2017年09月11日

8番らーめん

先週、気力がなくくたばっていたので今日から気力を取り戻し、今週は予定を入れた。

昨日のお昼は二日酔いが残り過ぎの友人と。
私が苦手なラーメンやに入った。さっぱりとした冷やし中華がいいというから。
だって、ラーメン好きじゃないから。 ということを知っている友人だが、冷やし中華(もっともわたしにはムリ)が…
わかった。ここでいい。

私はそこでは食べたいものがなく、ラーメンやだがから揚げとご飯にしようかとか、少ないメニューの中で本当に迷った。

で、とりそば というものにした。
これで冷たい麺だったらほんとムリ。

IMG_0034-1.jpg
鶏は照り焼き。麺はもちもちしていた。
甘からい。唐辛子をかけて味をキュッとさせてみた。
タイ人向けの量。つまり少ない。好きな人には少なくて足りないだろう。
餃子、二日酔いでと言いながらもちゃっかり頼んだ友人。
日本発祥の海外チェーン店のラーメンや。勉強になりました。
いいか悪いかといえば、いい。悪くはない。
ホンモノを食べていないから。


8番らーめん
Central Bangna


posted by tabiori at 17:10| バンコク ☀| Comment(2) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「ホンモノを食べていないから」の〆の一言がツボでした。…そうなんだ、知らなかった、oriさんお好きじゃないんですね?…というウチも、この30年以上ラーメン店に入ったことがありません。日本を出ると、香港はじめあれほどローカル麺好きなのに、日本じゃ店へ入らない。
ラーメン店は入らないけど、インスタント麺はしょっちゅう買います。oriさん、日本のインスタント麺も苦手ですか?…日本のインスタント麺に時々飽きると、日本のインスタント麺の麺だけ使って、香港・台湾で買ってきたインスタント麺のスープやスパイスだけ加えたりして味を替えたり、汁をやめて撈麵にしたり。(使わなかった日本の麺に付いてた粉末スープなどは、別の炒め物の時に使う)
日本の麺にスープは香港出前一丁+XO醤とか、妙に美味しいです。タイの友人に戴けたタマリンドを潰して加えたこともあったな。…あれ、美味しかった(笑)。
Posted by こえだ at 2017年09月12日 22:45
そうなのです。ラーメンは好きではないのです。
けど、こえださんと同じで、香港のローカル麺は良いのです。
米の麺でも河粉が一番好き。
バンコクでも、米の麺が多いので、特に幅広麺なんかはいいけれど、どうもラーメンはねぇ…
なので、インスタント麺も食べることはないです。一年に1回くらいはカップめんを食べるかも。日本のではなくタイのものを。
台湾らーめんならいいな(笑)台湾のでなくて、わが町の台湾らーめん。
Posted by tabiori at 2017年09月13日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。