2014年08月27日

再度 SOMBOON SEAFOOD Restaurant Ratchada Branch

最近、新たな目標をたてた。

バンコクに来て来月で1年経つ。
1年かかってやっとちょっと受け入れることができたようだ。 ちょっと受け入れただけなのでバンコク好きか?
と問われれば、いや。。そうでもない。

けど、これではいかんと。急に思いついたのだ。
こうしよう!って。

なので、まだまだバンコクに滞在する予定。
そうだな、あと2年は最低いるつもり。
なので、このブログ見ていただいている友人や他の方々、
タイ料理に興味あり機会あればお声掛けを。



さて、タイ料理4夜連続の3夜め。

再度、SOMBOONに行くことに。
やっぱ友人にプーパッポンカリーを食べて欲しかったから。
結局私は、同じお店で一日おいて食べたことになった。

ひとりの友人は少しダウンしてしまったので2人で出かけた。
ほんとは、ダウンした友人にも食べて欲しかったけど、
結構くどいから翌日の体調次第で食べられないかもと。トンローの55にも行きたいと友人リクエストもあるし。
迷って、この日はプー、明日55にと決めたのだ。


違う店舗、本店とかも考えたけれど、行きにくそうだし。
エンポリに寄りたかったから、セントラルエンバシー内でいいかと。
ホイクワンのところは遅くまでやっているから、お買いもの時間次第ではそこでいいかってことで
とりあえずバスでエンポリまで。


案の定、お買いものに時間がかかり、まあそれも当然のことなので
結果、おんなじお店のホイクワンまで行くことに。

不思議だったわ。一昨日も同じようにきて同じように。。。プーパッポンカリー。



P1140368 SOMBOON プーパッポンカリー.jpg
間がないうちに食べてもおいしいよ。
さすがにくどかったけど(笑)

ソンブーンのは、甘いからあんまりという人もいるよう。
確かに甘いよな。私は好きだけど。
友人もうまい!って。 よかった。 好物のひとつに加わったらしい。
やはりカニの殻が割れなくて友人のお願いした私である。




P1140369 SOMBOON トムヤムクン.jpg
トムヤムクン。

フクロダケもゴロゴロ。エビもゴロゴロ入ってた。
さっぱりしているけど濃くはある。おいしい。





P1140374 SOMBOON ヤムウンセン.jpg
ヤムウンセン。
これにもエビが結構入ってて。。
ちょっと塩辛い。 塩辛いのは私は好きではない。
これならトンローの55ポーチャナーの方が好みかも。
塩分だから、その日によって変わるものかしら、作る人の加減。


カレーは全部食べたけど、それでくどくってトムヤムもウンセンも残ってしまった。
友人も私もかなりお腹が苦しかった。


そのあと、甘いアイスコーヒー求めてホイクワン街中へ。

翌日夜は、トンローの55ポーチャナーへ。
私はその日は仕事だったので、友人は昼間結構動いたとのことで、体調具合は知らず。
夜に待ち合わせしたら、なんとカリー食べた友人の具合があまりよろしくないと。
激しいものを避けて料理を選んだ。
牡蠣のたまごのは止めておくと、手をつけられなかった友人。
暴食でたぶん唐辛子にやられたんだと思う。
なんだかんだでタイ料理は辛い。しかも連続で食べてるからねぇ。。



友人たち、タバコとかお菓子とかいろいろ持ってきてくれて大変ありがたかった。
ネギも(笑)
うれしかったし。
ブラックサンダーなんて箱買いで(笑) これが、妙にうまい。日本のお菓子さいこー。
すでに残り少なくなってしまった。

とても楽しかったし来てくれてうれしかった。
いい夏休みだったわ。
またぜひ来てほしい。



SOMBOON SEAFOOD Restaurant  Ratchada Branch
167/9-12 Huai Khwang  Ratchadapisek Rd.








ラベル:バンコク
posted by tabiori at 03:12| バンコク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「タイ料理に興味あり機会あれば声掛けを」は、ウチのためにあるような言葉です。「機会あれば」という部分だけが予測できずに残念。以前バンコク滞在した時は文字がなーーーんにも見当つかずに、フードコートの指差しかファストフードばっかりでしたから。tabioriさんに頼ってみたいなあ。
この記事で言うとSOMBOONって支店もあるのかな?どうなんでしょう?香港のチェーン店みたいに、お店によって味の差はあるんでしょうか?その支店のその日の厨房さんの感覚次第で味が変わる・・・というような。
友人のお土産よかったですね。お土産って、待っててくれる相手の表情を想って選ぶ楽しさもあるから、用意する側もけっこう楽しいものだったりするんですよね。
Posted by こえだ at 2014年08月31日 12:17
こえださん
はい、ここソンブーンは本店支店とあり5店舗か?あるようです。
「機会」あれば待ってますよ!こえださん!
いやいやいや。。。タイ文字まーったくわからん。
見当つかずです。
食べ物なのか、テーブルなのか(笑)花なのか?のレベル。ただのクルクル文字です。
料理名だって、知っているのだけしか言えないし、英語通じなければあとは日本語ですよ。
これいらん、お椀持ってきてぇ、だから違うってー! なんてすべて日本語。日本語というか地元で話す言葉のまま。で、なんとか通じてる(笑)
タイ語、習うわ。。。

お土産、友人がどっさり持ってきたかったようで、私のリクエストが少ないから。。なんて言ってたようです(笑)ありがたき友人です。
Posted by tabiori at 2014年09月04日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック