2017年07月18日

緊張している

転職を考えている。
友人の会社が業務拡大のため、おそらく、人を増やす意見が出ている。そして、やはり人を増やそうとなり、私の名前を上げた友人。
上司にあたる方が、一度会って(私を)見てみるから、とのこと。
先週木曜夜、
再度増やす話題が上がり、再度私を上げた。なるべく早くに会ったほうがいいよ、と聞かされる。
もちろん、私も早くという気持ちはある。具体的にはいつごろ?
今月末か来月早々かと…。聞いてみるよ。

今月末か来月ならまだ時間あるなぁ…まあいいか。ちょっと、知人であるおっさんに会って、どういう人であれば雇ってみるか、雇ってみようかと思うか?を聞いてみよう、と土曜の夜におっさんに会うことにした。
おっさんと呼んでいるが、この方は見かけに反してとても仕事熱心で良い方。

仕事内容は業種も職種も未経験。
想いを話した。
どうですか?そんなんでは雇わない? の答えは、おれなら雇ってみるが、その人が分からないからなぁ。。
そりゃそうですよねぇ…
とにかく自信を持って!と言われる。

ごはんは楽市楽座にて。 Sukumvit 57 楽市楽座
鶏ちゃんこ鍋をつつく。おいしいが、仕事とか、タイの動きだとか、自信だとか、あまり軽い話題ではなかったので食が進まず。
シメはうどん。野菜やお肉からの出汁がでて、うどんもおいしいけど…残したなぁ。
P1200724-1.jpg

この日は、おっさんには勇気づけられた。

で、昨日月曜、急な展開。
時間取れるかも、会う前に簡単な経歴を送ってほしいと連絡が来た。
経歴書はすぐ作れない、お客さんのところに行かなくてはならない。と伝えるも、早い方がいい、簡単な経歴でいい、お客さん後でもいい
と言うので、さーっと経歴書を打ち、送って、行ける時間を伝える。

月末か来月か…って言ってたやん。はぁ〜ととても不安になってしまった。どう映るんかしら、私。

お客さんのところに出向き、実はこれから…と話をした。
すごい急に会うことになったんです!どうしましょう、私。変に緊張しているんです! と、お客さんに話す。
このお客さんのことを私はとても信頼していて、好きな方。

もうねぇ、若くないんだから迷っていないで取り合えずやってみればいいのよ。
私を雇ったらトクするわよ、で会うのよ。それくらいでなきゃ!私、ずっとそうだったわよぉ。でも、その分本当に働いたわ。
会えばどんな人か分かるって? そんなの、こっちもどんな人か見てやろうじゃないの! で行きなさいよ。
雇ってください〜でなく、こっちも選ぶ権利がある。雇えばトクするわよ、で行きなさい〜!
はい、がんばって。
空腹じゃだめだから、これ、はい食べて! 

と、日本のおいしいお菓子をくれた。
あ〜、この方はなんて良いんだろう。泣きそうになったわ。

昨夜、そこまでの意気込みは表せなかったが…
今日、話を進めてもらうように返答した。そしたら緊張がぁ…
さて、どうなるか。近日中に先方の社長に話をするようだ。正直、ショックは受けたくない。


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:58| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック