2019年05月16日

スキンケア

今の日本、とても乾燥している。
バンコクの気候に合わせた肌になってきている私にはこの乾燥がとても厳しい。
肌が痛い、目が痛い、鼻の奥も痛い。
バンコクから持ってきているスキンケアをバンコクにいるとき以上に塗りたくって眠るといいのだけど、朝もやはりバンコク以上に塗りたくりそうすると化粧のりもよくなる。

バンコク在住3年くらいの時はまだ日本の肌だったと思う。乾燥によって肌が痛くなることは冬以外はなかった。目はすごいドライアイなのでこれは以前と変わりはない。

友達に頼まれたものを渡した。
レチンAとヒルドイドだ。安い〜!と喜んでたね。
早速試したというので痛いか聞いたら痛くはないとのこと。
私が気になるのはヒルドイド。これの効果を聞きたいね。良ければ私も買う。


この間買ったのは繭玉入りのセラム。

cocon.JPG






cocon2.JPG
店頭で見つけて気になり腕にたくさんつけられた。
べたべたして浸透しないじゃん、これはいらないなあ…で、別のものの会計をする前にメンバーになればと言うので登録をしていたのだが、気が付くとサラっとしていて浸透していた。
えっ?これいいじゃん、買うわ買う。
3本買うと何パーセントか引くという…わかった、3本買うことに。
ローズホワイトと黄色のなんだったかな、買った。で、これを今持ってきている。塗りたくっている。塗りたくりといっても5滴くらい。
それで十分なくらいしっとりしてくる。

タイのスキンケアものはいいものが本当にある。
医薬もの、ハーブ系、こういう繭玉のとかね。スキンケア好きにはたまらんね、すごい好き。


けど、
友達が数年前にMBKで買ったiPhone。私も見たけど、新品で箱も新品で(新品に見えた)いいじゃん!
と言ってたものが、なんとすごい改造版iPhoneだった。
調子が悪くバッテリーの問題かと思い、開けたら判明した。
iPhoneはもちろん日本で買いなおしたが、MBKのは面白い改造版だそうでそれはそれで、らしい。
中古ならまだしも、見た目ほんとに新品に見えたからそれを聞いたら驚いたね。


電気ものは置いといて、
肌が痛い件。
私が帰ってきた日か、バンコクにいる友人が入院した。日本人がよく行く病院。
あるウィルスに感染し、ドクターストップで帰国出来なくなった。もう退院したかと思っていたが、なんと明日退院するという。
ウィルスは消滅しているが自力で歩けないほど体力が落ちてしまったという。8日間入院してやっとらしい。
そんな連絡が来て、lineでやりとりしていた。
そこで、肌が痛いことを話したら、オロナインと化粧水を混ぜて塗布、いけるよ、という。
早速風呂上りにやってみた。明日朝どうなっているかな。良かったらオロナインを持ち帰らないと。

それと、病院のシャンプーがすごくいいという。どんなんか気になる。
病院にどこのか聞いたら、分からんとのこと。
写真を送ってもらったから見つけたら買いたいし、買えたら友人に報告だな。

スキンケアにうるさい友達で、同じくうるさい私。こういう話は尽きんわ。
posted by tabiori at 00:30| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。