2020年01月05日

一時帰国続き

寒い日が続くが激寒までではなかった。動き出せばいいのだけど動き始める前までが、ねぇ。
運動のつもりで歩いて出かければいいのについ車に乗ってしまう。さっきもそう。車貸して、と歩きは止め。こういうのが太っていく原因なんだよ。バンコクに戻ってから動かないととさっきRpmの予約をした。ついていけないだろうなぁ。

友達の年末年始帰郷、実家に帰る前に会う。
名古屋でもホテルだと大きいホテル以外はよくわからないし、新しいホテルであればなおさら分からん。
グーグル先生を使い…なのに違うホテルにたどり着いてしまった。それ違うと友達に指摘されるまで分からなかった。

今のホテルってよくできてると思った。ダイワロイネットホテルでも最近建ったものだったのだけど、部屋に洗面化粧台があって、シャワーも画期的なものだったし、部屋着は厚手のものでしっかりしていたし、アメニティの充実さ、アメニティはロビーにおいてありアメニティブッフェだそうだ。大浴場もある。しかも0時まで開館。けど入る時間がなかったのは残念。枕が硬くて高さもあってこれは残念だったけど、他はきれいだし。

で、とりあえず出かける。
アップルストアにも行った。
そこで確認した。
一時帰国でパスポートを見せれば免税になる。そしてここで売っているものはSIMフリー。
SIMフリー!これが私は全く知らなかった、と前に書いたものだ。こんなことも知らないとはなぁ。。買え〜!と友達はいうがこの日はパスポートは持ってきていなかったので…
結局買わず。お金浮いたわぁ!

が、別の日にPORTERのリュックを買った。私が買ったところは免税に加盟していないとのことでプラス10%、そうするとiPadの値段と変わらない。
実際浮いてはいないが、iPad買わなかったからお金浮いたわぁ、はなくなった。
PORTER、これもバンコクに売っているだろうけどこれこそ日本で買ったほうが安いが免税にならない店だったからお得感は得られないが、
店員さんが正直だったことと、リュックの美しさに負けて自分へのご褒美としたのだ。
ものは全く違うが、明らかにiPadよりリュックの方を使うだろう。


アップルストアを後に…ってこの時もホテルに着く前も仕事の電話。バンコク不在分仕方がないけどたまりませんなぁ…
友達をまたせるし、ごはんの店も決められないし。
で、友達が検索したのが台湾もつ鍋。なぜか台湾もつ鍋…まあいい。
そこに行ってみたら「1時間だったらOK」だった。悪いがこんな店で?と顔を見合わせ止めた。
で、入れる店で検索。串やさんに入れた。ここもカウンターなら、で上階は予約で満席だった。年末やなぁ…
日本の串なんて久しぶりである。
カウンター席でたばこも吸えた。すごいわ。


hatsu.JPG
先に来た鍋の湯気で曇ったけど、はつ。
うまい!はつ、うまぁ。この店、おいしい店だった。日本であれバンコクであれ、うまくないところはうまくない。
はつ、おかわりする。




nabe.JPG
白湯鶏鍋。
これもうまい。しめに麺が欲しい…が、麺はなくごはん。雑炊はいらない。
普通にごはん頼んでいたし。とりラーメンというメニューがあるのに単品麺がない。メニューとして付け加えたほうが絶対いいと思うわ。




kushi.JPG







kushikatsu miso.JPG
串カツ味噌。
やっぱり味噌やわ。

しょうもない話ばかりしていたのだが、楽しくて言いたいことがあったのになかなか切り出せず、他の店に行く。
話の流れを変えたくなかった。次で言えるかなぁ…


スペイン料理やがまだ空いていた。
フレンチフライと流行りのバスチー。

baschee.JPG
バスク風チーズケーキ
この店の前に入ろうか迷ったところでカレーがあった。入ったら頼んでた、と話すとよく食べるな、どこに入るんやと。
私は相変わらずよく食べているよ。
いや、そんなことより結局ここでも話したいことは切り出せず。
仕方ないな。
また改めて話せいいか。

さすがに夜は寒かった。この日は30日。
翌日、帰る前に朝ごはん兼お昼ごはん。チャオへ。
ちょうどランチタイムでもあり少し並んだが、行列になる前だったのでタイミングよかった。



chao.JPG
レギュラーサイズはやはり量が多い。
もちろん完食。
よう食べたなぁと。
これのおかげで夜はあまり食べられなかったがごはん以外のものをたくさん食べた。この夜から爆食が始まった。
で、いまはザ・正月太り。


明日バンコクに戻って明後日から当たり前の仕事。しかも何件か行かなきゃならないし、持ち帰ってやろうとしていた仕事は全く手を付けず、
戻ったら大変。正月太りを戻すのが大変。
いろいろやらなきゃならないことも始めなきゃならないこともある。
しかし今年は「達成」だ。いままでだめだったことがよくなる年。自分がやってうまくなる年とのこと。
ちゃんとしよ、今年は。
明日の飛行機、めんどくさいなぁ…ってこれがいかんのか。
posted by tabiori at 15:27| バンコク | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。