2018年04月16日

香港、空港だけ

とても短い一時帰国。出来るだけ空港で待ちたくないからギリギリの便で帰ってきて、そして戻る。

帰ってくる時、うち(バンコク)からスワナプームまで余裕を見ていたのだがちょっと時間を間違えてもっと早めに出なきゃいかんのだと気付き、急いでうちを出てタクシー捕まえて、いい運ちゃんに当たったと乗った瞬間に分かり、ハイウェイ通る?と聞かれ、okok〜!としたら、30分で着いてしまった。あれ?だった。

CXのカウンターに行けば、オンラインチェックインラインがなく、チェックイン客が大勢並んでいる。これは時間かかるな、早く着いてよかったわ…と思ったが、意外と早くにチェックイン出来てしまった。あれ?だった。
ここで出発時間の2時間前。

出発ゲートに入るにエスカレーターを上がる。セキュリティーチェックにはやはり長蛇の列。タイって遅いから時間かかるよ…いや、意外で結構スムーズ。通過し、パスポートコントロールへ。ほら、並んでるよこんなに。余裕あるし時間かかっても飛行機に乗れるから、と待つもカウンターを3つ増やし、10分程度で自分の番になり通過。あれ?だった。

タイ、やれば出来るじゃん。早く抜けられたじゃない。おかげでずいぶん空港で待ったわ。
飲みたくなかったけどあまりにも手持ち無沙汰、ディーンで買う。

IMG_1238.JPG

そういえば昼間のスワナプームってあまりなかったかも。夜は薄暗くて本当にキライなのだが、こう明るいと悪くない。夜も明るくすればいいのに。

BKK→HKGはA350だった。新しい飛行機に乗るのが久しぶり。ずいぶん良くなっているんだと思い知らされた。
香港に通っていたころは、タッチパネルの反応が悪くてコントローラーで操作していたのが、コントローラーはなくなり、反応のいいこと。カップの置き場や充電するポイントも画期的になっていて感動したね。

cxやはりいい。いつもは食べない機内食まで食べてしまった。
IMG_1243.JPG


タイのチキンと中華のポーク、どっち?もちろん中華ポークを選んだ。
こんな機内食で…久しぶりにクセのある中華を食べた。おいしかったのだ。フルーツはパパイヤが入っていたので手はつけず。ハーゲンダッツまで食べた、しかもバニラ。普段はアイスも食べない、とくにバニラアイスは食べないのだが…

香港に着き、トランジットに余裕がないので小走りし、待っている係員に名古屋行きゲートは?セキュリティーチェックはどこ?と聞く。すぐそこにあって、小走りしたから並んでいる人もいなくてスーっと終わり、
そしたら結構時間が余るではないか。けど奶茶まで買いに行く時間はない。
IMG_1245.JPG

この先のタバコを吸うところに行く。
…いつもこうだよ、ここは。中に入ると真っ白。煙がすごくて自分で吸うタバコの方がカラダに悪くない、と思ってしまう。香港のテレビで廣東語が流れ、それを見ながら香港だけど…空港だけなんだよねぇと少ししんみりするも、うちに帰るんだからいいじゃん!と思いなおす。

IMG_1247.JPG


雲が広がるが遠くに見える香港の建物。香港ですね…
この景色、また火曜日には見るよ。
ラベル:バンコク
【関連する記事】
posted by tabiori at 00:53| バンコク ☀| Comment(2) | Bangkok 曼谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アジア各都市〜香港間で ちゃんと新しめの機材が導入されてて乗れるって、羨ましい。なんかねぇ、以前、香港〜台北を結ぶ路線でも良い機材だったけど、oriさん十分ご存知のように、おらが地方っていつまで経ってもガッカリ機材が多くて。(そう言えば、先日キャセイが告知してたけど、初夏〜秋あたりまでの期間限定で、お馴染みの空港〜香港が週プラス2便だったか、増便されます。当該機材も違うみたいだから、少し期待してる。)
帰路にバンコクへ向かう記事も拝見しました。往復ともに小走りでの移動やったんやね(笑)。でも想定内の小走りだけで何より。…ディーンアンドデルーカでコーヒー買えるん?隣県と京都へ行った際には、ここのクロッカンが大好きで欠かせません。バンコクのも美味しいのかな?…パン好きのoriさん、食べた事ありますか?
そっか。3日間しかないんやったら、今回もご家族とゆっくりの滞在が何よりです。以前、「明日から日本へ帰る」のような記事拝見した日から、毎日 朝夕メールチェックしてたよ(笑)。…また、いつかね。
Posted by こえだ at 2018年04月24日 12:28
こえださん
ごめんなさい!今回は本当に時間がなかった。たったの3日間の滞在でね。親優先と何にもしないこと優先にしたのです。
ほんと、また今度ね。

キャセイの香港からうちまでは機材が古め。古いといってもどこかのなんかよりもちゃんとしているけど、これってキャセイだけじゃないよね…。そんなに需要ないんかしらね。
こえださんは香港いつ行くの?私も時間と資金があれば行きたいわ。
ディーンでは飲み物以外買ったことないです。
私の知る限りでは、バンコクの街中は3店ですね。見たところおいしそうなんだけど高いんだ。
ディーンのトートバッグのBANGKOKと書いてあるのがあって、今でも人気なのかは不明だけど…前に遊びにきた友人は躊躇なく買う!と言ってお会計をしていた笑 赤色ので確かにかわいいからそれもわかる。
Posted by tabiori at 2018年04月25日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。