2020年04月08日

お弁当 6

日本の一部都府県に緊急事態宣言が発令された。
愛知県は外された。これには友達は納得してないようだ。私もそう思う。
東京都が最も感染者が多いが、本当に地方に出ないでほしい。出るな。

今日昼間たまたま日本のテレビで緊急事態宣言についてのニュースだったのか?それを見た。
原則原則と言う言葉づかいは妙に気になった。そんな宣言で大騒ぎしすぎと思った。
ATMは動くだの、スーパーコンビニは営業するだのテロップが流れていた。
営業停止にしないと言っているのに閉鎖もしないといっているのに、日本人、騒ぎすぎじゃないのかな。
いま日本にいないからわからないけど、発令されたってなんだかんだでちゃんと食事も出来るし、普通に生きていけるのに。
私は東京都を封鎖すべきと思っている。地方に流れて欲しくないから。けど、先ほど日本時間19時の安倍首相の会見を見た。
…封鎖しなくても日本人はこの発令で自主的にちゃんと行動するのではないか、と思った。営業停止にしなくても必要なければ行かないだろうし、
助け合いの心を持つ人種だし、道徳心あるし、海外のように禁止し遵守しなければ逮捕だの等、そんなものはいらないと思っている。
これから在宅が増えるだろうし続くだろうし、友達の会社はとっくに在宅で期限は無期限だそうだ。

バンコクの街中は確かにどこも人が少なく、けれど在宅要請は出ていない。外出は自粛してくらいだ。これってただ単純にタイ人は怖がりだから外に出ていないんだと思うのは私だけか?うつったら困る、うつしたらは考えないように思う。

日本に限らずどこにでも、どんな時にでもあほはいる。そういうのは除いて全体を見れば日本人なら助け合いの心で強制強要されなくても収束に向けていけるのではないか。人種が違う海外からいちいち遅いだの甘いだの等を言われる筋合いはない。それを言っていいのは日本人だけだ。
私は日本に帰りたくなった。日本人だし日本がいい。今は正直バンコクの方がコロナ感染については安全かもしれない。バンコクもこの1週間での感染者数がどう出るかでまた対応が変わるだろう。外国人だからなんの保障もないし、タイ人に対してもどこまで保障するのか知らないが…



今日のお昼ごはんを久しぶりに食べた。豚野菜定食にした。

yasainiku.jpg
こちらも美味し。野菜も取れてバランスいいし。



バンコクは相変わらずの閉鎖期間中。昨日友達にこのお店のいいよとおススメしてみたら今日早速行ってきたようだ。
お昼の楽しみが出来た、夜用に買ったものも安くておいしいとのことだ。
私もまたヤマトでストック用でないけど買った。買った後に、あっ!冷凍室に入るか?使わない氷が入っている…
無理やり詰め込んだ。
夜ご飯用に迷ったがまたビビンバ弁当にしてしまった。うまいしバランスいいしついこれにしてしまう。つい最近も食べたんだけどなぁ。

saibibi.jpg
最近食べたビビンバ丼で今夜もビビンバ丼
まだ飽きていない。



とにかく日本!
がんばって。ちゃんと帰れるように、帰ってもバンコクに戻って来れるように早くなって。




posted by tabiori at 02:54| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。