2019年09月27日

カレーもOK

先日、銀行に出向いた。
クン〇〇チャイマイカ?と名前を確認されたときの感じが良かった行員。
手続きを終えた後、行員が、クン〇〇、これ、といって紙を出してきた。
数字はアラビア数字…当たり前か銀行だから…で分かったが、項目はすべてタイ文字…分からん。
けど、金融商品だというのはなんとなくわかった。

インシュアランス、と言ってきた。
インシュアランスね、どういう商品なの?と拙い英語で聞く。金融用語の英語はもっとわからんw
タイ文字の部分をさして、英語のはないの?と聞いてみる。そしたら、パソコンでやってくれて見せてくれたのだけど
I can not… って、なにが出来ないの?だった。プリントアウトが出来ないのか?
まあいい、会社のタイ人に聞くわとした。

簡単に説明してくれた。
分かったのは、保険料と年数、この保険料が保険金としてこうなる。なるほど。
じゃあこれはなに?と聞くと英語でなにか言ってきたが、あまり理解出来ない私。けどたぶん、こうだろうと思った。
年金タイプの保険だろう。興味を持ったのでとりあえず紙はもらって会社の子に聞くね、と。なにか質問あれば連絡してねと言われて離れた。

今日会社で聞いた。
やっぱり私が思った通りの保険だった。
保険料、据え置き期間、死亡保険金は微々たるものだが支払い保険料よりはある、この時に解約したら解返金はこれ、満了後の受取金はこれ…
年金保険やん、日本で言うなら。

けど結構率がいい。電卓、めっちゃ叩いた。
銀行に確認していないからはっきりしないが、うちの会社のタイ人が言うには保険料は月払でも年払でもいいらしい。
本当は煩わしいから全期払をしたいが、バーツはそこまで持っていない。
同様、確認していないが元本保障だろう。が、所詮私からすれば外貨建てだ。保障でも円にすれば変わってくる。それは承知だ。


…興味ある。預金代わりにやるのは悪くない。が、払込期間が終わってからの据え置きが長いなぁ…。
年払で契約し、途中で払方変更すれば…って、普通出来ると思うけどタイのは分からん。
これ、VISA更新後に契約してみようかと思っている。

同じような保険はあるだろう、この銀行とは別の銀行で聞いてみようと思い始めた。

会社で聞いていたのでそのまま同僚にも話した。これ、やっとわかったわ。やっぱり話した通りだったわ。
そう、これもらったのと同僚に話していたのだ。その時、そういうのほんと好きだね、と返ってきた。
そう、大好きなのよね。

ついでに日本の保険会社の年金保険はどんな具合か調べようとしたら出かける時間になってしまい、続きは来週だなとパソコンを閉じた。
けどタイの方がいいだろう、率は。

仕事先に出かける前にお昼ごはん。今日はカレーライス。
なんだろ、カレーライスだから日本食なんだけど、軽いスパイシーさがあると食べられる。カレーっていいんだねぇ。

curry.JPG
うちで作るカレーみたい、中辛程度。食べやすくておいしかった。
冷凍庫にある自作カレーはこれより辛くしてある。なんてたって、生の唐辛子をぶち込んで作ってるからw


韓国焼肉はOKだった。昨日の豚丼はキムチでOKだった。自分で作る夜ごはんも最近はオイスターソースとナンプラー、黒酢を使っている。
で、自作辛いカレー。
わかった、どうやら今の胃はザ和食が受付ないみたい。どうなの?これ…
posted by tabiori at 01:46| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。