2020年03月06日

反省の日

本日お昼は…
昨日天ぷら食べたから今日は揚げ物やめるわ。本当はかつカレー食べたいけど焼き豚丼にするわ。
いや、ここに来たらかつカレーでしょ?
食べたいよ、けど昨日揚げ物で今日もさぁ…
今食べなかったらいつ食べるの
と、しょうもないやりとりで、そうね、やっぱりかつカレーにするわ!

かつカレー.jpg
美味しかつカレー。

で、この後お客さんのところに行った。
月曜に頼まれたことを今日木曜だから…4日後か…やりに行った。
依頼された日含めて3日以内に対応したいししているのだが、準備に時間がかかり少し遅くなってしまった。

遅れたことに申し訳ないな、とお客さんと会う。
そしたら、
〇〇さん(私のこと)だからそう言わないけど、これとこれは遅いし、反応が悪くなったりならなかったりするし、これはこうなってしまうし
と、口調はやんわりしていたが…
私は、
申し訳ないです、すみません。今日は(その対策として)これを交換します、これはこうします、こちらはこれにします、数日様子を見ていただきだめならまた違うものにします、ということを伝えて対処した。
じゃあお願いします、とお客さん。で、その後は全く違う話題を持ち出されて、出かけると言われながらも話は続き、すみませんね仕事にとりかかれないですよね、と…。
私はそんなこと、まだ時間あるし、仕事以外の話をすることは大事だし、興味深い内容であったから苦ではなかったし。

ここで思い直すのだった。
あぁ、やっぱり用事や仕事がなくても顔出ししなきゃ。いろいろ話してお互いものが言いやすいようにしなきゃ。デカい文句が小さい文句にもなるだろうし(今回がそうであった)、そしてもっと早い対応しなきゃ…
と、作業傍ら頭がそれらから離れなくなり、作業は進めつつ確認しつつ、あーだめだなぁ、って。

作業終わり、こうしたと報告し、経過の連絡をいただくことを依頼し帰ろうとしたのだが、今日は?と聞かれる。
どこどこへこれから行かなきゃならないんです、最近忙しくって、と。新しいシステムが入ってそれのこととか…
ここで、ちゃっかりそのシステムの営業を少しかけてみた。そしたら、また後日話を聞かせて欲しいので時間を作ってほしいと興味を持ってくれた。
けれど、ではすぐに時間取ります、ではなく、ありがとうございます。まずは現在の状況の改善が先なので、その連絡をぜひお願いします!
それも合わせてシステムのこともお話させていただきますのでよろしくお願いします!ありがとうございます!

と、笑顔で退散した直後に反省で顔が沈む。
対応は早くすべきだ、今日依頼されたことは明日対応しなきゃ。新システム決まったらすぐやらないといかん、しかし他で多忙である。お客さんのところに顔出しはもっとしなきゃ。検証しなきゃ、そういや明日のあの打ち合わせはどうなるんだろうか…
歩きながらそんなことばかり考えた。

…疲れた。
足マッサ!荷物置いてマッサに行った。店内にかかっていた中華系BGMが頭に残ってしまった。お気楽になった。強烈鉄板肩にバームでマッサしてくれた。すっきりした。コンビニに寄ったらHERSHYSアーモンドがbuy1get1をちょうどやりだした、6個買うが3個のお値段。特したわぁ。
いま書いていても帰り道の時とは違う。
明日からちゃんとやればいいだけだわ。



【関連する記事】
posted by tabiori at 02:17| バンコク | Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。