2020年01月05日

一時帰国

新年おめでとうございます。

一時帰国、2週間弱。明日はバンコクに戻る。明けてからすでに早い。
例年通り何もせず過すが今年は太ってしまった。しかも結構増えた、まずい…
うちに食べるものが多すぎる。
たまには外出したけど、
年末からめちゃくちゃ食べて全く動かないでいれば太るわな。けど増えすぎたのでどうしたもんか…

買い物も結構した。ほとんどバーツ決済にしたので円安だがどうだろ、割安感があるのかないのか?だ。
日本のものは日本で買ったほうが安いし、けれど、10%は高い。免税適用されないものがほとんどなので本当に高い。


免税といえば迷っていたiPadだ。
私は何も知らなかった。

まずは名駅のビックカメラに行ってみた。展示のみで買うのはアップルストアで、とのこと。
ほぉ〜…よくわからないがそういうしくみらしい。iPadは値段がついていたがiPhoneはついていなかった。

友達は高いよ〜と言ったけど、円で買うならタイよりは安いと思う。
私が欲しいと思っていたのは128G、Wi-Fiモデル。42000円弱、Tax前。
これをバーツに直したらなんと1万円程度も安くなる。オプションのペンも同様。タイより安く買える。
買うか買わないか!とりあえず保留とした。

ビックカメラ散策後はお茶。カフェはバンコクで入っているので「ザ・喫茶」がいいと希望する。
…コメダでしょ。
コメダでとまどう。
なぜって、シロップを入れて持ってきていいか?と聞かれたからだ。
日本のアイスコーヒーはミルク砂糖はセパレートと思っているから、店員さんに聞かれたときに、えっ?
となってしまった。セパレートではないの?と聞いたら、今度は店員さんが、ん?となった。
友達が対処してくれた。

komeda.JPG
砂糖なしはもちろんなんだけど、
あ〜!こういう言い方したわ!



komeda3.JPG
☆ガムぬき
ちゃんとこういう風にキッチン伝票にもレシートにも出るよう登録してるのね。

年末だけあってコメダに入るのも待った。30分くらいは待ったかなぁ。
ここでさんざん口の悪いのが同じ友達と話し、隣回りは聞いていたら引くだろうな。
口が悪いのは正直でもあるのだ。


この後はもう一人の友達も合流。
楽しかったなぁ…
イタリアン。ここも私がバンコクにいる間に友達が予約しておいてくれた。やはり年末は混んでいては入れないからだ。
本日満席の看板が下げられていた。


bagha.JPG







pizza1.JPG








pizza2.JPG








ram.JPG







tiramis.JPG

2人に、こう考えている、どうしたもんか、と相談もした。
まあいいんじゃないか?だったが…これは翌日に挑む?ことなので…

時間がたつのが早い。
おいしかったし楽しかった。


posted by tabiori at 14:03| バンコク ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。