2020年03月15日

影響

先日、母親から再び連絡が来た。そっちはどう?って。
日本よりはマシだけど、日本人は肩身の狭い思いはしている。帰りたいけど落ち着かないと帰れないよ。気を付けてね、等、返信。
肝心な、こっちは近エリアに感染者が出たとは言えなかった。日本のうちの近所はまだ感染者は出ていない。こんな外国で、近所に出たなんて絶対言えんわ。ちょうど、出た!と聞いた日だった。

バンコクもやばくなってきていると思う。
感染者が出たところには誰もが行きたくないだろう。私もいやだし行かない。これ、とっくに広まっているからその場所は人が…いるんだろうか。
最近、ショッピングモールはエムクオーティエとターミナル21しか行っていないので他は分からないが、お客が少ないような気もするし、もともとエムクオーティエは少ないし。21はやっぱりかなり減ったよな。
タイ語表記の感染者が出たところ赤まるマップによると、セントラル系のところは真っ赤らしい。

飛行機が飛ばない遅い等でいろんな業界が大変、客が来ないと成り立たない物販・もろもろ。もろもろの中に入らないものだと思っていたものまでがコロナ影響もろ被りと聞いて驚いた。つまり、すべてがいかんということだ。うちの会社も影響あるであろう。

夜にごはんを食べに行くと大体が客足が減ってと聞くのだけど、それでも行く店行く店、なんだかんだでお客さんがいる。デマによりお客さんが激減でピンチなお店のことも聞くがそういうお店に実際行っていないのでどうなんだろうか。

先日は、けんで食事した。
ここすごいね、お客いっぱいじゃん、と友達。確かに埋まった。
コロナ影響の話もしたが、お互いのストレスもろもろ話してすっきりする。


ken1.jpg
ればパテ





ken2.jpg
かぼちゃとごぼうサラダ






ken5.jpg
だしまき






ken3.jpg
山賊やき






ken4.jpg








ken6.jpg









ken7.jpg









ken8.jpg



気が付かなかったのだが、12日時点でのCOVID-9アナウンスがうちのコンドのベーターに張り出されていた。
中国は断トツ。日本はそれに比べればまだまだ。タイはほんと、まだまだ。日本もタイも本当の数字かどうかは不明だけどね。
昨日の昼間、プロンポンで水かけ用のいつものビニール袋と水鉄砲が売り出されているのを見た。
今年のソンクラーン、水かけ中止やろ?家の近所でやる用なのかしらんが、あほやわ。
ま、この屋台のタイ人も例年売れるものが売れないだろうからキビシイだろうね。

posted by tabiori at 16:56| バンコク ☔| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。