2020年04月03日

お弁当 5

夜間外出禁止令が出た。
この情報、テレビで発表前に発表があると情報が来た。…相変わらず早い連絡でありがたい。早速友達に連絡したら、ホントに?と返ってきた。
今のところ22時以降なのでまだ余裕があるけど、時間が早まる可能性はある。

最近移動手段でBTSとMRTを使うことがなかったのだが、今日久しぶりに両方とも乗った。
えらい空いている。日中といえど混んでいたのがガラガラ。
MRTは座席に間隔あけてバツがしてあったし、BTSはなっていなかったのがたまたまなのか、当たり前のように隣は開けて座るか、立ってても近くにいないか。
シーロム方面に久しぶりに行ったが人の少ないこと。スクンビットも少ないが、自主的に外に出ないのかいちおう自粛期間中だから守っているのか。

BTSで知人とばったり会った。
今、通常の日本人はタイには入れない。WP所持者はOK。知人が言うには、会社のトップはVISAは持っているがWPまでは持っていない、なのでタイに来れない。そんなでお金の面で困っているという。現金が動かせないからだそうだ。送金しかないなよね、と、そしてお決まりのどうなるんだろうね…


先月、地元の仲間からLINEが来たのだが内容に驚いた。GWも飛行機飛ばないよ、タイに行けないよ、あの店まだやってるかなぁ…
お気楽そのものだ。
飲食は持ち帰りとデリバリーだけだよ!日本人は入れないよ!マッサもカラオケも閉店してるよ!と返してやったら、えっ?だって。
単純に考えて、入れない国ということはそれだけよろしくない環境だってのがわからんのかなぁ…
…まあいい。日本にいればそういうものだと先週そんな話をしたばかりだ。


誰も分からぬこの先、夜間だけでなく外出禁止になったらごはんが…と思うと今ある自作のもとか、買ったものとかに手を付けられない。
は、言い訳で自作のがたんに毎日食べたくないだけ。手を加えるのが面倒なだけ。
なので今夜はお弁当を買った。
容器が変わったので丼というよりビビンバ弁当だ。ヤマトの。


bibi.jpg
やっぱり美味い。
平たい容器なので混ぜないで食べたのだがこの方がいい。
他にも冷凍用に買ったものと冷蔵保存しかだめなものも買った。それは明日食べよう。

閉鎖は30日までとなっているけどそんなんで終わらないというのが皆の意見。
こんなにだらだらしているとやる気をなくす。
こういう時に自分のためになることに時間を使えばいいのに…出来ん。
posted by tabiori at 01:58| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。