2017年07月03日

週末はこもった

先週土曜にJJに行ってきた。
たまたま入ったアクセサリーやさんで、いろいろ話をした。
姉妹でやっている、日本やアメリカ、ヨーロッパ向けにWEBサイトを設けて販売している、個人だけでなくホールセールもやっている、
平日はお店以外の別の仕事でオフィスで働いているとのこと。とお姉さんの方から聞いた。
毎日働いているじゃん!
タイ人って、副業している人が多いと思う。
気に行ったピアスがあったので買った。

P1200685-1.jpg

そして、妹は日本が大好きだから、そっちのお店にも行ってみて!というので、場所を教えてもらい出向いた。
お姉さんも感じが良かったが、妹さんも感じがよく、話し方が上品だった。バンコク出身とのこと。
偏見だが、私が思うにバンコク出身の人の方が話し方が「いい」気がする。

妹さんとは日本のことを話し、今年はすでに4回も行った!と。羨ましい限り。
タイ語出来る?出来ない、けど、来週から習うのと言ったら、日本語は難しい、私がタイ語を教えてるからたびおりさん日本語教えて、
となり、ラインを交換した。実現するか分からないけど、ちょっといい出会いだった。

いい気分で、顔なじみのお店に買い物に行った。
ここでも毎回よくしてくれる。この経営者家族が好きだ。やはり良い人たちなんだよね。

さらにいい気分で、帰宅。
市場に寄ってタイ菓子やフルーツを買い、疲れてしまったのと、自信がないのとで夜の約束をキャンセルしてしまう。

P1200678-1.jpg
休みの日しかお目にかかれない。夜はいないんだ、この屋台。




P1200676-1.jpg
ロンガン





P1200686-1.jpg
ライチも売りだしている。



夜の約束、先週中ごろに食事に行かないかとタイ人から誘われた。行きたいローカルのお店なので
行く!と答えた。私以外がみんなタイ人。おそらく4、5人。
タイ語が分からない、英語も危ういということで当日になり気が引けてしまったのだ。申し訳ないがキャンセルしたわけだ。
…いい、仕方ない。タイ語が少し出来るようになったらぜひ入れてもらおう! と思う。

日曜日も約束をしていたのだが、これもどうも頭が痛くて申し訳ないがキャンセルした。
暑いのと、疲れと他もろもろ。
部屋にこもるのもいい。ずっと本を読んで過ごした。

本…
先週、知人との話に出たので、古本屋に初めて入った。バンコクは駐在さんが多いので、買ったものやもらったものを本屋に売るんだろうね。結構種類があって驚いたし、本がきれいな状態のものが多い。
入った日の翌日からなんと50%オフとレジで気が付いたが、その日はプロパーで買い、翌日にも出向いた。
久しぶりの小説。
P1200682-1.jpg
いいねぇ、やっぱり本は。買い足りないので日曜にも行こうと思ったが、
こもってしまったので買えず。
楽しみは少しづつというわけか。



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:11| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック