2017年05月29日

お好み焼き うち作成

一昨日土曜の夜ごはんはお好み焼きだった。
友人と待ち合わせ、何が食べたい?
「中華、中華がいい。蒸した餃子と、お肉とか野菜の炒めたものに白ご飯が食べたい。」
 …このへん、ないよな中華
「ないね、でもそれが食べたい。」

作ることになった。
が、
「日本中華なら日本のお米がいい、中華ならタイ米がいい」

要望を言っているのは私。うるさいよなぁ…。そこまで言うのも、待ち合わせ前に電話でちょっとやりあい、機嫌が、ね。

お好み焼きならモトがある…と友人。
「あ、お好み焼きでいいよ、そうしよ」
そんなわけ?でお好み焼きになった。

その「モト」なのだが、
おいしかったのだ。そして、この前、外で食べたお好み焼きよりおいしい。それってどうなのよ?「モト」で作った方がうまいなんて。

P1200377-1.jpg
こなと天かすと山芋パウダーとやらが袋に入っていて、それらに
卵と豚肉、キャベツ千切りたくさんとネギ小口切り多め、紅しょうがを追加。





P1200381-1.jpg
焼く係は友人。ちょっと先に食べてみて、と私が先にいただいたら、
「えっ!」
  …なに?おいしくない?なんなの?
「いや、ちょっと早く食べてみてよ」





P1200373-1.jpg
  …えっ!うまいじゃん、こんなモトのやつなのに。紅しょうががいいな、ふわふわしてるし。これいい、うまい!うちで作ってよかったね。これまた日本で買ってくるよ。
「(いや、それマヨかけすぎでないか?)
 これさぁ、この前お店で食べたのより正直おいしいよ。」  
私も友人も絶賛。

日本でお店で食べるお好み焼きと比べたらそれなりかもしれないが、
バンコクで外で食べると高いし、高いから特別うまい!でもないしさ。
この「モト」、いいよ。

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 14:31| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お。 広島が誇るオタフクのセットですね?これ、使ったことがあって自分も好きです。そうそう、【やまいもパウダー】ってのが、ふんわり仕上げてくれる秘密みたいですね。ご存知おらが町のフツーのスーパーでも、昔は見なかったのに、今はすっかり浸透したよね。
同じ【いか天入り天かす】が入ってる “ 広島お好み焼きこだわりセット ” (同じような袋入り)も、とても美味しかったよ。次回ぜひお持ち帰りに(笑)…重いかな…。
このオタフク、ニューヨーク・ポーランド・イギリス・バルセロナ等にレストラン展開までしてるそうで。そんなグローバル化してるんなら、タイにも流通してたりしんかなぁ……スーパーとか見てみたらどうですか?
それよりなにより、自宅で美味しく食べられたことが、なによりHappyですね。よかった。
Posted by こえだ at 2017年06月05日 18:26
うち(日本の)で親が作るのはモトを使わないので、初めてモトで作ったお好み焼きでしたね。友人もそう。
おたふくソースは入っないじゃん〜でしたが、それでもおいしく食べられました。
こっちのスーパーでも売っていると思うが、お値段おそらく倍以上は間違いない。一時帰国する際に日本で買うべきですね(笑)
Posted by tabiori at 2017年06月06日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック