食べられるのかな(T_T)
またいつ会えるんかな(T_T)



小南國 Shanghai Min
Shop No.413-416, 4/F, Metroplaza, 223 Hing Fong Road, Kwai Fong
葵芳興芳路223號新都會廣場4樓413-416號舖
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 14:50| 香港 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 上海菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうだね!
知らなかったよそんな話。何それ、ひどいね。
小細工は何なの。
Posted by みー at 2013年07月28日 19:39
みー、
どうしたの?コメントなんて。驚くわ。
食事、おいしかったよ。
友達でも言いづらいことはあるさ。以前のことだし。でも、溜まってたから解放されたく書いてみたらスッキリした(笑)
小細工内容は言えんわ(笑)
みーなら知ってるでしょ? 私は口紅は塗らないって。唇が荒れると。MACは大丈夫と使ってたころも知ってるよね。
しかもオレンジ〜 ないでしょ、私には(笑)
ま、そういうことだわ。
Posted by tabiori at 2013年07月28日 21:02
姉さん!
美味しい料理は裏切りません。笑。
私たちがいますよーーーー!!!
Posted by Shangrila at 2013年07月28日 21:20
ひどいなと気になってコメントしてみたの。
そうだね。言えないこともある。
オレンジ?(°д°)ないない〜 知ってますよ塗らないこと。
ピンク系。MACだって濃いピンクのバーム持ってたよね?
詳しくは聴かない、これでオシマイ。


Posted by みー at 2013年07月28日 21:56
shangrilaさん
ありがとう☆ ですねー! 
おいしい料理にバンサイ!
Posted by tabiori at 2013年07月28日 23:04
みー!
さすがだわ。またご飯いこうねー!
Posted by tabiori at 2013年07月28日 23:06
みー、Shangrilaさん
ありがとう。
消しました。やっぱり悲しいことは載せておくとずっと自分の中に残りそうだなって。誰にも言ってなかったことをはき出したし…よしです(笑)
Posted by tabiori at 2013年07月29日 02:10
松子魚って、いかにも美味しそう。味濃そうですけれど、おっしゃるように白飯にピッタリですね。香港に居ると、ついつい魚類を食べそびれてしまいます。肉類に
走っちゃって。。。香港人の友達と一緒だといいのですが、太太と二人だと、大きな魚は持てあますような気もしちゃいますが、魚料理、こうやって楽しんでみたいなあ。桂花のデザート、いいですね。もちもち感のあるものって大好きなんです。(笑)
Posted by こえだ at 2013年07月29日 10:09
こえださん
大きい魚、2人だともてますのは分かります。もうちょっと小さいとって。
私もここでは大人3人だったので食べられました!
おいしかったし、ぱんより白飯ー な味です。そうだ、甘酢でした。
もちもちのっておいしいですよね。私も好きです〜!
Posted by tabiori at 2013年07月29日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック